プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICカードで駅に入場したのですが、電車が遅れていたので、家に帰ることにしました。
なので、出場しようとしたら、係員にお知らせくださいと言われました。
しかし、その駅は無人駅です。
どうしたらいいですか?
あと、とりあえず家に帰ったのですが、出場したまま数日後に出場しないで駅に入り、ほかの駅で降りることは可能ですか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 実話です。
    家に帰ったの間ですか…。
    電車が遅れていたのと、家から駅までが近かったのもあり帰りました。
    それと、私のとこの改札はゲート式でなかったので、出ることが出来たのです。
    インターホンがあるとは知りませんでした。
    取り敢えず、近隣の駅に言ってみます。
    ありがとうございました!

      補足日時:2017/03/29 12:58

A 回答 (4件)

こんにちは。


首都圏の鉄道会社で働いております。

【回答】
最寄り駅で無くても良いのですが、
駅係員の居る駅で事情を説明し、処理をして貰って下さい。

【理由】
今のままでは、お持ちのICカード乗車券(Suica、PASMOなど)は全く使えない状態です。

通常の使用方に即し、
ICカード乗車券は、入場と出場の繰返しでないと使えないようになっています。
入場券として使用できない旨の説明が規程でも記されているのですが、同一駅での入出場もNGとなっております。

同一駅で出ようとしたので、駅係員へとエラーメッセージが出たのです。同一駅入出場のログが残ったままですので、今のままでは、お持ちのICカード乗車券は何も出来ません。

お近くの有人駅で処理を受けるか、
無人駅ならインターホンが有ると思いますので、そのインターホンで事情を話し、指示を受けて下さい。
    • good
    • 0

これは仮定の話ですか?実話ですか?


実話だとしたら、「とりあえず家に帰ったのですが」までに何が起こったのか説明してください。

私の家の最寄り駅も無人駅ですが、入場後に忘れ物に気付いて取りに帰ろうとした際には、改札内備え付けのインターホンで事情を話しました。その時は、改札ゲートを遠隔で開いてもらい、出場処理することなく(つまりICカード的には入場した状態で)いったん帰宅、再入場しようとしたときは改札外備え付けのインターホンで「先程の者ですが」と言ってゲートを開けてもらい入場しました。ICカード的にはそれで帳尻があった状態になります。この場合、同日で短時間なのでそれで全く問題ありませんでした。

もし「出場したまま」というのが、ICカード的には入場した状態のままだったとすると、適切な処理をしない限り二度と自動改札から入場できません。その数日後の入場前に改札外のインターホンで事情を話し、その指示に従うしかないと思います。問題点は、入場した状態のためそもそも自動改札から入場できないことと、入場記録が数日前であることの2点だと思いますので、何らかの処理をしてもらわなくてはならないと思います。
    • good
    • 0

あー。

一般にICカードは入場に使っては駄目です。入場券を買いましょう。
で。無人駅でご質問にある状態になった場合ですが、次回使用時の入場の際に改札でエラーになったら近隣の有人駅か車掌さんに申し出ましょう。「何月何日に○○駅で改札を入ったのだけれど、列車が遅れていたので改札を抜けて帰ってしましました。今日、入る際にエラーになったのですがどうしたらよいですか?」といった具合に話をすればカードが記録している入場(して出場していない)情報をクリアしてくれます。

参考まで。
    • good
    • 1

その場合入場記録だけ残っていますので、次に乗るときに駅員にカード記録を書き替えてもらいます。



○月○日、電車が遅れていて帰った、といえば大丈夫です。
入場駅に駅員がいないなら、カードをかざさずに入場して、降りる駅で駅員にお願いしましょう。降りる駅も無人駅なら、車掌に聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!