プロが教えるわが家の防犯対策術!

バルールとはなんでしょうか。

この絵が「正解」である場合、ピントの合っている部分から奥に行くにつれて、

1. 左の人のネクタイ…明度の低く彩度の中程度の進出色と明度の高く彩度のやや低い進出色との対比
2. 左の人の顔…中程度の明度の進出色(=1.)
3. 奥の人の服…彩度・明度ともにやや低い進出色
4. 〃…明るめの後退色(=3.)
5. 暗い後退色とやや暗めの進出色との小さい面積での対比(=3.)
6. 〃…暗めの進出色(=3.)
7. 〃…やや明るめの後退色, 中程度の明度の進出色, 彩度の低く明度の高い進出色の対比(=3.)
8. 奥の壁…明度の低い後退色と明度の高く彩度の低い進出色, 明度が中程度の後退色との対比
9. 窓の外の水…やや彩度のある後退色同士で、明度が低いものと明度の中程度のものの対比
10. 窓の外に見えるりく…明度の低い進出色と明度の中程度の後退色との小さな面積での対比
11. 空…やや明るめで彩度のある進出色, わずかに明るめで彩度のある後退色

の順に並んでいるように見えますが、この順に色を並べれば見ていて気持ちのいい絵になるということでしょうか?

「バルールとはなんでしょうか。 この絵が「」の質問画像

A 回答 (1件)

色彩遠近法ですね。

遠近が通常見たとおりに描かれていれば、大多数の人は「気持ちが良い」と感じるのかと。
    • 1