模倣犯の感想とあらすじを教えてください。
読むのに時間がないので内容だけ知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いま下巻に入ったところです。


ゆっくり読んでいるので
途中経過と第一印象を報告いたします。

物語は3部構成です。

一家惨殺事件の唯一の生き残りとして
知人に引き取られPTSDに悩む少年が
犬の散歩中に公園のゴミ箱で「人間の腕」を発見してしまいます。
この事件の発生から一応犯人発覚の瞬間までを
さまざまな登場人物を中心にして
あたかもワイドショーや週刊誌のように
追っかけていくのが第1部です。
ここは、ちょっと「理由」のトーン&マナーに近い。

上巻の前半1/3ぐらいで一応犯人が割れてしまい
このあとどうなるのかな?と思うと
第1部の話を、今度は犯人を中心にして語り治すのが第2部です。

で、第一部で断定された犯人
及び第2部で物語ってきた犯人が真犯人ではなく
共犯者こそが真犯人であり
彼がこの事件にどう決着をつけようとしているのか?
その計画がどう狂ってくるのか?が
おそらく第3部です。

今のところ、大変面白いです。
何よりも、このジャンルはミステリーのフレームで
例えば高村薫が純文学に接近しようとしたり
桐野夏生がハードボイルドに接近しようとしたり
しているのに対して
宮部みゆきは現代社会への警鐘を鳴らすようなフリをしながら
それさえもエンターテインメントの材料に
しているような感じがあって
結末が楽しみです。
    • good
    • 0

感想:宮部のものにしては、ちょっと暗いな。


   混沌としつつある今の日本の空気を感じる、読んだ後。

あらすじ:下記サイトで。
     ここから下は、「模倣犯」を読む可能性のある方は読まないように。
     ともかく、何が「模倣犯」なんだろうと思うでしょう。
     自分の犯罪が独創的だというプライドで犯行を重ねてきたAに、
     海外で全く同じ内容の小説があるとカマをかけて、
     激怒による自供をさせた。
     即ち、おまえは「模倣犯!」だと。

参考URL:http://isweb24.infoseek.co.jp/novel/shi-i_01/miy …
    • good
    • 0

こんばんは。


模倣犯、5日間かけて読みました。
私の感想としては、作品中は色々な人物の視点からの描写があり自分の頭を切り替えるのに結構苦労しました。
途中、飽き飽きする部分もありましたが、犯人と被害者遺族や他の登場人物との駆け引きなど吸い寄せられる部分があったのも事実です。

あらすじは簡単に書くと、前半は小学生時代の自称天才の悪友2人が次々に若い女性を殺害し、同時に遺族やマスコミに対し挑戦的な接触を図るというものです。
昨今聞きなれている劇場型犯罪というものです。
後半は、2人組の幼馴染の昔から馬鹿にされている青年が、2人組の格下の方と共に不慮の事故死を遂げてしまい、マスコミや警察はその2人の犯行と決めてしまうような扱いをします。
そして、格上の方が自分が計画した犯行に絶対に己が主犯だという事がバレるはずがないとタカをくくり、幼馴染の青年の無実を信じるその妹と共にマスコミに対し彼の無実を訴える展開になります。
そうやって格上の方は犯罪や世間や遺族の心を、何の罪悪感も持たずに弄んでいくのです。
彼にとっては全て自分の思い通りになるゲームなのです。
彼は一躍ヒーローになります。
しかしひょんな事から彼のゲームは破綻します。
そして最終的にはマスコミに出演中に取り乱してしまい、自らの犯行を認める?形になるのです。

大まかなところでは以上で良いかと思います。
作者の訴えたい事は私も良く分からなかったのですが、たぶん犯罪は被害者だけではなく、その遺族にまでも癒し難い心の傷を与えてしまうという事だったのでしょうか?
はたまたマスコミや世間は、遺族の心に無神経に入り込みその方々を更に精神的に追い詰めるという事への警鐘だったのでしょうか?
たぶんこのどちらかだと思います。

最後に、題名の「模倣犯」というのはこの物語の内容と照らし合わせた時果たして、最も適切な題名であったかどうか、疑問に思っているのは私だけでしょうか?

以上
    • good
    • 0

模倣犯ってなんの本なのでしょう。

おもしろいのですか?
とても気になったので私も調べてみます。

それからkurororusiというHNは団長からとったのですか?
もし違っていたらわけのわからないことを言ってしまったことになりますね。
そのときはご容赦下さい。
    • good
    • 0

下記のサイトで、ご自分で面白そうな所に行ってごらんになってはいかがですか。



参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b5%dc%c9% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮部みゆきの「模倣犯」のタイトルについて

 宮部みゆきさんの「模倣犯」がなぜ「模倣犯」というタイトルなのかわかりません。小説の最後のほうで、前畑さんが「この犯人はこの小説(『JUST CAUSE』)の模倣犯なんですよ」みたいなことを言っていたけれど、あれはピースをひっかけるためのブラフで、結局ピースの犯罪はオリジナルだったんですよね?なのになぜ「模倣犯」というタイトルにしたのかわかりません。 わかる方がいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も疑問に思ったんですが、自分なりの見解をだしました。

「模倣犯」という言葉に足元をすくわれたからではないでしょうか?
完璧な自信もあの言葉で崩れていったから・・。

Q宮部みゆきの「模倣犯」

色々な人に推薦されますが、文庫で一から五まであるんですね。その価値があるのかどうかを教えてください!

Aベストアンサー

色んなサイトで立派なレビューが掲載されていると思うので、ごく個人的な意見だけ書きます。

・定価で5冊買うほどの価値はないと思います。図書館で借りるか人が読み終わったのを譲ってもらいましょう。
・人によっては内容に不快感を覚えそうです(特に上の世代に)
・何度読み返しても面白いミステリ、ではないです。(まぁ宮部みゆきはだいたいそうかな…)一気に読める内容なのでその点では手軽で良いと思います。

Q★★模倣犯(ネタバレなし)★★

模倣犯は、小説も、もちろん今度の映画も見ていません。

小説の頃から、騒がれていたんですが、おもしろいんでしょうか?

【模倣犯】の期待度、魅力をネタバレなしで教えてくれませんか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^)v

模倣犯は小説で読みました。
小説は携帯電話が使われていましたが、映画は
ADSL等の高速ネットが小道具の主みたいですね。

映画も見たい気がしますが、とりあえず、図書館
で借りるなりして、小説を読まれることをお勧め
します。とにかく、引き込まれます。
今まで、宮部みゆきさんの本は何冊か読みました
が、これが一番印象深いです。

Q『模倣犯』

 今、模倣犯を読んでいる最中なのですが、その文章中(上巻P543)に
『被害者には、梯子や階段を見せちゃいけないそうなんだ。見たら、絶対にのぼったり近づいたりしないから』
という1節があるのですが、これはどういう意味なのでしょうか??どういう心理が働いているのですか??イマイチ理解できないので教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

私もNO.2さんの考え方でいいと思います。

確かそこは女子高生を家に帰してあげるって言って、シャワーあびさせて食事させて外にでるよってとこで首吊りさせたんでしたよね?
誘拐された人間としては自分がいつ殺されてもおかしくない状況で、危険と感じるとこには一切近寄らないと思うんです。階段や梯子など高いところは突き落とされる危険があるから心理的に近づきたくないと思うわけで・・・

この女子高生に先に階段をみせてしまっていたら、やっぱり警戒して階段のほうには近寄らなかったと思うので、殺人計画が狂っていたかもな、なんて思います。

Q宮部みゆき 模倣犯/楽園についてい

こんばんは。
宮部みゆきの楽園を読んでいるんですが
冒頭のところで少しだけ模倣犯のくだりが出てきて
前畑滋子が過去にどういう事件に遭遇したのか書かれていますよね。
そこでわからないことがというか覚えていなくて「ん?」と思ったことがあるんです。
それは・・・
 ●前畑滋子の旦那さんは模倣犯の犯人に殺さている。
 ●模倣犯の犯人て最後にテレビ局で立てこもって火事かなんかで死んでいる。
と記憶しているんですが
楽園の最初には旦那さんは健在で犯人も捕まり裁判をしている最中とあります。
おそらく僕の記憶違いだと思うのですがどうもすっきりしなくて。
このあたりってどうなってましたっけ?
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽園、読んでるんですねー。
ハードカバーを買うのは厳しいので、また文庫待ちです。
早く図書館に入らないかなあ。

手元に、文庫版ですが、模倣犯がありますので、確認しました。

映画では、犯人の仲居君(笑)は、ニュースショーの最中に首が飛んで死んでいます。
が、原作は生きたまま逮捕されました。

映画の滋子の夫については覚えていませんが、原作では生きています。
離婚もせず、旦那さんのご実家で経営されているアパートから出られるというので、生き生きとした前畑夫婦で終わっています。

ところで、トランクから出てきた死体ですが、ピースが夜道を連れてきたセールスマンです。
ガス欠と携帯電話の電池切れで困っているところを、ピースに見つかってしまいました。
名前は木村庄司です。
電話を借りに来て殺されました。
当初の計画では和明が犯人にされ、自殺を装って殺されるはずだったんですけど、和明が浩美を連れ出してしまい、浩美が運転を過って転落し、死亡しました。
そこから木村の死体が転げ落ちています。

Q模倣犯

宮部みゆきさんの『模倣犯』は文庫本化されないのでしょうか?
一般的に、初版より何年後に文庫本化されるとか定義はあるのでしょうか?
是非読みたいのですが、あの重さを考えると通勤に持ち歩くのは不便で、文庫本化されるのをひたすら待っているのですが・・・。

Aベストアンサー

文庫化の時期ですが、一般的に言えば、単行本が売れている間は、文庫化しないことが多いでしょう。
単行本の売れ行きが一段落したところで文庫化という感じです。映画化やドラマ化時にあわせて文庫化ということもありますが、今回は、既に映画になってますから…。

で、単行本の売上を見てみると、Amazon.co.jpの売上ランキングで、
上巻が3万番台、下巻が2万番台ですから、そろそろかもしれませんね。

Q模倣犯と真犯人の見分け方

ニュースである事件が起きた後に、同じような犯行が起きた場合、真犯人と模倣犯の見分けはすぐにできるのでしょうか?
例えば、札幌の警察を狙ったガスボンベ爆発事件はボンベと釘など手に入りやすいものなので、犯人がまだ捕まっていないうちに同じような犯行をする人が出てもおかしくないと思いました。
指紋や防犯カメラなどに注意して犯行をすれば誰がやっているかわからない可能性もあると思います。
そういった場合、どのくらいの確率で模倣犯と真犯人の犯行を見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察からすれば、簡単ですよ。
ただ、確率となるとそのデータがないのでわからない。
そんなささいな事件でも、わざと一部情報を伏せてますからね。
その伏せられた情報が一般人にはわからないから、たとえ表面上似ていても、その痕跡があれば、真犯人、なければ模倣犯。

もっとわかりやすい例で言えば、連続事件ではないが、大金が○○で見つかったという事件ですね。
この手が報道されると、まず複数の人から落としたのは・自分だと名乗り出てこられますが、
報道されている情報が全てではないので、それ以外の情報が答えられなければ別人となります

Q模倣犯の・・・

宮部みゆき氏の 「模倣犯」を最近読みました。
で、確か この本は前作があるって聞いたのですが
それが思い出せません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

後作なら、「R・P・G」ですが・・・。

Q模倣犯や愉快犯について

模倣犯による事件を防ぐためにはマスメディアはどのような報道をする必要があると思いますか?

Aベストアンサー

事実以外の上乗せされた情報を省いた報道のみ、方法がないと思います。
現在では模倣犯による犯罪を防ぐ方法は、なくはありませんが、一般的にとても難しいでしょう。

Q模倣犯の謎?

つい先日模倣犯を読み終えました。
ものすごく面白かったです!
それで読んだ方にお聞きしたいのですが、
よんでて文章がアレ?まちがってないか?
ってところはありませんでしたか?
なんか読んでて意味が通じないというか・・・。
そういう所があったので。
でももともと国語が苦手なので私の理解力が足りないだけかとも思ったのですが・・・。
それともうひとつ
第3部で子供が栗橋裕美の物と思われる携帯電話を拾っていますが
あれって結局どうなったんでしょう?
やはり書いてはないですけど警察に渡したのですかね?

Aベストアンサー

ええとですね…文章のミス(?)の部分ですが…
私の持ってる「模倣犯」の本はちゃんとなってますよ?

いつかはカズがオレを必要とするときがくる。
→いつかはヒロミがオレを必要とするときが来る。

由美子は両手で手を覆った。→由美子は両手で目を覆った。

noahlifeさんの持ってる本が何版の物かはわかりませんが、
おそらく訂正される前のものなのですね。

携帯の件に関しては私も届けられたと思います。
ただ、この件に関しては届けた届けないが問題なのではなく、
「犯人の一人と確定しているヒロミとピースをつなげる物証はちゃんとあるんだよ」
ということを書きたかったのではないかと思います。
そのあとで、二人が一緒にいるところの目撃者も出てきますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報