アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式をする予定なのですが。

会社の人を全員呼べないから近場にしろと言われました。

チャペル式がしたかった為、近場で唯一チャペル式ができる車で一時間の場所を提案したところ、職場から車で10分のホテル(人前式のみ対応)で挙げろといいます。

旦那の職場も自分の職場と近いため、交通的にはいいのでしょうが、自分のしたいことまで諦めて、ほんの50分程度の違いさえも妥協しなければいけないのでしょうか?

いっそ親戚友達のみで挙げてしまおうかとも思いつつ、しかしこれからも働くつもりだとそれはダメだと感じつつ。

職場の方全員がそうであるわけではないのですが、なんだかモヤモヤしています。

一生に一度きりだから、式だけはちゃんとしたいなと…

相談というより、こんなことありますかー!?みたいな愚痴でごめんなさい。

質問者からの補足コメント

• そうですね、ただただチャペル式に夢見ていただけです。
    でも、それすら無くなってしまうと、自分が結婚式で何をしたいかが何もなくなるなーと思って。
    友人や親戚はどこでだって行くよ、と言ってくださっていて、大事にもてなしたいと思っているのですが、職場の先輩方数名から、「あそこだと大変だ、あまり良くない、他から色々呼ばないといけないからお金もかかる」という情報をその人たちが散々出しておきながら、その場所で挙げろと言うのが腑に落ちなくて、人の人生だから好き勝手言うんだろうか、と悲しく思い、書き込みました。

色んな方々に感謝の気持ちを表すものであると理解はしているのですが…

旦那は好きなようにしていいよ、どこでもいいし、私と式が挙げられるなら、何かやりたいことがあるなら、何でもいいよ、と言ってくれています。

A 回答 (2件)

クリスチャンで無ければチャペルでする必要全然無いですよね?式だけ好きなところで挙げて、近場で披露宴だけしては?車で10分のホテルでも信者なら牧師さん来てくれて、式挙げてくれます。

十字架の付いてる建物で結婚の記念や思い出を素敵に残したいだけだったりします?

あなたの結婚だから、神の前に、牧師や神父立会いで結婚の契約を交わしたいのか、人前式で、宣誓、僕たち、私達は、みたいなのでいいのか、チャペルっていう建物の前で微笑む自分達の写真を撮ることが大事なのか、何がしたいのか、何が大事なのか、誰の為の結婚式か、をよく考えて主張曲げなければいいんじゃ無いですか?

結婚式一つとっても下手するとケンカなんか簡単にできます。旦那様とよく相談してお互い我慢ばかりにならないようにね。ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ただ憧れを抱いていただけでした。
自分の周りの憧れる方々(親戚、友達)がチャペル式をしているのを見て、自分も将来こういうのがしたい、と思っていたからです。

旦那様の意見をききつつ、色んな方の話もききつつ、お祝いをしに来てくださる方々を本当に心からおもてなしできるよう、よく考えて場所を決めていきたいです。

誰が、○○でしろと、言ってるんですか?

• 0
この回答へのお礼

職場の先輩方です。
上司や他の先輩方や同僚は、素直にお祝いしてくださっていて、場所が決まったら教えてね!絶対行くから!と優しい言葉をかけてくれています。