電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治・役所と業者の癒着は今に始まったことではありません。
その中で安倍政権とモリカケは単に節度をわきまえずやり過ぎちゃったから表面化したのが主な理由でしょうか?

A 回答 (7件)

>>マスコミが突っ込みやすかったことですか~


ではカケは!?

カケですね。
これは非常に簡単です。

何の問題もありません。
秘書官が会っていようが会っていまいが、いずれにせよ無問題です。
わかります?
わからなければ再質問してくださいね❗
    • good
    • 2

今問題になっているのは、もっと本質的な問題です。


政治主導の欠点が浮き彫りになりました。
内閣府が官僚の人事権を握る事により、官僚がいわば骨抜きになりました。
忖度と言う名のもとに自らの人事権を握る政治家に対して必要以上の忖度をする事で、国の最高機関である国会を軽視どころか無視する問題にまで発展してしまいました。
仮に政治家(内閣の一員)が間違った行政を行った場合であっても忖度してしまう。つまり、今回の様に、公文書の改竄であったり嘘の答弁、文書の隠蔽等の考えられない行為を公僕であるはずの官僚が行ってしまうのです。
過去の問題としてあげられた役所と業者の癒着などという事とはレベルが違います。
アメリカのイラク戦争の失敗はCIAがいわばうその情報を日本でいう国会に流した事により間違った判断に繋がり世界レベルまで問題が広がりました。
国の最高機関とはそういうものです。あってはならない問題なのです。
まずは現政権は即刻退陣する。次に英国の政治主導の体制を見習って、その制度を日本にも取り入れる事。
これしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本質的な問題によって表面化したということですね。
ならば政治主導の脆弱性が露呈した歴史的な事実ですね。

>過去の問題としてあげられた役所と業者の癒着などという事とはレベルが違います。
良く分かりました!

英国が上手くいっているんですか?だとすれば良いことですね。

お礼日時:2018/04/15 20:00

全ては昭恵の愚かさから発生したもの。

 誰が見ても胡散臭い詐欺師夫婦にコロッと騙され、詐欺の御先棒を担がされたのが全ての始まり。 総理夫人が絡んでいれば、大抵の役人は忖度してしまう。 加計問題にしても、国家戦略特区が安倍政権の目玉政策であり、「首相案件」であることは明白だが、その事実を歪曲して騒ぎ立てるのは極めておかしい。 岡山理科大学獣医学部の案件は、この国家戦略特区の案件の一つに過ぎない。 よって、柳瀬が「首相案件」と言ったのは当然のことだが、今になってそれを否定するから安倍の揚げ足取りをしたい連中にうまく利用されてしまっている。 「加計ありき」も当然の話であって、宇和島市も具体的な実行団体である「加計」が無ければ、長年の悲願であった獣医学部の誘致が出来なかった。 今の野党はあまりにお粗末ゆえ、安倍の首をとったからといっても自公政権はびくともしない。 安倍も最後の力で真相を暴きだし、それを開示して潔く身を引けば、有終の美を飾れるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に表面化の理由について質問させていただいております。

お礼日時:2018/04/15 19:54

安倍晋三小学校、安倍首相頑張って下さ~いと園児、昭恵さんが名誉校長あたりからマスコミが目を付けたもの。



結果、土地の値引き問題と総理周辺との関係は無いことが明白となり、また公文書差し替えも役人の単独行為でかつ不起訴。

森友で詰んだのは野党とマスコミ側です。で、今度はまた加計の方に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスコミが突っ込みやすかったことですか~
ではカケは!?

お礼日時:2018/04/15 19:51

主な理由は、改憲発言。


反革命罪(粛清)に問われてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/04/15 19:49

官僚から安倍政権に権力が移った事で官僚からの嫌がらせでしょうね、あとは野党とのやり取りで突っ張った安倍さんのわきの甘さだね。


それの発端があの詐欺師から始まったけど、その前に辻元の件が有るけど如何なっていくんだか…逮捕されるのかな。
兎に角野党はある事ないこと何でも国会招致ですから、官僚がおびえて改竄とかしましたがメディアが言うほど安倍さんはやり込められてはいませんよ。
詐欺師と談合してる野党の方がおかしな話で、それをマスコミが煽ってますから国会がおかしくなっているんですね。
真面な国民は分かっていると思いますよ、茶番劇に金使いやがってってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

単に官僚の逆襲なんですかね???

お礼日時:2018/04/15 19:49

まぁそうですね



それよりも、腰巾着やトップの威光を笠に着てやりたい放題だった人間に対する恨みを
このチャンスにやり返すという心理が働いています

でなきゃ、あんなに文書が後から後から出てきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常態化しエスカレートしたということですね。

お礼日時:2018/04/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!