プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてご相談させて頂きます。
長いご相談になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

私も彼も20代後半です。

彼のご両親とは交際直後から交流があり、月1回は会ってお食事やお話をする程、当初は関係性は良好でした。
しかし、彼が無事に専修学校の単位を習得し終わった途端(昨年の秋冬から)、彼のお母様の態度が明らかに変わり、彼が理由を尋ねると、「彼女のおかげで卒業出来そうだし、色々とお世話になったけれど結婚は反対。理由は、彼女が施設育ちだから。」と言われたそうです。

まず、私のおかげで卒業という部分ですが、彼と私が知り合った当初、彼は高校中退後及び通信制高校中退のニート、私は高校2年生でした。

当時、私は国立大学を目指して勉強しており、私が少しくらい勉強を見てあげるから再び通信制高校へ進学したらどうかと提案し、彼は通信制高校へ進学しました。
そして、受験勉強の傍ら、彼の勉強も見てあげました。

その後、私は無事に国立大学へ進学し、彼も通信制高校の単位を落とすこと無く、取得し続けました。
そして、通信制高校最終学年の時、私と同じ国家資格を目指して頑張ってみてはどうかと、私の父が彼に助言しました。
私の父はその国家資格を取得する為の専修学校の経営に関わっており、本来であれば倍率は何十倍の学校なのですが、特別推薦枠といって、組織長が毎年1人推薦し、試験なく入学出来る枠があり、父はその組織長(兼専修学校の役員)でしたので、彼は父の推薦で専修学校へ進学しました。

入る所までは父の力でどうにかなりましたが、単位を習得するのは彼が頑張るしかありません。
講義はとても難しく、元々2年生へ上がれるのは80%程度、最終学年へ行けるのは40%程度の学校です。
ですので、彼はとても頑張っておりましたが、基礎学力の無い彼は食いつくのに精一杯でした。
(専修学校へ入学してすぐに彼から告白され、私は彼と付き合うようになりました)

そして、それからほぼ毎日私が彼の勉強を見てあげました。
翌年、私は就職し、彼は無事に2年生になりました。
2年生からは講義の半数が机上の勉強では無くなり、礼儀作法やマナー、チームワーク等が必要になります。
彼はまともに学校も行ったことも無く、アルバイトや部活も経験したことが無かったため若者言葉しか使えませんし、マナーも何も知りません。
ですので、彼が「通いでお前に色々と教えてもらうには限界があるから、一緒に住みたい」と言い、彼のご両親からも頼まれて同棲が開始されました。
そして、働きながら彼の単位取得に協力し、彼は無事に単位を1つも落とさずに卒業が確定致しました。
これが、私のおかげで卒業出来たと言うところです。

施設育ちの部分ですが、私の両親は私が1歳の時に離婚しております。
私は母に引き取られたのですが、母は私が3歳の時に他界。その後、母の再婚相手が突然いなくなったそうで、私は児童養護施設へ入りました。
実父が私を引き取る環境を整えてくれ、7歳で父に引き取られるまでの間は養護施設で育ちました。

施設育ちであることは交際前からお伝えしてありました。
ですので、私が交際中に何かお母様を怒らせてしまうことをしたのであれば反対されても仕方ないのですが、生い立ちについて言われたことで、とても悲しい気持ちになりました。

それを彼に伝えると、彼がお母様に話に行きました。
生い立ちで反対するのであれば、どうして3年半も反対しなかったのかと尋ねたそうです。
すると、お母様は
「貴方はあのままじゃ100%卒業出来なかった。そこで、ちょうど良い彼女が出来たから、卒業出来るまでは親切にしておこうと思ってた。」と、ハッキリ仰ったそうです。

彼からは4年生(最終学年)の4月にプロポーズされており、秋に結婚の御挨拶をしてあります。(この御挨拶の時は単位習得が完了していなかったため、結婚に反対されなかったです)

そして今年の2月。
今は私が1人暮らししている部屋に彼
と住んでいるため、彼の名前で借りて引越ししようと言うことになり2人でご報告へ行きました。
しかし、お母様が彼伝いに「彼女を家には上げない」と仰った為、私は彼のご実家の外で待つことになりました。
彼のご実家は住宅街にあるため近くにファミレス等も無く、2月でしたのでとても寒かったですが、ご実家の前で立って待っていました。
3時間程待った頃、雪が降ってきました。
傘を持っていなかったので、そのまま立って待っていたのですが、彼のお母様が家から出てきました。
お母様も雪に気づき、一旦家の中に入ると、ご自身の傘だけを持ち、出かけて行きました。(この間、彼はお父様とお話していました)
そして、お母様は10分程度で戻られたのですが、そこから彼にグラタン?を焼くとか何とかで、更に雪の中私は2時間も待たされました。
(彼は雪に気付かなかったそうです)

3月には、お母様が彼のクラスメイト達を呼び、ご自宅で卒業パーティーを開催されました。
私は彼のクラスメイト達にも単位習得のために勉強を教えておりましたので、彼の彼女でもある私を呼ばないことは不自然だからと、私も招待されました。
しかし、到着してすぐにお母様に呼ばれ、「あなたの事を呼ばないなんてことができなかったから仕方なく呼んだけど、もう帰って。用事が出来たから帰ったとみんなには説明しておくから」と、キッチンにある勝手口から無理やり腕を掴まれて外へ出されたため、裸足で上着もありませんでした。

私は帰ってと言うならば帰りますが、この日もまた雪(ミゾレ)で、別に裸足で歩いて帰ったって何だって良いですが、自宅の鍵や携帯が入った鞄も家の中なので、呼び鈴を鳴らし荷物を取らせてくださいとお母様へお伝えしたのですが、無視されました。
何回も呼び鈴を鳴らすことも出来ましたが、お母様の気持ちを逆撫でしたくないと思い、彼が気付いてくれるまで大人しく外で待っていました。
この時はお昼だったため、通行人の方々が何があったのかと次々に声をかけてくださり、事情を説明する理由には行かないので大丈夫ですとお断りだけしていましたが、皆さん親切に靴やタオル、傘や上着等を貸してくださいました。

お母様に家を追い出されてから15分くらい経った頃、彼はお母様から追私をい返したと聞いたそうで慌てて外へ来てくれました。

私は彼に、家に帰るから私の荷物を持ってきて欲しいとお願いすると、彼は家の中へ入って行きました。
私は荷物を持ってきてくれるのかと思いましたが、彼はパーティーが行われている家の中で、お母様へ怒鳴ったそうです。
ミゾレの中、靴も履かせず、上着も傘も鍵も無い状態で追い出すなんていくらなんでも酷いから、お母様が私へ謝るようにと。
そして、ご近所の方々が上着や傘等を貸してくれたから、お母様からもお礼を言いに行くようにと。

しかし、お母様は逆に私を怒ったそうです。
「何で彼女は帰らないで家の前に立ってるわけ?日中なのにずっと家の前に立たれてたから、ご近所から我が家の評判を下げることになって、私はここに住みにくくなった。」と言ったそうです。
そして、お母様が外へ出てくることも無く、もちろん謝罪もありません。

彼はお母様が謝らないと分かった後、荷物を持って外へ出てきてくれました。
そして、彼は一緒に帰ると言いましたが、クラスメイトが困ることが容易に推測できた為、お願いしてパーティーが終わるまでは残って貰うよう説得しているうちに、私は悲しくて涙が止まらなくなりました。

クラスメイトに気遣いさせてしまったことや、卒業確定と同時にいきなりここまでされるのは酷いと思ったこと、彼のお母様だからずっと我慢してきたけどもう辛過ぎることを彼に伝えました。

そして私は帰宅し、彼はパーティーへ戻り、パーティー終了後に彼はお母様にもう1回話したそうです。

彼女に謝るべきじゃないのか?
彼女が生い立ち以外に何かお母さんへ嫌なことをしたのか?

と、質問すると、

彼女は貴方の卒業まで、本当に良くやってくれたし、とても良い子だとは思うけど、両親が離婚していることや施設にいたことが許せない。
私(お母さん)は悪いと思っていない。もし私が彼女を許せる日がきたら、また普通に会ってあげても良い。
生い立ちも許せないけど、裸足で家の前で立っていられたり、家の前で泣かれたり、あの女は疫病神でしかない。

と、仰られたそうです。

彼はお母様と私が仲良くできることを望んでいたので私も頑張ってきましたが、このお母様の言葉を聞いて、もう私も頑張ることに疲れてしまいました。

本来であれば、きちんと結婚の承諾を頂いてから結婚したかったのですが、彼は「もうお母様の承諾はいらないから事後報告でもすれば良いし、それで俺が実家と縁を切られたって良い。お前が施設育ちだったことやお父さんの離婚が理由で反対なら、お前のお父さんが学校へ推薦してくれるタイミングで反対だと言うべきだった」と言います。

そして、父には、彼と私とで結婚の挨拶は済んでいますが、彼のお母様の話しはしておらず、顔合わせはいつするのか?と聞かれており、今までは円満に結婚したかったので誤魔化しておりましたが、彼が全てを父へ話、顔合わせ無く結婚することも承諾貰えました。

このような状況ですが、本当に彼のご両親へ挨拶せずに入籍してしまって良いのか悩んでおります。
負けるが勝ちではありませんが、酷い態度を取られたからと言って、こちらが非常識な態度を取るのは…と思い、悩んでおります。
会って挨拶せずとも、手紙だけでも事前にお送りした方が良いと思うのですがどうでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

もう成人しているのであれば親の承諾など要らないので黙って入籍して縁を切れば良いことです!


彼の母は最低な人間です!
絶縁されても自業自得ですよ(´;ω;`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう、だいぶ前に成人しているので、入籍は出来ます。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 08:29

彼氏が全面的にあなたの味方ならば、やはり挨拶に伺うべき。


そして結婚することになったこと、ただしお母様は私がお嫌いなようなので次の再開はお葬式
とでも言い、旦那に根回しもしてやっておけばいい。

お互い気に入らないと思う相手と接触とかばかみたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全面的に味方なら…ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/06 08:28

あなたはこの方ですよね?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9652400.html
内容が全く同じですけども。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内容、読ませて頂きました。
確かにとても似ていて、参考になりました。

お礼日時:2017/04/06 08:27

>今回、初めてのご相談ですので、以下は必要ないと思いましたが読ませて頂きました。



そうですか。

じゃ、そういうことで今回のご質問に対する私の回答を。

義理だけでいいから挨拶した方がいいと思います。
同じような態度を取られても、あなたには乗り越える力があるし、不利にはならないから。

並みの女だったら、とっくに逃げ出している状況です。

傷ついてもそれを糧にできる人は多いけど、あなたはその『斜め』上を行くと思います。
あなたの幸せを手にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざまたのご回答、どうもありがとうございます。

義理でも挨拶されたほうが良いとのことで、確かにそうなのかもと思って読ませて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 20:38

>初めてご相談させて頂きます



違うと思いますが。
本当にそうなら、以下は読まないで流して下さい。

異常と思えるような行為をする親に育てられた彼を心底信じようとしているようですね。
彼の犯罪歴を庇ってあなたは退学した。
この親にしてこの子有りとは、彼と彼の母親のことだと思います。

彼が改心したのなら、元凶である母親との縁を切るくらいの代償を支払うべきと考えます。
卒業パーティー?笑わせんなです。
被害者はどうなったんですか?
あなたは人間はやり直せると信じるというようなことを仰いました。
被害者感情は無視なんだなと思ったものです。
罪を償えば全て丸く収まるわけではありません。

あなたが裸足で追い出され、心が潰されるような思いをしたのなら、彼のせいで被害を受けた人の気持ちも想像がつきそうなものです。

そこを見極めない限り、あなたがこんなことで悩むのは無駄としか思えないし、あなたが原因ではないのに、彼と彼の母親のせいで、あなたは罪と言う無限の世界で生きていくだけだと思います。
あなたの心は清いようにフィルターがかかって見えます。
でもね、他者から心に傷を負わされ、許せるかどうか分からない感覚を得たのなら尚更、あなたも彼も含めて、全ての人を客観的に評価する責任があると思います。
もう純真無垢な子供ではありませんよ。
清い中にも醜さを持ち合わせているのが人間です。
醜さを恥ずかしげもなく表に出す人間からすれば、あなたの弱点も透けて見えるんだと思います。
その結果がコレでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、初めてのご相談ですので、以下は必要ないと思いましたが読ませて頂きました。

内容が分からない部分も多くありましたが、とてもご回答者様が世間を良く知っていらっしゃる方だと思いました。

直接のアドバイスではありめせんでしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 18:08

早速コメントしてくれてありがとう。

あなたの彼、そこまで言ってくれたんだね。カッコイイ奴、捕まえたね!
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張っていきます。

お礼日時:2017/04/05 18:05

貴女の質問を読むかぎり、義母(となる人)にのみ大きな元凶がありそうです。


腹立たしい反面、貴女がとても気の毒に思えます。

…ということは置いといて、問題をシンプルに考えると

単純に『反対の立場の人間に、結婚の報告をすること』に、意味があるのかな?と考えます。
筋を通したいのであれば、代表者である義父に「ヨロシク」的な意味の挨拶をすれば宜しいかと。
貴女の言葉が如何なるモノでも、義母に届けば宣戦布告に聞こえるだけです。
何をしてもダメなものなら、そっとしておく優しさもあるのですね。

・親の離婚・施設と、いわば被害者の子を「許せない」心理
・パーティに呼んでおきながら、裸足のまま追い出す計画性(そのためのパーティか)

こういったあたりに若干 不自然というか不思議 な感覚は残ります。
ただ、義母は貴女方にとって今後の生活に欠くことのできない人では無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いかなるものでも宣戦布告…という概念は持ち合わせておりませんでした。
確かに、「反対されたけど、勝手に入籍します」と、捉えられてもおかしくないですよね。

とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/05 18:04

あなたが今 尊重しなければいけないのは 彼の意思です。



彼が 何もしなくていいと言うなら 何もしなくていいし
手紙で知らせたいというなら 手紙を書けばいいし
挨拶に行きたいというなら 付いていけばいいだけ。
彼の意思を無視して 独りよがりの行動をすることは 避けた方がいいでしょう。
お二人のこれからにも 悪影響を与えてしまいますので。

彼のお母様のしたことは ありえないことだとは思いますが
彼女なりの親心だと 許す必要はありませんが 理解しようと思ってあげてください。
彼のお父様はあなたを認めてくださっているのですから 
彼の実家のことは お父様にお願いし あなた達は自分の家庭を築くことに 専念してください。
またあなたのお父様も 憤慨なさっていると思われますので
彼を守ってあげてくださいね。

世の中には いろいろな人がいます。
あなたや彼も 将来 他人からは理解されない行動を とらないとも限りません。
今は 彼のお母様のことは 心の隅に追いやって 二人が幸せになれるよう
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はここまで拗れてしまい、結婚前の挨拶が出来なくなったのはお母様のせいなんだから、事後報告でも手紙でもなんでも良い。
手紙も書きたいなら書けば良いし、書かないから書かないで事後報告でも良いと言っております。
ですので、どうしたものか悩んでおります。

しかし、彼サイドのことは彼に任せると言うご意見はその通りだと思いました。
これから気をつけて行きたいと思います。

また、仲良く頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 15:34

この先長い付き合いになると考えると仲良くしたいところですが そんなクソババアなら無理でしょうね。

人を利用するだけ利用して用がなくなれば恩を仇で返すような事をして!施設育ちが何?施設であろうが一般家庭であろうが、お義母さんはどう言う風に躾けられてきたのやら...でも、一応挨拶はしておいた方がいいと思います。義務的にでも。後から色々言われても 自分は筋を通したと言えるように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、筋を通したい気持ちがあり、御挨拶すべきか悩んでおります。
ただ、自己満足になってしまうことと、手紙を送ることで余計悪化してしまうのでは無いかと悩んでおり、ご相談致しました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 15:19

ご質問を呼んで、彼のお母さんは常識のない方だと思いました。


連絡を取っても、相手の神経を逆なでするだけではないでしょうか。
そうすると、もっとひどいことにならないとも限りません。

そういう人に誠意を尽くしてもあなたが傷つくだけなので、
彼のお母さんにはもう関わらない方がいいと思います。
自分とは違う種類の人間だと割り切ることも必要だと思うんです。

月日がたてば和解することもあるかもしれません。
それまでは自分と彼の幸せだけを考えてください。
お二人のご多幸を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、今ご連絡しても、お母様の神経を逆撫でするだけかも知れないと思い、私もどうすべきか悩んでおります。

彼は書きたいなら書けば良いが、書く必要は無いから、好きにして良いと言ってくれており、入籍まであと2ヵ月なのでとても悩んでおります。

お母様を許すこともきっと自力で出来るのだと思いますが、そのまま何事も無かったように私から笑顔で接するのはどうしても気持ち的にしたいと思えず、もし、お母様からせめて裸足で追い出したことだけでも謝罪頂けたら許せると思うのですが、それも難しいので、とても悩んでおります。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!