プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料になったり、バトラーさんが観光案内してくれたり、価格も安く、アットホームなのが気に入って資料を取り寄せたんですが、彼はそんな信用出来ない所に頼めないと。常識的に大手に普通頼むものだと…彼母は気に入ってましたが決定権はないそうです。

彼は信用ある大手の会社に頼みたいそうです。
私は彼と大手の会社に行った時に、無駄に高いホテルを勧められ、買ったほう安いくらいの高いレンタルドレス、ドレスの持ち込み料も意味が分かりません。レンタルドレスの会社と提携しているからだとは思いますが…一生に1度のハネムーンだからと色々付けられるのにウンザリしました。

私の家族はそこまで挙式したからと言って、日本でお食事会しなきゃいけないとか、形式的なこだわりはありません。

でも彼と、彼の家族は、花嫁の姿はお母さんもみたいと思うとか、私の母が来ないのに彼家族が行くのは気が引けるなど…正直、ここまで揉めるならやりたくないです。
挙式は夢だったけど、気を使いたくない、お金ををかけたくない、だから海外挙式。

そして、彼の言う常識、一般的、普通という言葉が嫌いで余計にごちゃごちゃして余計な反発もありごちゃごちゃして上手く伝わりきれてない…

入籍も去年するはずでしたが、彼のいい加減な性格で予定してた日にもできず、挙式も入籍も平行線で何も進まない…どうしたらいいのか分かりません。

長々と読みにくい文章ですが良ければご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼は何を決めるにも高級思考ですがいつも御両親に止められてます。私が止めても聞きません。なのでお店に相談にいっても、彼が御両親に相談したあと話すとコロコロ話が変わるので無駄足になるパターン。
    お休みをいつも合わせているのにこんな感じなので私もイライラが募り口調がきつくなるので余計にダメなのかもしれません。

      補足日時:2017/03/26 00:53

A 回答 (6件)

こじんまりと花嫁衣裳を着て日本でご家族だけでお食事会をして


それから海外でお二人だけでされたらいかがでしょうか。
というより
可也の格差があるように思いますが価値観の違いは お子様が出来てから非情に困難を招きます。
一度 希望や考えを箇条書きに整理して
彼の考えと付き合せてみたら如何でしょうか。
根本的な部分に考え方の違いがあるように感じます。
コレにお互いのご家族が絡んでくると 揉め事の耐えない家庭になってしまいますよ。
ひとつずつじっくりつき合わせてクリアしていく必要があるのでは無いでしょうか。
ご結婚は 二人だけの世界ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

確かに元々の考え方が違うのが原因で、お互いに妥協出来ずにいるいました。
箇条書きして、どこを妥協するからここを譲ってって言うふうに話し合いたいです。

お礼日時:2017/03/29 14:35

なかなか不安な彼ですが、成田離婚という言葉があったように、挙式やハネムーンで離婚してしまうことがあるくらいケンカは普通のことです。


意見の違いや、頼りにならないとか色んなことが見えてきますので。

こんなことを越えられないと、将来設計や子供の育てかたや家を買うときなど今より難しくて責任の重い場面に耐えられないですよ。

海外挙式は意見が合致してるなら、あとはお互いに妥協点見つけるだけです。
予算はどこまでか線を引いて、大手ならどこまでできるとかそうでなければどうなるとか。
彼の家族を呼ぶ場合の予算はいくらで、挙式以降はハネムーンだから別行動でいいのとか、話し合いで意見が寄せられらるかどうか。
    • good
    • 0

まだ気持ちにズレや家族の価値観が違うように思います。



結婚はどっちが正しいとかではないので正解はないんだと思います。
ただ思いやりや妥協がないとこれからうまくやっていけないですよ。

私は結婚式は家族のためにやるものだと思ったので家族と友達たくさん呼んでやりました。幸い彼も同じ考えでした。

友達は彼と結婚の写真のみに抑え、ハネムーンにお金をかけてましたよ
家族には顔合わせを含めた一回の食事会で済ませたそうです。

あなたと彼の妥協点が見つかるといいですね。
結婚式ってストレスですよね。
でも少しでもドレス着たいとか結婚式やりたいとかいう気持ちがあるのならこのストレスに負けずに実現させた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あさちゃんさん
ご回答ありがとうございます!

私は6人兄弟で一番下なんですが、歳の近い女姉妹とは仲良くしてるんですが、疎遠気味になっている人、仲の悪い人が中にはいるのと、数が多いので、予定も合わせずらい、又、それぞれ小さな子供がいるので手がかかるのと、お金もかかるので御祝儀などで負担させたくないのもあります。

私は海外挙式は二人で行って、家族が望むなら国内では会費制のお食事会という形が私の理想です。

私の母は飛行機が苦手と言って国内の飛行機ならギリギリ大丈夫だったので不可能ではないですが、もう70歳なので正直無理をさせたくない。
仕方が無いので母は連れていかずに相手の御両親と彼の弟君と私達だけでもいいですが正直気まずいです。

彼はあさちゃんさんと同じ考えで親孝行にもなるから連れていきたいそうです。

彼に考え方がおかしいと言われて余計に妥協できなくなってます…もっと大人になって話ができればいいのですが…

お礼日時:2017/03/26 00:38

一度、白紙に戻して考えなおしませんか?

    • good
    • 0

二人で話し合って決めるしか無いですよ、、、、

    • good
    • 1

そういうのを乗り越えての結婚なので、意見が合わなくても話し合うしかないですよ。


ただ当人がやりたくないような式はやっちゃダメですね。
常識なんて言葉でごまかすのも良くないですね。形式的にやるものではないですから。
まあ、家族くらいは呼ぶのが普通ですが。
それでもあなたの言うように普通とか常識は関係ないと思います。
私の妻の両親は呼びませんでしたし。
普通が正解ではありません。

海外挙式は大手に頼むのが当たり前ではないです。英語ができれば現地の手配も自分でやる人も多いですし。
ただ、海外だと誰も祝福してくれない寂しさはありますね。
まあ気にならなければ良いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ささこうさん
ご返答ありがとうございます!

話し合いはなるべくするようにしてるんですが挙式など大きい話になるとだんだん喧嘩っぽくなってしまいます。
小さいなことなら仲良く譲り合いうまくやってけるのに…。

なので彼とあちらの両親と私で話し合いをしたんですが結局まとまらず、二人で話してと。彼親は海外挙式には着いてきたい様子です。

彼は常識だと誤魔化しているわけではなく本気で思ってると思います。

二人挙式は最初寂しいかと思ったんですが周りにそういう方がいたので今はそんなに気にしてません。むしろ少し恥ずかしさもあるので写真を見せるくらいが丁度いいかと思うくらいかもしれません。

お礼日時:2017/03/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!