アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
透明水彩を使っています。
それで思ったのですが、皆さん主線はどうされていますか?
鉛筆のままで済ませておられますか?
一度つけペンでやってみたのですが、水彩だけあって
水で滲んで散々な状態でした・・・・。
そこで、水彩画に使う主線の画材を知っている方
ぜひ教えてください。
では失礼します。

A 回答 (3件)

つけぺんを使用する際、「証券用」というインクを使うと、非常に滲みにくいです。


パイロット(PILOT)の30mlのものが使いやすいとおもいます。
値段は\400位で、文具店で手に入ります。
    • good
    • 3

こんばんわ


色鉛筆か耐水性のカラーインク(ホルベインは確か耐水性)のセピアとかつかってました。
黒だとちょっときついので…
#1の方のおすすめの証券用もよかったです(黒なのですが、ちょっと薄い目なので)

参考になれば幸いです
    • good
    • 1

耐水性のサインペンもありますよ。


ミリペンという、細いものです。
ピグマとかコピックという商品名のものです。
他にも色々なメーカーから出てます。
色のついたものもあります。茶色とかグレイとか。

コピックというのはコミック用の画材です。
アルコール系インクのカラーペンにも同じ商品名のものがありますが、先の細い耐水性ミリペンも販売されています。

ピグマは文房具店でも手に入りますが、コピックは画材店、それもデザイン画材を多くおいている店でないと入手は難しいかと。。。

コミックのカラーイラストも水溶性の画材で色をつけることが多いので、コミック用画材には意外に水彩画に使えるものがあります。
つけペンのペン先も色々種類があるので、インクさえ選べばつけペンの線の味も捨てがたいものがあります。コミック用画材のインクには耐水性のものが多いし、コミック用画材を多く置く店には面白いペン先があれこれ揃っています。

主線をあえて消したい場合(空の描写など色の薄いところ)は、のせる色に近い色の水溶性色鉛筆を。
油性色鉛筆(普通の色鉛筆)なら水彩絵の具をはじきますので、それも面白い効果が出ます。
白に近いグレイなどで描いて濃い色をのせると主線が逆に浮き上がってきます。
クレパスで描いた絵に絵の具を塗ってはじかせるっていうの、小学校でやりませんでした?あれの応用版。
色んな描写で使えますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!