プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号機をつけてもらおうと区長さんを通して2年以上要望している「魔の交差点」があります。
そこで、ネットでたまたま見つけたのですが、○○県信号機BOXというサイトから、県警に信号機設置などの要望を入力できるみたいですけど、どの程度警察は参考にするのでしょうか。ただのご意見箱で、ほとんど形だけのものでしょうか。

A 回答 (2件)

要望は管轄する警察署(交通課)に申請して下さい。

警察署(交通課)は、事故発生状況や道路状況を調査し総合的に判断して、道路管理者と協議します。設置の必要性があれば、警察本部へ上申します。
警察本部交通規制課は、各警察所からの上申内容を精査し、置に向けた予算措置を取ります。
公安委員会で意思決定の決議を受け、設置の決定がなされます。
警察本部交通規制課は、翌年度の事業として工事を行います。(年度予算で動いているため、翌年度の工事となる)

以上の流れで設置されます。

個人で要望を出しても設置は難しいと思いますので、署名を集めるか、近くに学校があればPTAから要望を出してもらうとか、署名を集め
役所へ要望を出して、役所から交通規制課へ要望を出してもらうなどの方が、
実現は早いと思いますよ

区長から要望が出ているか否か?出ていても設置してもらえないのか?
前記にあるよう、地域住民から署名を集め直接最寄りの警察署へ出すのも一手では
区長以外にも、地元選出の議員なども巻き込むのがはやいですがね。
さすがに、議員も地域住民から署名が有るのならば動きますよ。選挙も近い事だし
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

道路に何かを設置するのは想像以上に大変だそうです。

ミラーひとつとっても。
信号機の場合は、影響力が大きいのでもっと時間がかかるはずです。

私の地域にも何度も事故の起きている場所があるのですが、改善がまったくみられません。
死亡事故があるレベルの場所です。

ちなみに、その区長さんは地元の議会でちゃんと議題として要望を出してるのでしょうか。
区長さんひとりで決められる話ではないので、議会で論議されていないと先に進まないはず。

なんなら、区長さんと対立している議員さんでもいれば、「2年も要望しているのに改善されない」と
伝えれば議会で発言してくれるかもですね。
区議さんならなんらかのSNSを使っているでしょうし書き込んでみるのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。地元の議会かどうかは分からないのですが、警察、市役所など集まって話をしたそうです。予算がないので、だれか死○までつけられない・・・みたいな感じだったみたいです。
交差点に住んでいますが、1ヶ月ごとに車どうしが衝突して、腹をみせています。最近では、その車が我が家に激突して、大損害を被っています・・・。もう、車の衝突音、ドン、きゅるるる、がしゃあん、には慣れました。またかと思い、淡々と事故現場の写真をとっています(たまに交差点の真ん中でだれか倒れていて、そのときはもちろんできることはしていますけど・・・)。ちなみに、これは「つり」ではなく、まじめな話です。