プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画のアップロードについてです。
映像が流れているテレビと猫を一緒にカメラで動画に撮った場合、違法になるのでしょうか?
画面の明るさで猫が暗くなったり明るくなったりするのが面白いと思い、撮影したのですが、これは違法に当たるのでしょうか。

A 回答 (2件)

それをアップロードしたり販売しない限りは、合法です

• 0

著作権の侵害には当たるかもしれませんが、権利元に金銭的な損害が無いので、訴えても殆ど賠償が発生しませんし、訴える者もまずいません。

実際、テレビ画面がバックに映った数分の日常動画はよくアップされています。

テレビがアップロードされて権利元からクレームが来易い(配信停止され易い)のは、まず人気ドラマなんかが考えられます。有料配信やメディア販売での利益が見込めるのに、それを他者に横取り・阻害されているも同じだからです。
ただし、たかだか数分でしかも画質が異常に悪かったり音が聞こえないのであればドラマの内容は殆どわかりませんので、見逃される可能性が高いです。(むしろ「あの気になるドラマはなんだ?」と宣伝になることもあるかもしれませんね。)

CMなんかであればそれは流して貰えれば「商品の宣伝」となり趣旨に合うとも見なせるので、見逃されることも多いと思います。(CMであっても勝手に有料で流すと当然「利益の横取り」)。あとyoutubeなんかは再生回数によって広告収入がありますから、旬の人気芸能人などのCMを勝手に流すと権利元から著作権や肖像権やパブリシティ権の侵害と見なされる恐れはあります。
ニュースなんかも、アナウンサーが記事を読んでいるだけであれば損害は無いと考えられて見逃されるかもしれませんが、貴重な報道映像なんかが含まれていると、映像の権利侵害になる恐れがあります。

テレビの映像の種類と、それをどのように使っているのかによって、変わってくると思います。あなたが「権利元の利益の横取り・阻害になる」と考えられることであれば、避けた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ある番組の最終回なので、ネタバレになるかもですし、やめといたほうがいいですね^^;
ありがとうございました