dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木村容疑者の犯行は山上の模倣とみていいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

木村も山上もタイプが似ていますね。

 ニートの引きこもりで線が細い。 そして、自分が惨めな境遇に置かれているのは、自分自身の所為とは思わず、社会が悪いと思っている。 そして、その社会を悪くしているであろう、権力に対して暴力で破壊を試みる。 模倣犯みたいなものでしょうね。
    • good
    • 0

ですよね‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 0

模倣では無く個別に判断し行動を起こしたと思われます。

山上に何かしら影響受けた人達の一人かと。
恐らく個別の十一人なのかも知れません。
    • good
    • 0

山上は銃を作って確実に相手を殺す動作による殺人犯ですが


今回の場合は世間に対しての存在感の主張であって
投下された火薬が詰まった奴は打ち上げ花火的な役割であって
殺人ではないです
威力業務妨害であって、罪は軽いはずです。
山上とは違ってて、何か大きな騒動を起こしてやろうって部分であって
例えば親から怒られたから親に迷惑かけてやろうって感じかと思います
殺人未遂すらならないと思うのであくまでも迷惑行為でしょうね。
多分だけど刑務所には入らないと思います
鉄製の中に火薬入れてその爆発音でのパニックが目的であって
殺傷能力すらないので殺人未遂にはならなくて、イベントで花火打ち上げるような妨害にはなります。
やってる事は危害の無い奴なので周りがおおげさに反応しすぎですね。
ただナイフを持ってたのでその罪も加算はされますが
罪で言うとかなり軽い遊び程度です
    • good
    • 0

やり方は模倣だろうけど、


動機などは、全く違う感じですかね。

自分の人生、うまくいかない、明るい未来がない、
そう思って、絶望して、ヤケ起こしただけ、
って感じしかしませんので。

そういう意味では、
秋葉原の加藤や、池田小の宅間などと同じですね。
自分が不幸?なのは、社会のせい、他人のせい、
だから、誰でもいいから、有名人でも殺してやろう、、、
ってパターン。
    • good
    • 0

やはり幼いころにイジメられる奴は、それなりに変な奴が多い事が分かったと思います。

    • good
    • 2

彼も2世なの?そういう報道はないようだけど

    • good
    • 1

山上くんは、キチンと殺傷能力のある手製の銃を作って実行して成功させている。



木村くんは、お粗末すぎる。
単に目立ちたいだけ。

「模倣」というのもお恥ずかしい。
    • good
    • 0

男を上げたかったんでしょう。


でもヤクザを襲うとあとが怖いから、安全パイで政治家を選んだ。
    • good
    • 0

模倣とするなら、山上以前にもこの手の強行は


多いですから、そうとは言い切れない。
年齢的に、参考には なって居るでしょうがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!