プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年のゴールデンウィークにLas Vegasへ行きました。
HISで2人分航空券を取り燃油サーチャージキャッシュバックでたしか2万いくらか直前に戻ってきました。
今年のゴールデンウィークはNew Yorkへ行くのですが
燃油サーチャージのバックはあると思いますか?

A 回答 (3件)

燃油サーチャージの仕組みをご存じかやや疑問のご質問文です。


航空券発券日に決められたルールで追加される料金です。

何航空で行くか分からないですが、分かりやすい説明がある所で
JAL
http://www.jal.co.jp/inter/fare/fuel/detail.html
ANA
https://www.ana.co.jp/book-plan/charge/fuelsurch …

4月1日発券分から大幅値上げされます。今日中に予約発券しておかないと
サーチャージが上がることはあっても、下がることは考えづらいです。

最近旅行会社はアジア線以外格安航空券をあまり出さなくなったので、
以前のようにサーチャージが上がったからと言って激安チケットをばらまくとも考えづらいです。
てるみくらぶ事件もあるので、安かろう悪かろうの意識も定着していると思います。
    • good
    • 1

> 燃油サーチャージのバックはあると思いますか?



「燃油サーチャージのバック」とは???
今この時点で旅行日の航空券を購入すると燃油サーチャージが幾らかは利用希望の航空会社のWebサイトで確認できます。
それだけのことです。
去年と同じ航空会社を利用するにしても去年の燃油サーチャージことは何も関係ありません。

なお、航空券の発券後に燃油サーチャージに変更があった場合ですが、値上げによる追加徴収、値下げによる返金はありません。
昨年の場合は、購入されたのが包括運賃の航空券で、実際に航空会社へ氏名を指定した予約が入ったのは質問者様が購入されたのよりもかなり後で、その間に燃油サーチャージの値下げがあったものと思われます。
もしくは購入された日には既に値下げになっていたがH.I.S.の事務処理を含む対応が遅れていて直前での返金という形になったのか、、、ですね。

参考まで。
    • good
    • 0

最近は正規割引航空券の燃油サーチャージは上がりつつありますので、返金は考えにくいです。


サーチャージが上がっても、おそらく追加徴収はない、はず...ですが、詳細はHISとの契約条件を参照いただくのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!