プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルックエクスプレスで届くメールについている添付ファイルを保存しようとすると保存先がマイドキュメントになっています。毎回保存先を変更して保存しているのですが、初期値で保存先を決めておくことはできないものでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来るかどうかは未確認ですが・・・。

ツールのWINDOWS MESSENGERのオプションを開いてそこの設定のタブを選んで下のほうのファイルの送信の所を自分の保存したい先に変更したら出来ないでしょうか??
    • 0

初期設定でデスクトップにする方法は、分かりません。

クリップのアイコンをクリックして「添付ファイルの保存」に進んでいるのでしょうか? その場合、「保存先」の「参照」をクリックして「デスクトップ」して、「OK」にしていると思います。結構これ面倒です。

上記のとき、「保存先」表示が「C:\Documents and Settings\xxxxx\デスクトップ」(xxxxxはユーザー名。「All Users」でも可)に変わっていると思います。これを単語登録します。コツは、登録のさい、読みを覚え易く「デスクトップ」で「で」などとしないことです。「で」では、「出」「デ」なども候補にあがってしまい、能率低下です。ローマ字による「desk」(実際には「でsk」)、「dt」などとすることです。

保存先にこの登録単語を表示させれば、能率が向上します。なお実際は、最初に表示の「C:\Documents and Settings\xxxxx\My Documents」のうち「My Documents」の部分を「デスクトップ」に表示変更すれば済むことですので、上記の単語登録で「語句」を「デスクトップ」、「読み」を「dt」(など、覚え易いもの)で登録しておけば、なお単純化できます。「My Documents」の部分だけを選択(反転表示)したら、これを「デスクトップ」と変えるのです。私はそのようにしています。
    • 0

Outlook Express または

Internet Explorerのセキュリティアップデートがインストールされていると
添付ファイルの保存先の最後の1文字が記憶されなくなるバグです

例えば
C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents
を指定すると
C:\Documents and Settings\Administrator\My Document
と存在しないパスを記憶してしまい
次回起動時に
規定値であるマイドキュメントを保存先にします。

Outlook Expressを起動するときに使用する
ショートカットアイコンのプロパティを開いて
「作業フォルダ」に
保存したいフォルダのフルパスを入力しておくと
そのショートカットアイコンから起動した
Outlook Expressは
作業フォルダを既定の保存フォルダとするようですが、
Internet Explorer、Outlook Expressの
最新のセキュリティパッチを当てていると↑さえも
不可能になりました。
    • 0