十年位前だと思うのですが、田中芳樹さんの創竜伝がCLAMPさんの絵でアニメ化されたものがあったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
詳しい内容は覚えてないのですが、ラストが黒竜王が月の宮殿で目が覚めて他の竜王たちに、四海竜王が地球でも兄弟に生まれて・・・と今見た夢の話を話し始めて終わったと思います(小説の4巻のラストのシーン)
他の方の絵でのアニメのビデオなら見つけられるのですが、CLAMPの絵でのアニメがどこに行っても見つけられないのです。
それとも私の記憶違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も創龍伝のアニメは10年以上前にTVでやっているのを見ましたが、CLAMPの絵ではなかったと思います。


創龍伝は新書版のイラストを天野嘉孝、文庫版のイラストをCLAMPが担当しているのでゴッチャになってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

創竜伝のアニメはCLAMPさんの絵ではありませんでした。


(天野さんの絵を元にしたような絵でした)

創竜伝のマンガ(未完)をCLAMPさんが描いていらっしゃいました。
最近出た創竜伝の画集に載ってました。
(ただし、内容は終くんが大阪へバイトしに行く話ですが)
他に創竜伝関連でCLAMPさんが手がけていらっしゃるのは、下の回答に有るとおり「文庫版の表紙・挿絵」「ドラマCDのジャケット」くらいだったと思います。
    • good
    • 0

CLANPの絵は創竜伝のアニメが出てからずーっと後に新装版でCLANPが挿絵をやっていると思いますのでCLANPの絵のアニメは無いと思いますよ。

    • good
    • 0

他の方の言う通り、アニメ化されているのは天野さんの絵の方だけだったと思います。

私はCLAMPファンなのでとても残念だった記憶が・・・。
CLAMPの絵では文庫版以外にドラマCDなら単行本4巻の内容まで出ていて持っています。なので、おそらく記憶違いではないでしょうか・・。
    • good
    • 0

 CLAMPさんが関わっている本以外のものだと、ドラマCDがあるのですが・・・・挿絵・ジャケットを担当されています。



 作品の存在は知っていても、聞いたことがないのでエンディングがどうなっているのかまでは知らないのですが・・・・

 もっと詳しいことをというのであれば、「田中芳樹公式ガイドブック」or「創竜伝公式ガイドブック」を確認されたほうがいいと思います。(どちらも我が家にあるはずなのですが、行方不明になっていて・・・・・)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q剣竜、角竜、ヨロイ竜のアニメ主題歌について

我が家の主題歌になってしまい、常に誰かが歌っている状態なのですが(さまざまな替え歌で)、下のアニメについて誰も知らないという困った状況です。このアニメご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか?またフルフレーズがお分かりでしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

確か、「恐竜探検隊ボーンフリー」のエンディング曲ですよねえ。
特撮とアニメーションの混ざった作品だったと思います。
製作は円谷プロらしいんですが、資料が無いんですよ。
ネットで検索されたら、個人ページで掲載されているかもしれません。

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Qアニメのラストの絵のタッチの変え方(セルアニメ)

アニメのラストのシーンで、絵のタッチがスゥ~ッと変わっていくのを見ることがあります。
(添付動画の“0:22~0:23”のようなもの。)

これについて3つ質問があります。

1.普通にセルに描いたような絵(以下、A)から、鉛筆か何か(??)で細かいところまで丁寧に仕上げた絵(以下、B)に変わっていきますが、Bの方もセルに描いているのでしょうか?

2.AからBに“パカッ”と変わるのではなく、前の絵(A)の形を残しながら、ゆっくり“スゥ~ッ”とBへと変わっていきますが、これはどうやっているのでしょうか?(撮影技法によるものでしょうか?)

3.AからBに変わる時に、絵の形(細かい輪郭など)は変わっていませんよね? どうして絵の形を変えずにタッチだけを変えることができるのでしょうか?(人が描くものなので、AとBでまったく同じ絵は描けないと思うのですが……。)

最近のデジタル化されたアニメなら何とでもなりそうですが、セルアニメだとそこまでできそうにないので不思議に思います。

わかりにくい説明、すみません。
どなたかわかる方、回答よろしくお願いしますm(__)m

http://www.youtube.com/watch?v=e_srNG6vCI8

アニメのラストのシーンで、絵のタッチがスゥ~ッと変わっていくのを見ることがあります。
(添付動画の“0:22~0:23”のようなもの。)

これについて3つ質問があります。

1.普通にセルに描いたような絵(以下、A)から、鉛筆か何か(??)で細かいところまで丁寧に仕上げた絵(以下、B)に変わっていきますが、Bの方もセルに描いているのでしょうか?

2.AからBに“パカッ”と変わるのではなく、前の絵(A)の形を残しながら、ゆっくり“スゥ~ッ”とBへと変わっていきますが、これはどうやっているのでし...続きを読む

Aベストアンサー

2.から答えますと撮影技法です。オーバーラップなどと呼びます(他の意味もあるので使い方には注意が必要)
セル画の一連をフィルムに撮影しますが最後のほうで少しずつ明度を落として最後には真っ暗にします(1コマずつ暗くしていく。照明を減らしていくということ「フェードアウト」)。で、暗くし始めたコマまで戻して(プロ用カメラなので1コマ単位の制御が可能です)、タッチの違う絵をカメラ前にセットしなおして、今度は真っ暗な状態から少しずつ明るくしていきます(フェードイン)。最終的に止め絵の状態の明るさまで行ったら、あとは必要なコマ数撮影を繰り返すだけてす。フィルムの特性として、1つのコマに二つの映像を露光した場合、一方が暗ければ暗いほど、もう一方のコマ本来の明るさを維持します。この特性の応用で、特に珍しいテクニックではありません。

1.サイボーグクロちゃんの場合に限っていえば背景ごと変わってるのでセル画に書かなくても可能ですね。

3.セル画もセルに直接書いてるのではなく紙に描いた絵をコピー機などでセルに移してから色を塗ってるので、同じ絵を何にコピーするかという違いだけです。クロちゃんの場合は線の少ない状態でセル画にコピーしたあとの、タッチを描き加えて別のセルにコピーしてるのではないかと思います。
この辺は今のアニメでも道具が違うだけで手順がまるで違うということはないと思います。

2.から答えますと撮影技法です。オーバーラップなどと呼びます(他の意味もあるので使い方には注意が必要)
セル画の一連をフィルムに撮影しますが最後のほうで少しずつ明度を落として最後には真っ暗にします(1コマずつ暗くしていく。照明を減らしていくということ「フェードアウト」)。で、暗くし始めたコマまで戻して(プロ用カメラなので1コマ単位の制御が可能です)、タッチの違う絵をカメラ前にセットしなおして、今度は真っ暗な状態から少しずつ明るくしていきます(フェードイン)。最終的に止め絵の状態の明るさ...続きを読む

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qアニメについての質問です 私はよく、 「このアニメは絵がきれいだな」とか 「このアニメの絵はなんだか

アニメについての質問です

私はよく、
「このアニメは絵がきれいだな」とか
「このアニメの絵はなんだかあまり好きじゃないな」
なんて思ったりしているのですが、
これは作画監督による違いなのですか?
また、同じ作画監督のアニメは絵の質(?)も似たようなものになるのでしょうか

日本語下手ですみません

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

作画監督は、絵に対して強い影響力を持っていますが、作画監督の仕事はものすごい極端に言えば線画の監督だけです。
なので、原画や腕が良いと、作画監督は絵にノータッチということもありえます。
また原画も動画も作画監督もイマイチだけど、色彩設定が最終的な絵の仕上がりを底上げしていることもあるでしょう。
さらに近年では3DCGをセルアニメ風に見せる技術がだいぶ上がってきているので、作画監督が本格的に一切関わらず、絵のクォリティが決まることもあるでしょう。
はたまた、本来は絵の仕上がりが全体的にイマイチだけど、テンポの良い演出で誤魔化していることもあるでしょう。
またさらに、スタッフの技量とは関係なしに、無理なスケジュールを組まれると、どれだけ腕が良い人でも質の悪い絵を出すことになります。
またまたさらに、昔のアナログタッチと現在のデジタルタッチなど、作る環境によっても絵の印象は変わります。

ということで、アニメの絵の綺麗さは、確かに作画監督が強い影響力を持っているものの、他の影響も大きい、というのが答えになります。

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qデジタルアニメでは、部分的に絵を動かす場合、その“絵の一部分”を描いた絵をスキャナーで取り込む……ということをするのか?

昔のセルアニメでは、一部分だけ動く絵……
たとえば口だけ動く場合は、“口”とそれ以外の“顔と体”の部分を、
別々のセルに描いていましたよね?

でも、ここ10年でデジタルアニメになってからが、よくわかりません。
セルの代わりが「レイヤー」であることは知っているのですが、
絵を部分的に動かす場合は、どうやっているのでしょうか?

絵の“口”と“顔と体”を、それぞれ別々に動画用紙に描いて、
別々にスキャナーに取り込んだりしてるのでしょうか?

現代のアニメの仕組みは複雑で、よくわかりません。


わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

デジタルアニメの着色のバイトをしていました。

基本的にセルアニメと同じです。
顔と目や口は別々なことが多かったです。
1枚いくらの世界でしたから、そういったものの担当になると楽でウハウハでした(^^)

最近増えてきたフラッシュアニメはまた別の仕組みなので。。。

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報