いちばん失敗した人決定戦

今日、母が出かけている時に知り合いと会ったらしく、「Windowsが無くなるらしいよ」と言われたそうです。私はWindowsが気に入っていたので、欲しいのですが近くに電器屋がないため買えません。ネット通販は母に禁止されています。高いmacを買う気もそうそう無く、調べたのですが、何も情報が無く、困っています。誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

根拠がないデマ。


マイクロソフトは独占禁止法が大好きな企業ですが、稼ぎ頭が、MS Office、Windows、携帯電話等の特許
いくら携帯電話やタブレットにおされているし、特許の収入があるって理由で、簡単に撤退はしませんよ。
稼ぎ頭を簡単に廃止はしないでしょう。(東芝は、一番の稼ぎ頭を売却しようとしているけども。)

Windowsは、3年毎に大人の事情でバージョンアップをしていた。
Windows10より、マイナーバージョンアップの頻度を今までよりもあげていき、年数回リリースされる。
そして、Windows10以降のメジャーアップデートがなくなり11なりはリリースされない。
それより11なりがなくなるので、Windowsがなくなるってデマに結びついたのでしょう。

現在のWindows10は、バージョン1607。店頭に並んでいるものは、古いものは、バージョン1511も残っているが、ほぼ1607になっている。
2017年4月11日にバージョン1704?がリリースされる。
1607や1704へは無料でアップグレードされます。(半強制)

Appleも1年に1回程度か毎年バージョンアップをしているけどね。


Windowsの内部のカーネルのバージョンは
OS名とカーネルのバージョン
Windows95・・・4.0
Windows98・・・4.1.0
Windows Me・・・4.9.0
以降リリースなし
<NT系>
Windows NT 3.1・・・NT3.1
Windows NT 3.5・・・NT3.5
Windows NT4.0・・・NT4.0
Windows 2000・・・NT5.0
Windows XP(32bit)・・・NT5.1
Windows XP(64bit)/Server 2003・・・NT5.2
Windows Vista/Server 2008・・・NT6.0
Windows7/Server 2008R2/Home Server 2011・・・NT6.1
Windows8/Server 2012・・・NT6.2
Windows8.1/Server 2010R2・・・NT6.3
Windows10・・・NT10.0

NT 3.0以前及びNT7~9はリリースされていない。
Windows 10 Technical PreviewもNT6.4を利用していたが、OSのバージョンと内部バージョンをあわせるためにNT10.0にしたと言われている
    • good
    • 0

こういう話は”言い出しっぺに聞く”のがスジなんだが・・・言い出しっぺ自身が何も分かっていないんだろうから・・・



これまでの”バージョンアップ商法”が通じなくなってきたことに気がついたMicrosoftが「Windowsのバージョンアップは10で打ち止め」と、去年の4月に発表したコト(結構話題となった、ワリと有名な話)を曲解したって、オチだろうなぁ・・・
もちろん、Windowsの現状で開発を止めるという話では無く、機能強化を続けるけど、新バージョンにして荒稼ぎを狙うようなコトはしないということ。

因みに・・・そもそも、というか、Windowsの商品名と内部バージョンは一致していなかったりする。
歴代のWindowsは(内部バージョン:商品名)
 Ver. 5.0:Windows 2000
 Ver. 5.1:Windows XP (32bit)
 Ver. 5.2:Windows Server 2003、Windows XP (64bit)
 Ver. 6.0:Windows Vista
 Ver. 6.1:Windows 7
 Ver. 6.2 (6.2.9200):Windows 8
 Ver. 6.3 (6.3.9600):Windows 8.1
 Ver.10:Windows10
と、2000からXPまでと、Vistaから8.1まではマイナーチェンジだったし、Windows 10もTechnical Preview版の内部バージョンは6.4だった(9だけではなく、7と8も、欠番になっている・・・これもワリと有名な話)。
    • good
    • 0

なくなりません。

    • good
    • 0

もしかしてエイプリルフールかも~(笑)

    • good
    • 0

「Windowsが無くなる」というのは、MicrosoftがOS事業から手を引く、


ということになりますが、さすがにそれはないでしょう。
これだけ普及しているPCのOSを、誰も代替を用意できるものではありません。
    • good
    • 0

wondows10の次は何か? 11には成りそうにない。

8から9をかっ飛ばしてわざわざ10にしたのにはきっと深い訳が有るのだ。

根本的に違うOS(と呼ぶかは不明)に成る、に一票。数年先ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!