プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍派の内閣からの排除 安倍氏が存命でもしましたでしょうか?
そもそも特捜も動いたのでしょうか?

それとも安倍氏がいなくなったので 20年以上続けられた慣習?に手を付けたのでしょうか?

A 回答 (10件)

安倍晋三は岸信介と同じで、警察・検察を操縦して、自分の不祥事を隠ぺいする脅迫を行っていたのでしょう。

岸の警察・検察脅迫の手法を高名な政治学者が指摘しています。
    • good
    • 0

そうですね、安倍氏が亡くなった事が間接的にパーティー券問題吊し上げにつながっているので、安倍氏存命ならばパーティー券問題は表沙汰にされなかったでしょうね



今回の件の経緯は、
安倍氏暗殺事件発生 ⇒ 旧統一教会の悪事が判明 ⇒ 旧統一教会への規制強化&解散請求 ⇒ 日本を喰い物にしてきた旧統一教会が激怒 ⇒ 旧統一教会が裏から手を回して安倍派一掃のためにパーティー券の件をリーク ⇒ 旧統一教会の報復攻撃として安倍派を内閣から排除
    • good
    • 2

安倍氏が清和会の会長になったときに、この裏金について知って、もうやめるよう通達したようです。



発覚したものについては、安倍氏が暗殺された後のものと言われています。
つまり、鬼の居ぬ間の洗濯と言わんばかりに再開したのでしょう。
    • good
    • 0

いや、今でもこの裏金の使い道は分からないまま終わると思うよ

    • good
    • 0

無知無能なくせして権力を集中させた嘘吐きな独裁者でしたからね。


北海道では道警までが忖度しましたし。
内閣人事局と言う機関を作ったのは自分の意のままにしようとしたからでしょう。
何せ「自分に逆らう者は許さない」と発言したと言う事ですから、自分の考えとは異なる
意見を具申しただけで逆らっていると捉えたのでしょうからね。
ですので、権力を行使して握りつぶしを図ったかも知れません。
何せ政府に批判的な番組を放送したとして某民放局の放送免許取り消しを当時の
総務大臣がチラ付かせましたし。
まっ、派閥内で一番裏金を貰っていたかも知れませんよ。
その金を使ったことで長期政権となったのではと言う疑いも有りますし。
    • good
    • 2

>安倍派の内閣からの排除 安倍氏が存命でもしましたでしょうか?



それが画策した首謀者であれば排除したでしょう。

長年の慣習で、本質は政治資金の収支未記載ですから、政治資金規制法で処罰すればいいだけです。パーティ券に話を摩り替えたいのは、パーティ券収入が少ない側の印象操作手法ですね。

>そもそも特捜も動いたのでしょうか?

動いたかもしれないし、抑えたかもしれない。安倍氏かどうか別にして官邸にはその力がありますから、官房を含めた意思次弟です。

ちなみに官邸の重しを主張される人がいますが、その人が暗殺されて1年半、そこの派閥が新たな長を決めることも出来ない、挙句、現首相からそこの派閥に属する閣僚が4人も更迭されるほどの程の弱体化に至っているのに、森カケ桜の暴露は未だにないです。恐れるべき相手も既になく、それに連なる力のある相手も力を失っているのに、です。妄想は逞しいのですが、存在意義がまったくないですね。
    • good
    • 0

無関係だと思います。


神戸の新聞記者がコツコツと拾い集めた資料を、
神戸の大学教授に持ち込んだのが昨年末頃です。
大学教授がその中身の重大性に驚き特捜部に告発しました。
具体性、金額の大きさ、関係者の多さなど放置できない内容が確認されたため、特捜が動きました。
安倍さんが生きていても同じ行動が起きたと思います。
特捜部の存在をかけた「第二のロッキード事件」と位置づけ、田名角栄逮捕に至った検察の本気度と同じ物を期待したいと思っています。
    • good
    • 1

官邸は警察庁や検察庁に睨みをきかせていました



安倍元総理が亡くなってすぐに中村格警察庁長官は
辞任しました(日本生命に天下りしました)

元TBSの貴社のレイプ事件なども逮捕状が出ているのに
逮捕しなかったのは中村格警察庁長官が
もみ消したと言われています
所轄の警察官が必死に捜査し逮捕状まで出ているのに
突然、上から逮捕するな
これでは警察も検察もやりきれない

今回のパーティー券の裏金問題や江東区長の選挙違反
さらには、統一教会の解散命令など
官邸の重石がなくなったからでしょう
    • good
    • 4

文春にリークして、


その後、記事内容で世論がどうか?だったでしょうね。
    • good
    • 0

私もそれを思います。



安倍氏は官僚人事ににらみをきかせていましたからね。
一方、お気に入りの検事なら法改正までしてトップにしようとしていました。
露骨な公私混同、情実人事です。

そのような人がキングメーカーであれば、特捜が捜査はできないでしょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A