プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反抗期の人の対処

弟が反抗期なのか。自分の思い通りにならないと物を壊したり暴れたり叫んだりしています。母親には暴言など酷いです。父親にはなにも言わないし、そんな父も見て見ぬふり。対応するのがめんどくさいんでしょうし、自分はなにも言われていないので気づきもしません。
母がもう死にたいなど毎日、口にしてます。私も母の味方になりたいけどもう無理そうです。私はほおっておくしかないと考えてますが、所詮は傍観者。当事者の母は言うことを聞かないと学校に行かなくなるし、困る。この地獄が終わるならなんでもする。と言います。父親はもういてもいなくても変わりません。誰も相談する人がいないみたい。

今日は弟が欲しいものを今日中に買っておけと母にLINEがきたようです。それも3万円。こんなことが結構続いてるようです。買わないと暴れ出すしもう止められません。「クズ、死ね」をLINEで送っているようです。母は暴れて欲しくない、という理由で毎回買い与えているようです。

もうどうしたらいいんでしょう?

A 回答 (5件)

警察や児童相談所に相談してみてはどうでしょう。

お母さんの気持ちを考えると、とてもつらくなりますね。
放置すると、本当に自殺されるかも。
さらに、そんな弟を他人事と放置していると、やがて
お父さんやあなたにも矛先が向かいますよ。
また、弟のしていることは恐喝です。
そんなことを長い時間経験させることは
将来間違った方向に進むきっかけになるかもしれません。
絶対にそんなことでお金を払ってはいけません。
今こそ家族が団結して弟と向き合わなければ大変なことになりますよ。
勇気を出して警察に相談しましょう。
学校や児相にも本気で相談しましょう。
あなたの真剣な態度から相手も事の重大性を認識するものです。
お父さんの腰が引けているなら、あなたが動きましょう。
あなたの態度見て、親の態度も変わってくるかもしれません。
とにかく、今はとても大事な時です。
時間がたてばたつほど、悪化して取り返しがつかなくなっていきます。
急ぎましょう。
    • 0

警察官を呼ぶ

で逮捕してもらう
    • 0

「反抗期と呼ばれるケース」には二種類あって、「子供が我儘を言っているケース」と、「子供は我儘は言っていないのに、親の認知が歪んでいて、我儘と決めつけているケース」があります。

今回のケースは、3万円もする物を買うように強要されているとのことで、恐らく、これは単純な我儘のように思いますし、弟さんに非があるように思います。

ただ、その物が、友人のほとんどが持っているようなものだったり、高額なおねだりが年に1、2回くらいしかないのであれば、「我儘」「反抗期」とまでは言えないかも知れません。

又、怒りを爆発させる病気や障がいとしては、「反抗挑発症 」「間欠性爆発性障害」等があります。

又、「発達障害」でもそのような症状が出る場合があるようです。

「子供 怒り 障害」等でWEB検索してみてください。

又、「間欠性爆発性障害」は、「感情を制御する前頭辺縁領域の灰白質が少ないことが原因」という論文もありますので、脳が原因の可能性もあるかと思います。あくまで可能性です。

とにかく、子供の癇癪についてWEBで調べ、正しい知識を身につけ、対処してみてください。

何をやっても解決しないなら、18歳になるまでは育ててあげて、18歳になったら自立させるのが良いと思います。精神に異常がある人間とは、出来る限り関わらない方が良いと思います。
    • 0

反抗期ではなく精神障害です。

弟さんの現状の改善には、父親の力が不可欠です。父親にしか改善できません。母親の責任は終わっています。

父親が無関心のせいで弟さんの今日がある。と、言い切れます。遅くはありませんので、父親が家族全員のために、弟さんの気持ちをまず聞いてあげましょう。2人だけでです。

出来ないという事を先に考えるのではなく、すべきである。と、考えて後は実行の方法を考えれば良いです。
    • 0

反抗期じゃない。

発達障害か知的障害か人格障害か、複数併発している。大至急、精神科を受診させないと一生を棒に振ることになる。
    • 0