「お昼の放送」の思い出

高級時計には、手巻き,自動巻しかない 本当?

A 回答 (5件)

逆ですわ。


手巻きや自動巻を高級時計って言うんです。
    • good
    • 0

貴方の言う高級腕時計とは?



私の基準では、スイス・ドイツ製の機械式時計で日差数秒以内。
電池駆動でないから、当然に手巻き・機械巻きになります。

クーオーツ電波時計は、正確で実用的ですが、持つ喜びがありません。
    • good
    • 0

本当です。


ムーブメントの数百のパーツを手作業でなければ
組み上げる事が出来ないからです。

しかも、スムースに回転をする為に軸には硬度の高い
宝石のルビーが使われます。
これにより金属摩耗を防いでいるわけですが、
価格は高くなります。

よく、17石、21石、25石などとムーブメントに
記載してありますが、この石というのがルビーを指します。
当然、石の数が多ければ高くなり、振動数を上げられる
ので誤差が減少し性能が高くなるということです。
また、使われる金属パーツも高級なもの程見栄えの良い
彫刻加工がされて、ルビーも大型のものを使います。

今、話しをしているのは中身のムーブメントについてです。
これらの高級ムーブメントに見合った外装となれば、
単にステンレスというわけには行きません。
やはり18Kやプラチナが使われる場合が多くなります。
当然、ガラスもサファイヤガラスが使われます。
また、それに見合ったベルトも安物というわけには行きませんよね。
ベルトも高級品になれば数万円はざらにあります。

で、これらを総合すれば、それなりの金額となるというわけです。
高いですが、何世代にも渡り使い続ける事ができるようパーツは
管理されていますから、安心ではありますね。
でも、高いです。
    • good
    • 0

本当です。

そもそもムーブメントに職人の価値があるものですし、優れた技術だと時間も正確でカレンダーもうるう年も考慮されて1000年使えるようになっていて芸術品の域です。
だから資産価値があるわけです。

それをSEIKOがクオーツという低コストで時間の正確な技術を編み出してしまったわけですが、生産コストが安いので時計の価値も低いです。
    • good
    • 1

確かに 自動巻が多数ありますが。


1度 SEIKO5 自動巻1万買いましたが 詰まらなくて 直ぐ飽きました。
自動巻に100万とか 見栄か 成金 しかも 車と同じで メンテナンス2万円くらい必要となります。
ナノユニバース SEIKOクオーツが 即完売しましたが。
2万円 あのアップルの スティーブンジョブスが愛用していた SEIKOクオーツのチープな奴です。
拘る人は シンプルな時計が好きです。
G-SHOCKも 1番カッコイイのは 覇者とか ゴツく高い時計より。→映画スピードのキアヌモデルの 【スピードモデル】だと 思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!