アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換えました。
以前はwin7でしたがwin10に変えました。



現在の困った状況を説明します。
エクセルファイルで作ったファイルが筆まめに保存されてしまいました。
フォルダを開くとアイコンが筆まめになっていてファイル名が○○.xlsになっている状況です。
拡張子を.xlsxに変えてExcelで開こうとすると『拡張子とファイル形式が違う』とエラーが出て開く事ができません。

元通りExcelでファイルを開くためにはどのようにしたら良いのでしょうか。

既定のアプリにしてみようと試みたのですがExcelが表示されず、何が何やら分からない状態です。
どなたか助けてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みやさん55様ありがとうございます。
    そのようにやってみましたが、今後の.xlsファイルを開く方法を選んでください。の中にエクセルが無いのです。このPCで別のアプリを探す⇨こ子を、ポチっとしましたがエクセルがどこにあるのか分かりません(ノД`)

      補足日時:2017/03/25 10:50
  • つらい・・・

    銀麟様ありがとうございます。
    Excel2016は確かにインストールされているんです。つい昨日まで問題の筆まめになってしまったファイルも開けていたので…

    実行ファイル場所ですが見てみると私のはこのようになっています。
    C:/Program Files/Microsoft Office15/
    ここにCLient64/Integrated Office.exeとOffice ClickToRun.exeという2つのファイルがあります。

    Excel2016はどこにあるのでしょうか。

      補足日時:2017/03/25 11:10
  • 訂正します。焦っているものですみません…

    C:/Program Files/Microsoft Office15/CLient64/←この中に
    Integrated Office.exe と Office ClickToRun.exeという2つのファイルがあります。

      補足日時:2017/03/25 11:13
  • つらい・・・

    この拡張子が.XlsところをExcel2016に変換したいです。分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    「Excelの拡張子とファイル形式が変わっ」の補足画像4
      補足日時:2017/03/25 11:45

A 回答 (5件)

xlsとxlsxでは保存形式が全く異なるので、ファイルの拡張子をリネームしたら開けないのは当然。



・・・本題・・・

xlsファイルを右クリックして「プログラムから開く」
 ↓
 Excelが無い
 ↓
「その他のアプリ」
 ↓
 Excelが無い
 ↓
「このPCで別のアプリを探す」
 ↓
 Excelが無い
 ↓
Excelがインストールされていないので、インストールする。


・・・
Excel 2016なら、Excelの実行ファイルは、
 C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\
または
 C:\Program Files\Microsoft Office\root\Office16\
にあります。
※Excel 2013なら、「Office16」の箇所が「Office15」になります。


スタートボタンをクリックしてプログラムの一覧にExcelが無い場合はインストールされていませんので、
Excel(またはOffice)をインストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C:\Program Files (x86)ではなくC:\Program Filesで探していました。
解決しました!
今から溜まった仕事がやっとできます。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 13:25

ファイルの関連付けを変更したい場合は、「win10 ファイル 関連付け」をキーワードに、グーグルで検索してみて下さい。



図付きで説明しているサイトが見つかります。
    • good
    • 0

Excel2016の実行プログラムの名前は、「EXCEL.EXE」のようです。


「登録されている拡張子は表示しない」になっていると、「.EXE」は表示されません。
拡張子を表示する場合は、コントロールパネルの -> エクスプローラーのオプション -> 表示タブ -> 登録されている拡張子は表示しないのチェックを外すで設定して下さい。

「EXCEL.EXE」が見つかったら、ダブルクリック(又はシングルクリック)で起動してみて下さい。

EXCELが見つからないとの事なので、これで存在するのか?、実行出来るのか?が確認出来るかと思います。

その後、データの拡張子を元に戻して、EXCELから読み込んでみて下さい。

もしも、Offceのファイルに不都合がある場合は、修復等が必要になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EXCEL.EXE←これがヒントとなり他の方の回答も参考にようやく解決いたしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 13:27

.xlsは昔のExcelでの拡張子。

そのままでもExcelで開けるはず。
開けないのなら筆まめに関連づけられているので、Excelに関連づけたらいいと思う。


>エクセルファイルで作ったファイルが筆まめに保存されてしまいました。

この状況はよくわからん。筆まめに保存されるとは?
    • good
    • 0

1.xisのファイルの一つを右クリックして、一番下の「プロパティ」を選択します。


2.ファイルの種類の下に、通常起動する「プログラム」の変更のボタンを押して、
3.Excelを通常起動するプログラムに選択する。
4.「OK]をおす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!