アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中古のノートパソコンを使ってます。

 いま、輝度は 50 % ほどで使っていますが、輝度の明るさというのは、液晶の寿命に関係していますか? ただ、バッテリーを長く持たせるためではなくって?

 もし、バックライトが、輝度が明るかろうが暗かろうが関係なく総使用時間で劣化するのだ、というなら、なるべく明るくして使いたいのですが… また、そのほかの部品への影響もご存知でしたら、ぜひ教えてください。

 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>輝度の明るさというのは、液晶の寿命に関係していますか


関係しますね。
基本的にバックライトは現状、冷陰極菅(蛍光灯)が主流ですので、明るさを下げるって事は、冷陰極菅に加える電圧も下がるって事ですので、消耗が遅くなります。

又、バックライトの寿命は普通初期の明るさの半分程度になった時を寿命としてるので、100%で使用していていれば、調整しようが無いですが、50%で使用していれば、暗くなった分設定を上げる事で調整出来ますから。

この回答への補足

 さっそくのご回答、ありがとうごさいます!

 ひとつわからないのですが、バックライト = 冷陰極菅、でしょうか? そして、輝度をひかえめにすれば、そのバックライトが長持ちするのですね。

 補足です。
 輝度のパーセンテージは、あの段階的に調節できる機能を使って、7 段階中 4 で使用している (つまり、ほぼ 50 % という解釈をしました)、ということです。
 それをふまえると、もしこれで満足しているなら、明るさの上限が下がったとしても、設定としての輝度を
あげることで、今までと同じ明るさは用意できるよね? という話ですよね?

 ということなら、やはり液晶は大事に、輝度は必要最低限にしておいたほうがいいのですね。

 ありがとうごさいますっ。たいへん参考になりました!

補足日時:2006/06/18 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 時間も経ちましたので、締め切らせていただきましたが、重ねてお礼を申し上げます。

 おかげで、もやもやした疑問が晴れました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 06:00

>バックライト = 冷陰極菅、でしょうか?


現状、ノートPCでは殆どがそうです。
ただ、携帯なんかは白色LEDを使ってますね。
その他にEL素子なんかも使われてます。
ちなみに、腕時計なんかの場合は通常、バックライトを使用せず鏡による反射を利用してますので、暗闇では別途ライトが必要になります。


>設定としての輝度をあげることで、今までと同じ明るさは用意できるよね? という話ですよね?

そうです。


>輝度は必要最低限にしておいたほうがいいのですね。
まぁ、見やすい設定でってことで。
最近のパネルは、輝度がかなり高く設定してますし、光沢パネル等で動画再生時に見栄えが良いように成ってますが、仕事等で長時間使う分には、明るすぎるんですよね。


その他参考
http://www.r-oa.com/r100.html
http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight-b …
http://www.sonysms.co.jp/j/products/backlight/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ごめんなさい、こちらの回答に気がつきませんでした。

 詳しくて、よくわかります。
 参考の URL に、部品の交換サービスがありますね。うちで使っているのは 10.4 インチ SVGA なので、バックライトは 1 万円弱でした。今の明るさだとちょっと暗いなぁと思っていましたので、寿命が早まっても、もう少し明るくしようと思います。
 諸経費は別途ですが、1 万円だったら、メンテナンス費として納得です。

 回答に気づかず、先に締め切ってしまって失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!