出産前後の痔にはご注意!

出品者です。ヤフネコパックでヤマトの営業所に持ち込み(ネコピット使用)で送ると、取引ナビの「発送連絡」が自動で行きません。
営業所持ち込みすると必ずそうなります。コンビニからだと少し遅いけど集荷後にちゃんと発送連絡が行くんですが・・・

たとえば今日の例で言うと、朝の9時過ぎに営業所で発送し、その後12時間経った今でも、取引ナビ上部の「発送連絡」はまだ空白のままです。
しかしヤマトのサイトで荷物お問い合わせを見てみると、いちおう順調に作業店を通過していってるようですし、荷物自体は予定通り届くと思われます。

べつに発送連絡は行かなくても荷物が届けば問題無いのでそれはそれでいいんですが(取引メッセージで発送した旨とお問い合わせ番号は伝えてます)、なぜ営業所持ち込みだと取引ナビが進まなくなるのかが謎で・・・
ネコピットの操作も全くこの通り↓にやっており問題無いです。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahunek …

同じような経験のある方はおられますか?何か情報をお持ちの方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、質問文に「何を教えてもらいたいのか」が書いてなかったですね、失礼しました。
    教えていただきたいのは、他の出品者の方はそのようなことはないか、ということです。他の営業所からだとちゃんと発送連絡が行くのであれば、うちの近所の営業所の問題ということになるので、営業所に事情を言って調べてもらおうと思ってます。
    他の営業所も持ち込みだとみんなそうなるのなら、ヤフーかヤマトのシステム自体の問題となるので、問い合わせする方向を判断できます。そういう主旨の質問です。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/03/31 21:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一応、質問を読む限り、質問者さまには間違いが無い様ですので、恐らくクロネコかYahoo!のサーバの問題かと思いますが。


年度末で超繁忙期ですが、調べた所、Yahoo!もクロネコヤマトにも特に障害は報告されてません。
参考にしたサイト
yahoo(ヤフオク障害)→https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/troubl …
クロネコヤマト(クロネコメンバーズお知らせ)→https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entr …
遅延状況→http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/chien/chien_ …

固有の問題の可能性が有りますから、問い合わせた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーにもヤマトにも障害が報告されていないということでしたら、特定の営業所に起因するものと思われるので、一度この営業所に事情を説明してみます。

お礼日時:2017/03/31 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク 途中で落札者なしで終わってしまいました。 なぜですか?

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l385243692?notice=acncl

1円スタートであったものを入札していました。

出品者が途中で取り消したようですがなぜですか?

思ったより値がつかないと出品者は取り消しできるのでしょうか。

Aベストアンサー

マナーに問題がある出品者のようですが、まだ下には下があります。
不慣れな人と好意的にみてあげましょう。

Qyahooかんたん決済 手数料

Yahooかんたん決済に口座登録し、商品を出品しました。
無事落札されましたが、手数料に1600円弱引き落とされ、落札額から問答無用で引き去られました。
その後、かんたん決済に登録していた口座を削除しましたが、新たに出品する際に「かんたん決済」を選択肢から外すことが出来ません。仕方なく、また出品をしましたが、今度は500数十円の手数料が落札額から引かれました。この金額の違いの理由もわからなければ、かんたん決済を選択肢から外す方法もわかりません・・・どなたかわかる方助けてください。

Aベストアンサー

3月中旬ごろから勝手に引かれるようになりました。また、以前は落札金額だけでしたが、3月中旬ぐらいから落札金額と送料の合計金額の手数料にに変わりました。

Qヤフオクの複数出品について

ヤフオクのヘルプをもれなく確認しましたが、解決策が見あたらなかったので質問いたします。
同じ商品を20個出品し、落札者の方には20個以内で好きなだけ落札いただこうと考えています。
例えば、Aさんが8個落札、Bさんが7個落札、Cさんが5個落札など。
このような落札を希望する場合、出品個数は何個とすればよろしいのでしょうか。
ヤフオクの出品画面では個数が(1個~9個)の入力範囲となっています。
最近ヤフオクを利用していませんが以前は大量に入力できていたような気がします。
また、8個をまとめて個数1として出品する方法はあると思いますが、
複数の落札者の方に不特定の落札個数を対応したいと考えています。
どなたかお分かりかと思いますが、お教え願います。

Aベストアンサー

出品個数は上限が規制されたのかも知れませんね。
コレは仕様ですから、仕方無い事です。
ですが、入札者は個数を指定して入札が出来ますから心配は要らないです。
落札価格は1つの価格でオークションされます。
10個までの上位入札者が落札する事になります。
具体的には、入札価格の1番の人+個数、入札価格の2番の人+個数、という風に、出品個数まで、落札者が増えていきます。

出品者が気を付けなければ成らないのは、個数が多いと安価に成り易い事です。
例えば、10個出品して9人しか入札が無く、しかも、1人1個ずつの入札だと、9人目の人は開始価格で落札出来てしまいます。
なので、入札価格が上がって行くのは先ず、10個すべてが入札され、売り切れた状態になり、11個目の入札が有った時からで、入札者が競合しないと入札価格は上がって行きません。

Qヤフオクでの出品者が無理を言ってきています。どうするべきでしょう?

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g207097316
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w163339539
この2つのオークションでそう商品を15メートル買うため片方は個数を最大の9個
片方は残りの6個で落札しました。私もとても評価のよい方でしたので、後で気づいたのですが即決400円(1m単価)私の買いたいものは1m500円と説明にありました。これは仕方ないと思いましたが、
相手が本来私が代金7500円(15x500)と送料1180円支払うべきなのに


ヤフオクのページのコピペです。

引き続き、支払いを行ってください。
支払いが完了すると、出品者に支払い完了連絡が自動で行われます。

※出品者情報を未確認のままお取引を進めた場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象になりません。
お支払い情報
支払い方法

Yahoo!かんたん決済
支払い金額

8,680円(落札価格:400円 数量:9個 送料:5,080円)

と送料を異常にふくらませてきました。
私は7500+1180円でとお願いしても聞いてもらえません。明白な手数料逃れだと思います。
またかんたん決済で落札したのに出品者からかんたん決済がエラーの場合はと言って聞きもしないのに以下のように入金口座を教えてきました。予想通りかんたん決済はできない商品となりました。

「Yahoo!かんたん決済でお支払いください。
エラーでお支払いできなかった時は
楽天銀行 ロック支店 支店番号202 普通 口座番号 これは隠します。 宛
お振込みください。」

これも確信犯的行動と思えます。あまりに怪しいので
落札手数料だけ払うのでお互い評価も取引もなしでとお願いしましたが、
合計金額は同じだ支払うか、それか落札者都合でキャンセルかどっちかだと迫られています。
以下そのコピペ

○○(私)さんこんにちは、●(出品者)です。
お返事ありがとうございます。
複数落札頂くと、前回のメッセージも再度このように貼り付けたり非常に面倒になります。
CV-S3.5sq   7,500
送料          1,180
合計         ¥8,680
お支払いの合計は上記の通りです。
送料のお伝えミスをしていますが、それはこちらの100%過失なので結構です。
そしてもう一つの方の落札額が3,600円ですから、
8,680-3600=5,080と送料で合計金額を調整しているだけで、
お支払い合計金額は同じです。
このケーブルのご注文は2sqがほとんですので、
400円~(400円より)としています。
手数料逃れとか、私に関係ないと仰るのなら、書かない方が相手に失礼では無いと思います。
また、落札頂いた時点で商品説明内容を条件に落札者側、
見積を送った時点で出品者側は売買契約が成立しています。
よって落札者都合によるキャンセルのこちらの被害は
オークションシステム料518円の他に
やりとりに関わる通常以上の人件費、取引成立時の利益になります。
よって○○さんの選択肢は
・8,680円お支払い頂き、通常の取引をい行う。
・落札者者都合で入札を削除する。
この時、オークションシステムから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。
・上記損害額を補填頂き、落札は残しておく。
以上となりますので、おひとつご選択下さい。
よろしくお願い致します。

はたしてどうすればいいのでしょうかヤフオクの規約違反だと思いますが。
送料の水増しで代金を少なくして手数料逃れ
かんたん決済できないのを知りつつの誘導

正当な取引ができない以上こちらから悪い評価をつけるかその前にヤフオクにどうにかして相談するか困っています。
よろしくお願いします。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g207097316
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w163339539
この2つのオークションでそう商品を15メートル買うため片方は個数を最大の9個
片方は残りの6個で落札しました。私もとても評価のよい方でしたので、後で気づいたのですが即決400円(1m単価)私の買いたいものは1m500円と説明にありました。これは仕方ないと思いましたが、
相手が本来私が代金7500円(15x500)と送料1180円支払うべきなのに


ヤフオクのページのコピペです。

引...続きを読む

Aベストアンサー

518円のほかに働いた分の金くれといってるのか。

「そちらが働いたからといってサービスとしては成立していない。
人件費などこちらの知ったことではない。
サービスを受けていないのになぜ支払う必要がある?」
あるいは
「こっちだって、送料間違いをしたところから始まって相当の
稼動を使っている。迷惑料をこっちが払ってほしいくらいだ」
と言ってみるとかですね。

パワーゲームになっているようにも思うので
理屈が通じないかもしれないですが。

Qアップルの対応が酷すぎる

一言で言うと信じられません。

今回、子供の学習のためにiPad Ari2の注文をアップルの公式ページで「今月中旬」にしました。
月末には届く予定だったのに、待てども発送の連絡がなくWEBで見てみれば、勝手にキャンセル扱いの上、iPadの表記…何事かと電話を入れてみれば、新しいiPadが発表になった為、iPadAir2は販売停止になった。iPad(第四世代)を送ります。価格は3万円代です。
との返答…
…はぁ!?
購入者に断りも連絡もなく商品を変えた上、請求までしてくる、思い出しただけで腸が煮えくり返ります。
おかしな話です。
学習目的で購入したので、なるべく新しいスペックの物を求めていたのにどうしていいのかわかりません。

これって、許されることなのでしょうか?

※まだキャンセルはしておりません。
もう教材が進んでいるので、早く手元に欲しいのが現状です。

Aベストアンサー

いや、むしろ嬉しい誤算だと思いますが。
価格が安くなった上、新機種が手に入るのですから。。

要は欲しい時に届かなかった事に腹を立ててるだけでは?

Q配達の遅れは仕方ない?私が悪いの?

某社のネット通販で「本日~時までに注文すれば~日に配達」と商品説明に明記してある在庫ありの商品(特に人気のあるような品薄の商品ではありません)を注文しました。
締め切り時間よりも10数時間くらいは余裕があったと思います。
(もう一社、某社より若干安い価格で売ってるネット通販の候補もあったのですが、そちらは納期がアバウトだったので今回は、なるべく~日までに必要だったので敢えて止めました)
ところが予定日に間に合う日までに発送連絡が届かない為にサポートに問い合わせると、
「現在、混み合っていて記載されている予定日に間に合わない、同様のクレームが他にも多数来ていて申し訳ない」
との返答を貰いました。
そこでサポートに
「明記している納期を守れない、それを守れないどころか遅れる旨の連絡すら、こちらから連絡するまでよこさないのはいかがなものか?遅れることは百歩譲って仕方ないにしても連絡くらいはよこしてくれ。次回からそこらは改善してくれ」
とクレームを言って終えました。
予定日より二日遅れで到着しましたがお詫びのメールも何もありませんでした。
だからと言って更にクレームを入れたり何かを要求することもなかったのですが、このこと(お詫びのメールがなかったことは全く触れていない)をネット某所で愚痴ったところ、
「宅配業者の繁忙期に頼むお前が悪い」
「何でも思い通りになると思うなバカ野郎、糞虫」
などと煽られました。
これって…反対に私が煽られるようなことなのですかね?私が悪いの?
ネットには全社ではもちろんないでしょうが多くの社で自社の評判を監視したり工作する多くのネット工作員(外注、社員など様々)がいることは不用意なミスで時々バレて実際にいることは知っていますが、その類ですかね?

ご意見頂ければ幸いです。

某社のネット通販で「本日~時までに注文すれば~日に配達」と商品説明に明記してある在庫ありの商品(特に人気のあるような品薄の商品ではありません)を注文しました。
締め切り時間よりも10数時間くらいは余裕があったと思います。
(もう一社、某社より若干安い価格で売ってるネット通販の候補もあったのですが、そちらは納期がアバウトだったので今回は、なるべく~日までに必要だったので敢えて止めました)
ところが予定日に間に合う日までに発送連絡が届かない為にサポートに問い合わせると、
「現在...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは何も悪くありません。

どちらのショップかが不明ですが、ショップにはショップのやり方があってそれに従ってことが進められるのは仕方がないことではあります。
でもそこに疑問がある場合、意見を提示するのもユーザーとして何も間違っていません。

質問者さんを中傷した人たちがどういう立場の人かというのは考えなくてもいいと思います。
断定しようにも、確実な証拠を得ようとすればとんでもない労力が必要になるからです。
それに…

個人的には、そのテの中傷って工作員なんかより、単なるネット住民が面白がって書くことのほうがずっと多いと思います。

Qヤフオクで支払いがされない場合

ヤフオクに出品し、落札されました。
「○○銀行に支払う」までの連絡はあったのですが一向に振り込まれず、数回状況伺いの取引メッセージを送ったのですが、その後の回答はありません。
「落札者都合」でキャンセルしようと思います。その場合落札者には「悪い」の評価が自動的に付くとのことですが、相手からそのことで私にも「悪い」の評価をつけられないかと心配しています。
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

相手がどういう評価をするかはわかりませんが、それは相手側がすることでこちら側でそれを削除したすることはできませんので、
あまり気にしないことです。
相手側のこれまでの評価の状況を見れば、同様のことを繰り返して、悪い評価をつけたりしていることがあるかどうかはわかりますので、
その可能性が高いかどうかもおよその判断は可能でしょう。
なお、相手側から悪い評価があった場合は返答欄で「○日程度お待ちしましたが、落札後の支払いがなされないため、やむなく、落札者
都合の削除としております。」等のコメントをしておけば、評価を見た人は事情が理解できます。
わけのわからない対応をしてくる人は、少ないですが一定の割合であありますので、あまり気にしないことですね。

Q【急募】ヤフオクでかんたん決済をし、商品が発送されない

先日、ヤフオクで商品を落札し翌日にかんたん決済(コンビニ支払い)でお支払いしました。
着金後一週間以内の発送とかかれていたので10日以上待ちました。

ところが着金されたとの連絡もない、こちらがどういう状況なのか聞いても全く返事もなし。
やっと返ってきた答えが「着金の意味わかってますか?」です。
本当に腹が立ちました。

催促をしたこちらが間違っているのでしょうか?
ヤフオクに出品経験はないため詳しい情報はわからない為調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。
こんな方にあったのは初めてで困っています。

Aベストアンサー

>調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。

そのページなどを示して、出品者の落ち度を指摘して下さい。
着金される口座を間違えてるものと思います。
それでも、ゴチャゴチャ言われる様なら、返金して貰って下さい。
(そんな出品者ではどんな品物を送って来るか分かりません。)
返金に応じ無いなら、被害届け提出等の行動に出れば良いと思います。
ヤフオクの下記を参考に出品者に内容証明郵便(コピーを取っておく)などで警告し、無反応の場合は被害届け提出(コピーを取っておく又は受理番号の控えと届け出警察署)して、ヤフオクの補償(コピーを提出他、手順に従って下さい)を受けて下さい。
かんたん決済の場合、約8割の金額が補償されます。
まあ、行動から着金まで3〜4ヶ月の時間を要しますが、悪徳出品者は消えてくれた方が良いので。
→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40752/~/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B

大体は、故意に詐欺を働く以外は内容証明郵便でビビって、落札者側の言い分を丸呑みする筈です。
逆の立場で考えてもそんな落札者とは関わりたく無いでしょうし。
被害届けは最後の手段(提出すれば警察が動きますから逮捕されます)になりますが、合意や解決すれば、被害届けを取下げれば、相手も逮捕歴は残りますが前科が付かないので丸く収まります。

>調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。

そのページなどを示して、出品者の落ち度を指摘して下さい。
着金される口座を間違えてるものと思います。
それでも、ゴチャゴチャ言われる様なら、返金して貰って下さい。
(そんな出品者ではどんな品物を送って来るか分かりません。)
返金に応じ無いなら、被害届け提出等の行動に出れば良いと思います。
ヤフオクの下記を参考に出品者に内容証明郵便(コピーを取っておく)などで警告し、無反応の場合は被害届け提出(コピーを取っておく...続きを読む

Qヤフオクかんたん決済

初めまして。

久しぶりにヤフオクで数品出品し、三人の方と
同時に取引をしています。
取引ナビを使用しています。

全てかんたん決済で、お2人はすぐに「支払い完了」
のお知らせが来て、ヤフーかんたん決済や
ヤフーウォレットからも振り込み予定日などのメールが来たので、その日に商品を発送しましたが、
もうお一方は、お届け情報、お支払い情報は届きましたが、支払い完了のお知らせはまだです。
この方もかんたん決済です。
支払い完了のお知らせがまだという事は、落札者様のほうで支払いの手続きがまだという事でしょうか?

当方、たまにしか出品しませんが、かんたん決済で間が空くことが今までなかったので、気になりました。

Aベストアンサー

例えば落札者がYahoo!かんたん決済の銀行振込を選択したようなときに、そのようなことが発生します。
銀行振込だとまだ銀行に行っていない… 要するに質問者さんがお考えの通りで実際の支払いの手続きがまだであるということです。

他にもYahoo!かんたん決済のカード払いを選択したときはカードの審査がかかりますから、多少の時間を要するときがあります。

現在のかんたん決済はすごく便利になりましたが、出品者は売上が確定するまでやや時間がかかるときがあるということを理解しておく必要があります。

Qヤフオクで答えたくない質問をされました

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。


人気Q&Aランキング