dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気合い入れて再投稿
籠池問題誰が一番の悪なの?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    推理小説の謎解きですね。

      補足日時:2017/03/28 21:10
  • うれしい

    謎解きは晩飯「ディナー」の後で

      補足日時:2017/03/29 22:11

A 回答 (4件)

【三文推理小説(2時間サスペンスドラマ)の謎解き】



AKBのセンター・・・・・・自由民主党の安倍さん
ファンクラブ・・・・・・・・日本会議
ストーカー気質のファン・・・籠池さん
金目当てのジャーナリスト・・菅野さん
AKBの目標・・・・・・・・憲法改正

AKBの目標を達成するため、ファンクラブのメンバーを大切にする安倍さんと、
安倍さんを熱く応援するストーカー気質の籠池さん。
安倍さんの望みを叶えるためなら多少強引なこと(ルール違反)もやっちゃいます。
そう、彼にとっては、法令遵守なんか糞喰らえ、安倍ちゃんのためなら命も張れる。

しかし、あるときその強引過ぎるやり方が問題になり、AKBの存続すら危ぶまれる事態に。
そこで安倍ちゃんはAKBを守るため、このストーカー気質のファンを切ろうとするが・・・

「今まであんなに応援してあげたのに、酷すぎる」
余りの冷たい仕打ちに籠池さん逆ギレ、
そんなときに、金儲けの臭いを嗅ぎ付けた自称ジャーナリストが現れて・・・

と言う感じでしょうか?

もし、この筋書きだったら誰が一番悪いのでしょうか?
悪意があるのは、自称ジャーナリストだけかもよ。


ちなみに妄想ですが、
上の例を本格的推理小説に置き換えると、

【本格的推理小説の謎解き】

AKBを潰す目的で近付いた籠池さん
AKBのバックに居る大物黒幕
AKB結成時にまで遡る動機
籠池さんvs大物黒幕
殺人
自称ジャーナリストは名探偵

といった感じだと面白いですね。
ただ、菅野さんは名探偵という感じではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

安倍さんがファンクラブを大事にするのは、自身がファンクラブの上層部
日本会議は生長の家や日本青年協議会、統一教会とも繋がりがありません世界日報に過去2回表紙に出る。しかも国有地に払い下げ認可の不透明、籠池の嫁は児童暴力の前科あり
近畿財務局、大阪府知事、安倍首相、(世間知らず)お嬢様の昭恵さん
何より籠池擁護ネトウヨが消えた!又は籠池バッシングして安倍夫婦擁護?
今は統一教会の影響力も少ないですね。

お礼日時:2017/03/29 20:13

一番のワルは当然籠池本人、



教育分野で頭角を現したいが為に、熟知する権力構造を動かすためにありとあらゆる手段・方法を(手練・手管)駆使して実現を目指した、其のかいあって目的が相当に実現に向かったがどっこいそうは問屋が卸して呉れなかったという図式です、

誰かが問題視をしたことで世に知れ渡ってしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ワルの定義は悪意のある人間、しかし見抜けなかつた役人と政治家
テレビを見た視聴者は腹黒そうとか、向け目が無いようだと
官僚に土地の値引きが出来るのか、それを聞いた政治家が、視察団をすぐ遅れなかったのか?
幼稚園、小中学校を開園開校するには膨大な資料作成が必要なのにチェック出来なかった?

お礼日時:2017/03/29 19:55

嘘をついていそうという点では政府も籠池も同じ。

ただ権力がある分政府のほうが責任は重い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

証人喚問で籠池は得する事が無い。次に刑事罰を受けないように言葉を選んだように見えました。偽証罪は重いですから。ではなぜ偽証の出来ない証人喚問に自民党は出たのか?

お礼日時:2017/03/28 21:16

真実がわからない以上 真相が わからないが、基本的に土地の値引きした所が問題ですよねー!誰なのかしら?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

官僚は基本知事か国会議員の支持が無いと動かないし?
籠池が初めに誰に依頼したのか?
籠池自身が悪なのか、自民党はなぜ証人喚問で野党は参考人招致なのか?
つまりダレトクなわけ!

お礼日時:2017/03/28 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!