鉄板上で焼き肉する場合のこつを教えてほしい。
焼くお肉は、
・薄めの肉
・ステーキのような厚めの肉
の2点。
また、美味しい焼肉用のお肉の見分け方について教えてほしい。
(余談ですが、薄めの肉の場合、ロール状に丸めてから、ステーキのような厚めの肉は最初高温で焼いてから予熱でじっくり時間をかけて焼き、両者ともあまりひっくり返さないほうがいいらしいのですが、本当でしょうか、本当だとしたら、その根拠は何でしょうか。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なるべく水分を保持したいためだと思います。

特に水分が流れ出すと、旨みも同時に失われますので、最初に表面を焼き固めるという方法は(古典的ではありますが)一般的です。 丸めて焼くというのも火を通しすぎないための手法だと思います。 肉は種類によって焼き方も異なりますし、ある意味、好みによっても異なるとは思います。
http://nikuyakisoken.jp/zeppin/category2.html

個人的には、薄めの肉は、そこまで温度を上げずにさっと両面色が変わる程度に焼いてすぐ食べる。
ステーキの場合は表面を高温で焼いて、あとは中心温度が63~65度になるくらいまでなるべくじっくり火を通すというのがお勧めですが、、、私は、めんどくさいのでフライパン+オーブンを使います。

美味しい肉は、高い肉を買うのが常套手段。 OKストアでは、比較的美味しい牛肉がそこそこ安くっていますが、最低100g500円以上はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにOKストアはないのですが、参考になりました。

お礼日時:2017/04/04 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング