アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで以下のやり方を教えてください( ᵕᴗᵕ )
(説明が不十分ですみません)

・1日から31日までの曜日が自動で変わる方法

例えば3月の欄の3を4にしたら1日が土曜になる
3月
1 2 3 … 29 30 31
水 木 金 … 水 木 金

・長い一覧を印刷する時に最初の3行ぐらいを印刷ページが変わっても必ず最初に印刷される方法

例えば
〇〇〇
△△
□□













とあり、ページの関係でつとてでページが切り替わるけども印刷は
〇〇
△△
□□




〇〇
△△
□□



と印刷される

です
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 適当に
    =前日+1
    で出来ました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 19:08
  • 適当に
    =前日+1
    で出来ました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 19:09

A 回答 (3件)

曜日は日付を「セルの表示形式」で指定するだけで可能です。


「3月」と入力されているセルが ”A1” 、1日が入力されているセルが ”A2” なら、「年」を加え【シリアル値】にしましょう。
A1セル、A2セルの値が「数値」であり、「セルの表示形式」で「月」「日」を表示させているなら、
 =DATE(2017,A1,A2)
A1セル、A2セルどちらか、あるいは両方とも文字列なら
 =DATEVALUE(”2017年”&A1&A2&"日")
で【シリアル値】に変換することができます。

シリアル値にすることができたら、日付表示にすると「2017/3/1」となりますが、
セルの表示形式で「ユーザー書式」に"aaa"と設定すると、本来日付だったものが曜日表示(水)になります。
このとき、”aaa”ではなく"aaaaa"とすると、「水曜日」と表示されるようになります。


先頭の3行を必ず印刷したいときは、
先頭の3行をタイトル行指定すればよい。
「Excelの質問です」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

手順もしっかりしてて分かりやすかったです。
(途中混乱してました^^;)

1日は直せたのですが2日目以降を同じように1個ずつ直していかないとダメですか?

直し方を教えてください(><)

お礼日時:2017/03/29 18:53

セル A3 における数式と書式


数式→ =DATE(2017,$A1,A2)
書式→ aaa
「Excelの質問です」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1日はなんとかなったのですが、2日目以降を同じように1個ずつ直していかないとダメですか?
上手い直し方が分かりません…

お礼日時:2017/03/29 18:50

>1日はなんとかなったのですが、2日目以降を同じように1個ずつ直していかないとダメですか?



やっぱりそうきますか(´・ω・`)
No.2の回答にあるように「$」マークを付けて絶対参照するようにすればいい。
A3セルにNo.2の数式の入力と書式を設定できたら、あとはA3セルをAE3セルまでコピーすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

そういう意味の$なんですね!
勉強になります

お礼日時:2017/03/29 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!