電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石破さんが総裁選に出る可能性が取り沙汰されています。昨年の総裁選と比べれば十分勝機はあると思いますが、、、
たった1週間前、BSフジの番組で自身が出馬するかどうか問われた際に、「新型コロナウイルスに総理らが一致して向かっている時に『私がやります』というのは、その気があろうがなかろうが、口の端に上らせることではない」と話し、総裁選に名乗りをあげた議員を批判したばかりです。これで自分が名乗りをあげたらさすがにばつが悪いですよね。
「早まったなあ、二階派だってちっとも一枚岩じゃないし、チャンスあるじゃん、これ」と思っているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 管総理退陣により局面が大きく変わりましたね。石破さんにも立候補して欲しいです。

      補足日時:2021/09/04 17:35

A 回答 (4件)

立候補の条件に推薦人20人になっていますが


総裁選で負ければ干されるのは自民党では常識です
現在の田村厚労大臣はスケープゴートです

総裁選出馬には1億円が必要で
自民党の総裁選挙は公職選挙法は適応されません

次の総選挙の公認料や支援なども関係します

公認料を知らない人がい多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/28 21:19

石破さん


もうここは
岸田さんに任せて
出てこないで下さい
何度も出る出ないと
言ったり
やはり二階と
言ったり
いい加減に
なさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/28 21:19

石破は、4度にわたる総裁選敗北の責任をとって、昨年10月に派閥の会長を辞めました。

 その後、石破派を去るものも出て来て、今の石破派のメンバーは衆議院が石破を含め15人、参議院が一人しかいません。 これでは、総裁選に立候補するために必要な20人の推薦人が集められません。 今、立候補を公言して、結果推薦人の数が集められなければ恥をさらすだけです。 石破は、BSフジでの発言のようにきれいごとで総裁選の立候補を考えていないようにふるまっていますが、現状は上記の通り、立候補するにもできない状況にあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/28 21:19

「火中の栗は拾わない」とご本人が述べていました。

 辞めた方がいいです。 野党が餌食にしようとして手ぐすね挽いていますし、マスコミも手のひらを反すでしょう。

また、媚中、媚韓政策で国益に反する政権運営をするかもしれません。 昨今の覇権的な中国の台頭に国際世論が変わってきています。 ウィグル民族に対する弾圧、虐殺疑惑では五輪不参加の機運が高まっています。 これらの国際的な倫理観と良識に逸脱した判断を「日本」が行うことはできません。 致命的な悪影響を与えます。 石破さんの場合、ここが心配です。

現状の政府・与党は媚中派の覇権行為を両断できないための消極的な媚中政策です。 媚中政策というよりも毅然とした態度がとれない状態です。

石破氏が実権を握った際は、積極的に中国を擁護する危険性があります。 一方で、国際社会と対立するだけの覚悟も期待できません。 板挟み外交になります。

辞めておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立候補を批判しておきながら自身が立候補することに対する質問です

お礼日時:2021/08/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!