プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてご相談させて頂きます。
長いご相談になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

私も彼も20代後半です。

彼のご両親とは交際直後から交流があり、月1回は会ってお食事やお話をする程、当初は関係性は良好でした。
しかし、彼が無事に専修学校の単位を習得し終わった途端(昨年の秋冬から)、彼のお母様の態度が明らかに変わり、彼が理由を尋ねると、「彼女のおかげで卒業出来そうだし、色々とお世話になったけれど結婚は反対。理由は、彼女が施設育ちだから。」と言われたそうです。

まず、私のおかげで卒業という部分ですが、彼と私が知り合った当初、彼は高校中退後及び通信制高校中退のニート、私は高校2年生でした。

当時、私は国立大学を目指して勉強しており、私が少しくらい勉強を見てあげるから再び通信制高校へ進学したらどうかと提案し、彼は通信制高校へ進学しました。
そして、受験勉強の傍ら、彼の勉強も見てあげました。

その後、私は無事に国立大学へ進学し、彼も通信制高校の単位を落とすこと無く、取得し続けました。
そして、通信制高校最終学年の時、私と同じ国家資格を目指して頑張ってみてはどうかと、私の父が彼に助言しました。
私の父はその国家資格を取得する為の専修学校の経営に関わっており、本来であれば倍率は何十倍の学校なのですが、特別推薦枠といって、組織長が毎年1人推薦し、試験なく入学出来る枠があり、父はその組織長(兼専修学校の役員)でしたので、彼は父の推薦で専修学校へ進学しました。

入る所までは父の力でどうにかなりましたが、単位を習得するのは彼が頑張るしかありません。
講義はとても難しく、元々2年生へ上がれるのは80%程度、最終学年へ行けるのは40%程度の学校です。
ですので、彼はとても頑張っておりましたが、基礎学力の無い彼は食いつくのに精一杯でした。
(専修学校へ入学してすぐに彼から告白され、私は彼と付き合うようになりました)

そして、それからほぼ毎日私が彼の勉強を見てあげました。
翌年、私は就職し、彼は無事に2年生になりました。
2年生からは講義の半数が机上の勉強では無くなり、礼儀作法やマナー、チームワーク等が必要になります。
彼はまともに学校も行ったことも無く、アルバイトや部活も経験したことが無かったため若者言葉しか使えませんし、マナーも何も知りません。
ですので、彼が「通いでお前に色々と教えてもらうには限界があるから、一緒に住みたい」と言い、彼のご両親からも頼まれて同棲が開始されました。
そして、働きながら彼の単位取得に協力し、彼は無事に単位を1つも落とさずに卒業が確定致しました。
これが、私のおかげで卒業出来たと言うところです。

施設育ちの部分ですが、私の両親は私が1歳の時に離婚しております。
私は母に引き取られたのですが、母は私が3歳の時に他界。その後、母の再婚相手が突然いなくなったそうで、私は児童養護施設へ入りました。
実父が私を引き取る環境を整えてくれ、7歳で父に引き取られるまでの間は養護施設で育ちました。

施設育ちであることは交際前からお伝えしてありました。
ですので、私が交際中に何かお母様を怒らせてしまうことをしたのであれば反対されても仕方ないのですが、生い立ちについて言われたことで、とても悲しい気持ちになりました。

それを彼に伝えると、彼がお母様に話に行きました。
生い立ちで反対するのであれば、どうして3年半も反対しなかったのかと尋ねたそうです。
すると、お母様は
「貴方はあのままじゃ100%卒業出来なかった。そこで、ちょうど良い彼女が出来たから、卒業出来るまでは親切にしておこうと思ってた。」と、ハッキリ仰ったそうです。

彼からは4年生(最終学年)の4月にプロポーズされており、秋に結婚の御挨拶をしてあります。(この御挨拶の時は単位習得が完了していなかったため、結婚に反対されなかったです)

そして今年の2月。
今は私が1人暮らししている部屋に彼
と住んでいるため、彼の名前で借りて引越ししようと言うことになり2人でご報告へ行きました。
しかし、お母様が彼伝いに「彼女を家には上げない」と仰った為、私は彼のご実家の外で待つことになりました。
彼のご実家は住宅街にあるため近くにファミレス等も無く、2月でしたのでとても寒かったですが、ご実家の前で立って待っていました。
3時間程待った頃、雪が降ってきました。
傘を持っていなかったので、そのまま立って待っていたのですが、彼のお母様が家から出てきました。
お母様も雪に気づき、一旦家の中に入ると、ご自身の傘だけを持ち、出かけて行きました。(この間、彼はお父様とお話していました)
そして、お母様は10分程度で戻られたのですが、そこから彼にグラタン?を焼くとか何とかで、更に雪の中私は2時間も待たされました。
(彼は雪に気付かなかったそうです)

3月には、お母様が彼のクラスメイト達を呼び、ご自宅で卒業パーティーを開催されました。
私は彼のクラスメイト達にも単位習得のために勉強を教えておりましたので、彼の彼女でもある私を呼ばないことは不自然だからと、私も招待されました。
しかし、到着してすぐにお母様に呼ばれ、「あなたの事を呼ばないなんてことができなかったから仕方なく呼んだけど、もう帰って。用事が出来たから帰ったとみんなには説明しておくから」と、キッチンにある勝手口から無理やり腕を掴まれて外へ出されたため、裸足で上着もありませんでした。

私は帰ってと言うならば帰りますが、この日もまた雪(ミゾレ)で、別に裸足で歩いて帰ったって何だって良いですが、自宅の鍵や携帯が入った鞄も家の中なので、呼び鈴を鳴らし荷物を取らせてくださいとお母様へお伝えしたのですが、無視されました。
何回も呼び鈴を鳴らすことも出来ましたが、お母様の気持ちを逆撫でしたくないと思い、彼が気付いてくれるまで大人しく外で待っていました。
この時はお昼だったため、通行人の方々が何があったのかと次々に声をかけてくださり、事情を説明する理由には行かないので大丈夫ですとお断りだけしていましたが、皆さん親切に靴やタオル、傘や上着等を貸してくださいました。

お母様に家を追い出されてから15分くらい経った頃、彼はお母様から追私をい返したと聞いたそうで慌てて外へ来てくれました。

私は彼に、家に帰るから私の荷物を持ってきて欲しいとお願いすると、彼は家の中へ入って行きました。
私は荷物を持ってきてくれるのかと思いましたが、彼はパーティーが行われている家の中で、お母様へ怒鳴ったそうです。
ミゾレの中、靴も履かせず、上着も傘も鍵も無い状態で追い出すなんていくらなんでも酷いから、お母様が私へ謝るようにと。
そして、ご近所の方々が上着や傘等を貸してくれたから、お母様からもお礼を言いに行くようにと。

しかし、お母様は逆に私を怒ったそうです。
「何で彼女は帰らないで家の前に立ってるわけ?日中なのにずっと家の前に立たれてたから、ご近所から我が家の評判を下げることになって、私はここに住みにくくなった。」と言ったそうです。
そして、お母様が外へ出てくることも無く、もちろん謝罪もありません。

彼はお母様が謝らないと分かった後、荷物を持って外へ出てきてくれました。
そして、彼は一緒に帰ると言いましたが、クラスメイトが困ることが容易に推測できた為、お願いしてパーティーが終わるまでは残って貰うよう説得しているうちに、私は悲しくて涙が止まらなくなりました。

クラスメイトに気遣いさせてしまったことや、卒業確定と同時にいきなりここまでされるのは酷いと思ったこと、彼のお母様だからずっと我慢してきたけどもう辛過ぎることを彼に伝えました。

そして私は帰宅し、彼はパーティーへ戻り、パーティー終了後に彼はお母様にもう1回話したそうです。

彼女に謝るべきじゃないのか?
彼女が生い立ち以外に何かお母さんへ嫌なことをしたのか?

と、質問すると、

彼女は貴方の卒業まで、本当に良くやってくれたし、とても良い子だとは思うけど、両親が離婚していることや施設にいたことが許せない。
私(お母さん)は悪いと思っていない。もし私が彼女を許せる日がきたら、また普通に会ってあげても良い。
生い立ちも許せないけど、裸足で家の前で立っていられたり、家の前で泣かれたり、あの女は疫病神でしかない。

と、仰られたそうです。

彼はお母様と私が仲良くできることを望んでいたので私も頑張ってきましたが、このお母様の言葉を聞いて、もう私も頑張ることに疲れてしまいました。

本来であれば、きちんと結婚の承諾を頂いてから結婚したかったのですが、彼は「もうお母様の承諾はいらないから事後報告でもすれば良いし、それで俺が実家と縁を切られたって良い。お前が施設育ちだったことやお父さんの離婚が理由で反対なら、お前のお父さんが学校へ推薦してくれるタイミングで反対だと言うべきだった」と言います。

そして、父には、彼と私とで結婚の挨拶は済んでいますが、彼のお母様の話しはしておらず、顔合わせはいつするのか?と聞かれており、今までは円満に結婚したかったので誤魔化しておりましたが、彼が全てを父へ話、顔合わせ無く結婚することも承諾貰えました。

このような状況ですが、本当に彼のご両親へ挨拶せずに入籍してしまって良いのか悩んでおります。
負けるが勝ちではありませんが、酷い態度を取られたからと言って、こちらが非常識な態度を取るのは…と思い、悩んでおります。
会って挨拶せずとも、手紙だけでも事前にお送りした方が良いと思うのですがどうでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたたちは、成人してますよね。


お二人の気持ちがあるなら入籍すべきです。
彼のお母さんは、疫病神と言いましたが、彼や私から見たら女神です。
貴女には出来ないかもしれないけど、私なら、婿養子になってもらい、縁を切ります。子供が出来たとしても合わせません。
こんな醜い奴の影響を受けさせたくないからです。
泣き寝入りしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も3月の卒業パーティーの時は彼に対して流石に感情的になってしまい、子供が生まれても写真すら送りたくないと言ってしまいましたが、それでも彼は「お前が許せる日までそれで良い。一生許せないならそれでも良い」と言ってくれました。

ですので、彼は代々続く家の長男であるので、お父様の気持ちを考えて婿養子には致しませんが、新居も私の父の家の近くに借りてくれましたし、今後、お母様から謝罪されるまでは関わって行くことは辞めようとは考えております。
(孫が生まれた後に謝罪されても、許せないと思いますが…)

しかし、挨拶だけは顔を見ずとも、入籍前にはした方が良いのか悩みました。

お礼日時:2017/04/05 14:54

長すぎますね、生い立ちが、複雑に絡み合った知恵の輪みたいです


うちも同じような家庭環境で相手の親がこちらの生い立ちを非難
最後まで許してくれませんでした
うちの場合は最後は親同士電話で話してました
あなたの長文には相手の父親が書いてなかったけれど相手の父親はどういう反応なのかしら

おそらくその状況だと挨拶に行ったら追い返されるかもですね
そこまでして結婚を貫けるかしら、そしてその事実をあなたのお父さんが知ったらね
あまりおすすめできない結婚かもです
でも最後は愛が勝ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お父様は反対されておらず、年始の御挨拶も致しました。
その際に「今年はお前達の結婚式だなー」と仰られていましたので、お母様だけが反対されておられます。

私の父は、何かあったら帰ってこい精神で、見守ってくれると言ってくれました。

婚姻届も記載しており、彼は本当にご両親へ事後報告する予定なので、お手紙だけでも先にすべきなのかと悩んでおります。

お礼日時:2017/04/05 14:51

色んな意味で覚悟がおありなら、彼と結婚されたら良いと思いますが。

貴方が彼のお母様を気にしていつも生きて行くのであればいつかは、息切れし、彼とも上手く行かなくなる可能性があるかもしれないですよね。。
難しい問題ですが、、自分らしく生きて行くのであれば新しい人生を選択する事もお考えになるのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のお母様のことはずっと気にはなるとは思います。
しかし、彼と別れることは考えておりませんので、アドバイスは真摯に受け止めて、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2017/04/05 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!