アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人姉妹、結婚して家を出た妹です。姉は婿養子と実家で同居です。お互い子供一人。
私は、差別を受けて育ちました。

差別する理由として・・・

親も人間だから好き嫌いはある。
差別しているつもりはないが、子供からすると差別されているように感じただけ。
嫌いな義父母、夫に顔が似ている。
可愛くない、出来が悪い、言うことを聞かない。
実は貰って来た子(これはないですが)

このような意見を見てきましたが、釈然としません。自分が親になってみて、自分の親の気持ちが益々理解できません。
差別について納得できる説明をできる方はいませんか?
明らかな差別についてです。ご意見お待ちしています。


私は差別のせいか負けず嫌いで、私の方が成績は優秀でした。姉はバカです、今でも。(県で最低の偏差値の高卒)姉が先に結婚し子供を産みました。初孫と喜んでいた矢先に私も結婚し跡取りの嫁でですが、結婚相手もこちらは大企業で収入もはるかに上です。(収入については内緒にしてます)
姉は普通より出来が悪く、容姿もいいわけではありません。私は外見は姉とは全く似ていません。性格は自分が一番と育てられたためか、順位をつけてあんたは○番目と言ったり、何においても私より上、私より先、でなければ済まない性格です。(これは夫にも言われました、あんたの姉ちゃん、あんたより上上!って感じでいつも必死やねと)

しかし、私は姉の方が恵まれていると感じます。
愛情をたくさんもらって育つと、親を信頼できますよね。自分を一番に思ってくれる両親、信頼できるから心配もなく安心して暮らせる。これが羨ましいです。
一方私は、親に対しいつも「どうせ姉にはたくさんあげたのだろう」等と思っています。自分がもらうものは姉ももらっているはずで、自分だけがもらったとしても、トータルで見れば結局姉が多くもらっている。姉みたいに愛されていたら、疑って掛かることなく、何も気にせずいられただろうと思います。最初に愛をもらえば、更に愛されるような人間になる。逆はひたすら悪循環ですね。もがけばもがくほど遠く離れていく。何も掴めない。

私にはお雛様もなかった。姉妹二人のお雛様だと思ってたのが、最近母親に「姉ちゃんの雛人形」と言われた。娘は雛人形を持っているけど雛人形について気にしたこともなく、なかったらなかったで別にいい、と言う。私とは逆に、大らかな子に育ちました。
何も気にしたことがないって、何て幸せなことなんでしょうね。

質問者からの補足コメント

  • 何倍にも返してボロクソ言いますんで、ちょっと言われて鼻息荒くして来る方いますがやめてね。削除もされるしね。

      補足日時:2017/03/27 22:27

A 回答 (11件中1~10件)

私は、姉妹の妹の方で、私も幼少期は育てにくい子だったみたいで、母から今でもいかに私の子育て大変だったか聞かされますよ。

姉は育てやすく、反抗期もなく、頭もよく何も苦労しなかったけど、あんたは、反抗期も代弁だったし、何かと大変だったみたいです。洋服もお下がりばかりで、写真もアルバムの数も断然少ないです。お年玉は、年齢で決まっていたので、両親や親戚共に渡す額が、姉と私が違うのは、当たり前と思い何も思わなかったです。姉は、頭が良かったので大学に行くだろうと思い、姉の将来の為に母はパートに出ました。が、姉は、大学ではなく、県外の専門学校へ行き、学費や独り暮らし代すべて親に出してもらい、バイトはしませんでした。私も県外の専門学校に行きたいと行ったら母は、お金がないといい、私は、働きながら専門学校に通い資格をとりました。父親が死ぬ間際、母はすぐに連絡したのは姉でした。私は、姉から6時間も遅れて連絡もらいました。それも、姉が母にそろそろ妹にも連絡しなきゃ、あかんやろ~って。姉は、父親の意識のあるうちに会えましたが、私は、意識のない状態で、もう話すことも出来ませんでした。ただ、一つ母に対して父親の死の時はひどいと思いましたが、もう私もいい大人なので、母に育ててもらった感謝はありますが、恨む気持ちは全くありません。ちなみに、私は、姉が大好きですし、尊敬もしてます。頼りになるからです。順番的に次は母が亡くなると思うと、私には姉がいてくれて、本当に良かったと思います。学生時代は、姉ばかり優遇されて嫌いな時期もありましたが、お互い結婚し、子育てしながら姉とは、いい関係です。主様と、そう変わらなさそうなのに、現在の状況がが全然違うので、こういう例もあるという事だけお伝えしたくて。人を羨んでいても、幸せにはなれませんよ。
    • good
    • 0

その下劣な下等生物を思いっきり見下して笑ってやれ!

    • good
    • 1

具体例をもう少し挙げていただけると助かります。


今の状態では差別とも区別とも受け取れるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

区別と差別についてNo.8さんへのお礼に書かせていただきました。
何の根拠もなしに差別であると思ってきたわけではありません。モノについてももちろん、ずっと口でも言われてきました。

小学生の頃。洋服を度々買ってもらう姉。いつも私の前で自慢していました。
一度、新品の洋服を隠したことがあります。最初からなかったことにすればいいじゃん!これで平等じゃん!と私は考えたのです。
今、その当時の気持ちを考えると心が痛みます。
貧乏なわけではないのだから、その小さな女の子に服の一着や二着、買ってあげたらいいのに。それで女の子の笑顔が見られるなら、安いもんじゃないの。高い洋服を買ってくれなんて言っていないのだからと思います。
洋服も欲しかったけど、本当は愛情が欲しいんですよ。姉と同じようにしてほしいだけなんですよ。

子供二人のお母さんの話を聞いていると、必ず同じにしなければならないというのを聞きます。喧嘩になるからね~って。子供が兄妹のママ友がいますが誕生日が3日くらいの違いで、この前誕生日をしたよ~とという話を聞きました。
まとめてするのかと思っていたら、その日その日で、きちんと2回やるのだそうです。びっくりしました。さすがにホールケーキを2つ食べるのはきつくてケーキを食べる日を交互にするのだとか。ケーキを食べない方の誕生日は外食先でよくある誕生日のサービスを「二人分」受けるのだそうです。ケーキ皿に名前かいてもらったんだよ~と写真を見せてくれました。上のお兄ちゃんは中学生で、妹ちゃんは小さな小学生。優しいお母さんで、お兄ちゃんはうちと同級生で反抗期ですが妹ちゃんはいつもニコニコ笑顔です。その家庭が私はすごく羨ましくて大好きです。
そのママ友にお土産をあげる時、まだ子供が小さかった時は子供用にキーホルダーなど必ず同じものを二つあげてました。
親戚の子へのお年玉やお祝いも、うちは全て同じ額を包みます。年齢に関係なく。必ず同じ!差別はしてはいけない!と言うのがうちの決まりです。

お礼日時:2017/03/30 22:26

2番目以降の子は兄姉を見て育つので、要領がいい人が多いそうです。


ご両親が長男長女とのことですので、お姉さんと自分を重ねて見てしまい要領よくやる妹(質問者さん)がもしかしたら憎たらしく見えたということはないでしょうか。
あとは、質問者さんの能力を見抜いたご両親がその能力を伸ばすために姉を褒めていたとか。

良い方向に考えられるようになって、気分もすっきりできると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

育てにくかったそうです。我侭もたくさん言ってましたね。
要領がよければこのような言われ方はしていないと思います。

姉は「小さい頃すごく育てやすかった」が最大の自慢の母親の娘です。私は育てにくく苦労させられたそうです。
近所の私のママ友も夜泣きや終わらない卒乳で大変な思いをしてました。お母さんが頑張ってもどうにもならない子っていますよね。
でも、それって子供のせい?子供が好きで育てにくい子になってるの?
それを、小学生になってぐちぐち言われたり差別の理由にしたりってありえないですよね。

育てにくいのは子供のせい。育てにくい子はかわいくないし自分の子じゃない。育てにくい子は差別しても良い。育てにくい子はいらない子。姉ちゃんのすることは全て正しいし素晴らしい、あんたのやることは全てダメ。

これが両親から教わったことです。

私は成績はまあまあいい方でしたが、だからって何もありません。
姉ちゃんは育てやすかったのにあんたは~と、何百回も聞かされて育ってきたというのに。○○(私)は成績がこんなにいいのにあんたはバカね~○○はどこそこに行ったのに、あんたはバカなところさえも落ちちゃったわよね~ぐらい言ってもいいと思うんですけどね。
成績や容姿については一切、このような差別発言はなかったです。姉の場合それらが褒められたものではなかったというのがあると思いますが。

気分はすっきりしても、過去は変えられませんからね。いずれこれらについても説明してもらうつもりでいます。

お礼日時:2017/03/30 21:41

親御さんが子供の資質、能力、環境に応じて対応を変えたなら単なる区別。


区別する必要が無い場面で差をつけたなら差別です。

例えば
10必要な子に8与える。
5必要な子に4与える。
これなら公平に8割与えているので差別ではなく区別です。
10必要な子にまず10与える。
5必要な子に残り2を与える。
これは差別です。

お姉さんが貴女に強い劣等感を持っていることからして区別のような気がします。
過去の出来事を第三者の視点で思い返してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姉が8与えられていたとして、私は1~2だったと思います。最低限、ボロボロで使えるものを与えられるという感じです。欲しいと思うものに関しては姉と比べるとほぼゼロです。区別だと思いますか?

常に親から姉と比べられるように、私自身も姉と自分を比べてきました。お年玉3千円もらった~と思って姉を見れば姉は5千円もらっている。何かをもらえば、姉はもっといいもの、もっとたくさん。知らないところで姉だけがもらっていたりも。母の母と妹からの差別もひたすらこの繰り返しで酷かった記憶があります。姉だけを可愛がるというような態度においてもです。
ただ、勉強に関することはどうにもできなかったようで・・・何を与えても成績が上がらなかったのでしょうね。
姉ちゃんは育てやすかった、小さい時ああだったこうだったのよ~、だけどあんたは・・・とこんな話ばかりを聞かされてきました。姉ちゃんはね~、ほらこれ姉ちゃんよ~と、まるで私が他人のような、ママ友になったかのような感じの内容でした。自分も子供だからどう答えていいのか。母と同じ目線で、他人の大人のように、あら~かわいいわね!とでも言えば良かったのでしょうか。私も一応母の子だし、更に幼いわけです。何だかわからないけれど、姉の話をされる度笑顔が消えていました。笑顔を作ってみても、心から幸せを感じることはなかったです。
最近は実家にある一つしかない雛人形を、姉ちゃんの雛人形はね~と言われました。自分たちの雛人形だと思ってました。これについては、ボロクソに文句を言いましたけど。
私の知っている限りではこのような感じですが、知らないこともあるかもしれませんね。わかりませんけどね。

だから私は、親から何かをもらったとしても、どうせ姉はもっともらったんでしょ。と考え口ではありがとうと言っても感謝の気持ちは全くありません。(実際私の何倍も多く姉がもらっており、いずれもらうことになっています)

お礼日時:2017/03/30 21:13

正に毒親ですね。



子供や旦那が可哀相。
    • good
    • 2

だからなんなのでしょう?



私は親に大学の学費、免許代、車の費用は殆ど援助は受けていません。

回りの友人はこんな人は余りいません。

だからなんなのでしょう?

親は良いとして貴女の旦那や子供には愛情を注げているの?

毒親と言っている貴女が毒親になっていませんか?

貴女は何がしたいの?

親との関わりあいを絶ちたいなら絶って下さい。

ひねくれた性格も全て親のせいにして、全て絶ちましょう。
    • good
    • 4

お姉様は明らかに、貴方には敵わないと思っておられるのでは?


成績、容姿も、旦那様の収入もなんとなく、叶わないというコンプレックスがあるのではないでしょうか?

お母様は、なんとなく強い貴方よりお姉様はの方が危なっかしいのでは?

時が立ち、お互いに子育てが終わってホッとした時、仲良くなればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来が悪い子ほどかわいい・・・というのもありますが、これも違うと思います。
差別の記憶があったのが小学校低学年ぐらいですが、話を聞けば幼少期から始まっていたようでした。
うちの場合は、生まれた順番以外思いつかないのですが、それにしても何故ここまで差別されてきたのかが理解できずにいます。素直に育つのは、愛情を注いでいるからですよね。話を聞いてあげる、一緒に何かをする、できたら褒める。こういうことは育児で当たり前に皆さんやっていることかと思いますが。
私の場合子供に関心がない、話も聞かない、頑張っても褒めない。
志望校に合格した時、褒められませんでしたね。むしろ、姉ちゃんは落ちたのになんであんたなんかが・・・みたいな雰囲気がありました。
逆に姉がうまくいった時は小さなことでも盛大に喜んでました。
あまりに大げさすぎて。小さなことでも褒められるから頑張る必要もない、だから姉はバカに育ってしまったのでしょうか。
その代わり親に愛されて丁度バランスが取れてるのかもしれませんね。

親が差別をしてきた姉妹は仲良くならないでしょうね。

お礼日時:2017/03/27 18:10

あなたが姉を差別する姿を見て、子どもも曲がるでしょうね。

あなたのように。やはり氏より育ちですか。あなたの親もそう育てられたのですよ、脈々と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勘違いしておられるようですが私は差別された側です。私の子供は一人っ子です。
こういうことは続いていくものと思いますが何故か?私は親とは正反対の子育てをしています。私自身の性格も親とは全く違います。
親は長男長女です。何かあった時に母親にガツンと言うことがありますが、ピンときていないようです。
私の子供はとてもいい子に育ちました。反抗期で口が悪いのですが、私には何でも話してくれますし家では伸び伸びしてます。愛されてる安心感なのでしょうね、私の子供時代にはありえなかったことです。(私は親とまともに話すこともなかった)

勘違いのレスが続くと何なので書いておきますが、差別をしてきましたが気の強い親ではありません。
今になって、親にはボロクソ言ってます。子供時代は愛されようとがんばってましたが。

お礼日時:2017/03/27 17:55

二人姉妹の長女と言うのは、何かとお姉ちゃんなのだからと、お手伝いとかいろいろさせられてはいませんでしたか?次女のあなたは結構自分の思い通りにしていませんでしたか?


頼りになるお姉ちゃんは親のいう事を聞いていた。次女のあなたは反発をしていた。

私の孫も三姉妹ですが、やはり長女が一番、次女が二番、三女が三番で育てられています。
お正月に私の家に来た時、お年玉を下の子から順番に渡したら、長女は大泣きして受け取ろうともしませんでした。長女が一番だったからです。
そういう育ち方をしていたので、それからは私も気を付けるようになりました。

あなたはお姉ちゃんより成績が優秀なので、お姉ちゃんを馬鹿にしていた。
そして大人になっても旦那の収入が上だと、口には出さずとも上から目線で姉を見ている。
親は家の後を継いでくれる姉の方を一番に考える。

あなたは自分の負けず嫌いを親の差別のせいにする。
負けず嫌いがあったから成績も勝ってきたのではないですか?

ご自分の娘に教えられ、親子共々成長することでしょうね。

因みに私は次女です。姉が親のお手伝いをして育ってます。今も私は姉を頼りにしています。
元々の性格も多いに影響しているのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あなたはお姉ちゃんなんだから」ってやつですよね?これも考えましたがないですね。
姉ちゃんだから、これは姉ちゃんだけ。という優遇はされてます。何より本人が、自分は長女なのだから一番であるべきという考えで育ってるのが証拠ですかね。
私は差別に反発していました。「姉ちゃんばっかり」が口癖でしたよ。

一番、二番、三番、子供をこんな風に育てるのはかわいそうですね。あまり聞いたことがない話だったものでびっくりしました。知らないところで差別はあるのかもしれませんね。

負けず嫌いは差別のせいだと思います。
褒められたくて頑張っていた気がします。
私は中学の時部活でも一番で、これは父親に唯一褒められました。メダルや資格も取りました。
子供時代は成績のことは良く知らなかったですが、志望校を知ってバカなんだと知りました。しかも志望校に落ちまして・・・更にびっくり、みたいな。
大人になっても会話がバカ過ぎて(言葉の使い方など)話していてイライラするレベルです。

>あなたはお姉ちゃんより成績が優秀なので、お姉ちゃんを馬鹿にしていた。
そして大人になっても旦那の収入が上だと、口には出さずとも上から目線で姉を見ている。
親は家の後を継いでくれる姉の方を一番に考える。

以前別の質問をした際に「姉が跡継ぎで妹は家を出るのだから、ただの親戚に成り下がる(成り下がるって言葉の使い方がバカ丸出しですが)」このような発言をされる方がいましたので、単なる情報として載せました。
子供時代は親の愛情には飢えていたと思うし、それに関しては姉に嫉妬してきたと思います。他では嫉妬したことありません。

お礼日時:2017/03/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!