dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん、はじめまして。このたび、40歳にして生涯初めてのプロポーズを先月にされ、遅かりし春にピリオドをうてそうなtoko238と申します。7月が私の誕生日なのですが、41歳までに、挙式を挙げたいと思い皆さんにご指導、アドバイスを是非お願いしたいと思いこちらのサイトに登録させていただきました。皆さん、よろしくお願い致します。
昨日、ブライダル会社と、HISに相談に行き、彼との意見がまとまりつつあるのですが、原点で2つ迷っています。海外、バリ島で親族のみの挙式をあげるか、カンクンで2人で挙式をあげるかで迷っているのですが、バリ島、もしくはカンクンで挙式を挙げた方がいらっしゃったら感想を是非お聞かせ願えないでしょうか?カンクンでしたら、国内で1.5次会という形で両親には花嫁衣装を見せたいと思っています。あまり時間がないもので、漠然とした構想しかなく申し訳ありませんが、予算は、2人で上限80万円くらいです。是非何か些細な事でもありましたらご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずはおめでとうございます。

挙式ではありませんが、新婚旅行はカンクンでした。とてもいいところでしたよ!
が、気になった点があるのですが、予算はお式のみで80万円ですか?
新婚旅行だったし、奮発していいホテルに泊まり部屋もランクをあげましたが旅行代だけで80万かかりましたよ。
もちろん夜ゴハンもろもろで100万はゆうに越えました。
あと大きな御節介になってしまうかもしれませんが、やはりご両親にはぜひ花嫁姿をみせてあげたいと思います。
ですが、ご両親は海外へは行きなれてるのでしょうか?
あまり旅に慣れてない人だと、海外なんてとても大変ですよ!
私もこれで海外挙式を諦めました。
バリも2年ほど前にいきましたが、ホテル内にいる時は優雅なリゾートですが、外にでると...って感じでした。
結婚式って自分達が思ってるより、親にとっても大切なセレモニーだと思います。
めんどくさいし、大変なことも沢山ありますが、2人で一緒に乗り越えてください。
その分、素敵な想い出になるので頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!!
カンクンとても魅力的なのですが、色々込んだら100万超えたのですか!!
両親は海外旅行に何度か行っていますが、日本の裏側、カンクンはさすがに年齢的にもきついかなと、思っていました。カンクンなら、新婚旅行のみが良いみたいですね。でも、100万ですか。。。。。挙式含めての予算が80万だったのですが・・・
これから長いですね~。40歳までにと焦ってもだめですね。booboo83さんのご意見参考にして、2人で色々話し合ってみます。
又、何かありましたら、相談にのってくださいね。どうもありがとうございました!!!!!

こんばんは。

他の国も御検討になって結果バリかカンクーンに落ち着いたと言う事ですね。

私はバリの方が良いと思います。どちらかと言う事でならという意味でならです。バリはスパでもエステでも無料で送迎サービスが有るので、割と移動手段に困る事が少ないですね。DFS等に行くにしても勿論他の国同様無料のバスが出ています。又私達がバリに行った時は現地の旅行社に希望の日の午前中に、ホテルの電話から車チャーターの申し込みを入れて、車をチャーターしてみましたが(日本語通じます)その日の午後から半日どこでも自由に希望の場所に連れて行ってくれましたし、ガイド兼運転手さんんも日本語が話せ、時間厳守でとても親切でした。とにかく日本語が通じ易いので行動を極端に制限されたりしないのはバリの良い所ですね。個人旅行に不慣れな方でも行動はし易いですね。もし現地に直接申し込みがご不安なら、日本からネットで日本人経営の旅行社に申し込みや相談をする事も可能です。こういったサポートをしてくれる日本人経営の旅行社が結構有る事もバリは有利ですね。事前にネットからスパの予約も取れますし(日本語サイトです)レストランも送迎してくれる所も有ります。ただ最近はちょっと色々問題が多かった国でもあるのでそのへんの不安は残りますが。ここの所は落ち着いていますね。だからといって100%安全とは言えませんが、まあ海外に出れば(下手すれば国内だって)どこでも危険と隣合わせですから、仕方ないですね。

ホテルも他の国と同じ価格でワンランク上のホテルに宿泊も可能ですね。バリのホテルは他に比べると割安な事は魅力ですね。こんな機会だからこそ豪華なヴィラで優雅にお過ごしになる事も良いかと思います。

海の美しさや街の綺麗さはカンクーンの方が勝っているのではないかと思います。バリの海も夕暮れ時など情緒が有って結構好きですけど。

ただ数人とはいえ参列者の方を連れた挙式は大変ですよ。私も海外挙式でしたが、参列者が予想よりもいたので、誰にでも気楽に参加していただける近間での挙式を選択しました。バリもカンクーンも遠いです。私は当初はバリと考えて申し込みまで入れたのですが、その後キャンセルしました。時期やその他を考慮して、バリには新婚旅行で行くという事にして、挙式は3泊4日くらいで行ける所で、日本語も通じかつ主人が好きで良く知っていて簡単に行動出来る所にしました。ホテルも参列者と私達は別だけどお隣にしてます。忠告ですがなるべく一緒は避けた方が無難です。こういう国なら参列者のケアーもちゃんとしてあげられるし、参列者も自由に散策出来ますので退屈しません。

参列者のいないお式よりも、せめてご両親くらいにはウエディング姿のお式をご覧になってもらうべきかと思いました。お式のウエディング姿はご両親にしたら特別だと思います。試着時とは又ぜんぜん違うし、娘とバージンロードを歩くのは嬉しいみたいです。母はいまだに言います。「あの日の海は最高に美しかった。もうどこの海も見られなくてもいい。あれを見ただけでもう満足!」と。母は海外旅行には何度も行っていますが、一番美しく素晴らしい海だったと言ってくれます。そして挙式で流れた「ハワイアンウエディングソング」は母の大好きな曲でした。後で挙式のビデオを見ましたが、この曲に合わせて母はなんとも嬉しそうな顔をしていましたよ。そして父は滅多に見せない満面の笑み。家族で海外旅行なんて有りそうでなかなか出来ない経験だと思います。せめてご両親くらいは参列していただくという選択をお勧めします。その思い出話を聞くたびに親孝行したなと思います。

7月ならバリは乾季で良いお天気が続きますね。又予算も考慮してみるとどちらかと言えばバリと言う事で回答いたしました。最後にHISならもうご存知かもしれませんが、私の挙式予定だった式場を参考に載せておきますね。ここからサンプルのモデル挙式がご覧になれますので、参考にしてみられてはいかがですか?

お式と旅行は又違います。手配の心配やヘアメイクの事などを考慮しても、最近はバリは充実しています。参考サイトでご覧になればお分かりになりますが、濃い外人メイクをされる可能性は低いようです。言葉の心配も有りません。あまりメジャーじゃない国や地域では現地の方のヘアメイクとなり、濃い外人さん好みのメイクになる可能性が有るそうです。一生残る大切な写真になります。そのへんも良くお考えになられた方が良いかなとふと思いました。ニューカレドニアなどではフランス語で全く言葉が通じないので困ったそうですよ。

御結婚おめでとうございます。海外での挙式は本当に素晴らしいです。素敵なお式を!

参考URL:http://www.tirtha.com/
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい事細やかなご回答ありがとうございます。すごく参考になりました!
yungqiさんは、多分ハワイで挙式をなさったのでしょうか?最高な親孝行でしたね!私も40年という歳月をお世話になったのですから、両親には1番喜んでほしいのです。どんな形に落ち着くにせよ、両親には花嫁衣装は見てもらいたいと思います。yungqiさんのアドバイスで又、少し考えがまとまってきました。参考URLもとても参考になりました。彼にもアドバイスを読んでもらい、一緒に考えていきたいと思います。
なにかとお忙しい中、本当に細かく親切にご回答いただいてありがとうございます!感謝いたします。

今年の7月、カンクンに新婚旅行に行ったものです。

少し参考になれば、と思い投稿させていただきました。
6泊8日で遺跡観光のオプション」を2日間つけた旅行代金のみ(早期申し込みだったため朝食ビュッフェつき)で二人で50万強でした。日本人がよく泊まるホテルは「フィエスタアメリカーナ」というホテルだったと思うのですが、あまり日本人ばかりも・・・と思い、「マリオット」に泊まりました。結果、眺望もすばらしくスパもついていて新婚旅行にぴったりのホテルで、その上フィエスタアメリカーナよりも少し安かったので良かったですよ。(ただし、バスに乗らないとお土産屋に移動できないのでフィエスタアメリカーナよりそこが少し面倒です。でも、片言英語で大丈夫です)
私達は現地のスーパーや現地らしい食事を楽しみたかったので、1回だけ豪華ディナーを楽しみましたが、後はそこそこのレストランやファーストフードに近いものにしたので、食事代はかなり安くあがりましたが、カンクンは食事代などは日本と同じ物価と考えた方が良いので、食事も豪華に、マリンアクティビティも楽しんで・・・と考えると、挙式も含めて予算80万は厳しいかな?と思います。何せカンクンは遠いので、飛行機代が高いし、サーチャージも来年はいくらぐらいになっているのか、想像つかない部分がありますし・・・
私だったら、海外挙式気分で沖縄などで挙式をしてその分、新婚旅行を豪華に・・・と思ってしまいますけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。予想通り、カンクンはとても良い所のようですね。やはり、カンクンは新婚旅行だけにして、国内で1.5次会のようにして両親に花嫁衣装を見せてあげた方が良さそうですね!やはり相談してみて良かったです。pchan0715さんのご意見も参考に彼ともう一度詰めて考えてみたいと思います。本当にどうもありがとうございました!