公式アカウントからの投稿が始まります

私は春から高校生です。
高校に入学したら、中学の時にしていた吹奏楽部に入ろうと思っています。
中学の時はチューバを吹いていました。
そこで質問なのですが、チューバからユーフォニウムの転身は可能でしょうか?

中学の時に友達からユーフォニウムを借りて吹いた際は、ひどい音色でした。意識しても、チューバのアンブシュアになってしまい、綺麗な音とは程遠かったです。
そんな私でもユーフォニウムらしい綺麗な音が吹けるようになるでしょうか?

また、私はやるからにはとことん上を目指したいです。
経験者もいるなかで、未経験者の私がコンクールに出る、なんてことは可能ですか?
ちなみに私が行く高校の吹奏楽部は130人ほどの部員がいます。

誰か回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

自分は 中学:ユーフォニウム → 高校:ホルン と転向しましたが、結果ホルンは下手でした。

1軍2軍があるレベルの高校ならコンクール出場は無理だったでしょう。
人数合わせのための転向でしたが、いい感じの楽器があるなら変えない方が無難な気がします。
(自分の場合、小学生時に鼓笛隊テストでトランペットに落ちユーフォニアムに回された経験もあり
小さいマウスピースは苦手な唇をしているからという理由もありますが)
1軍になること優先なら得意楽器を手放すリスクは避けた方が良いのでは?
    • 0