アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、おはようございます。

本当かどうかは分かりませんが、剣の達人は、町人の歩き方をみるだけで、それが本物の町人か、または忍びが変装しているのかが瞬時に分かったらしい。(どうしてだろう?)
そして、私のエロ先輩は、女性を見た瞬間、カップ数が分かるらしい。(どうやって?)

そこで達人の皆様に質問です。

①アンカテの質問者様が、回答者に、マジ回答を求めているのか?それともボケツッコミ(笑い)を求めているのか?見極める方法をお教え下さい。

②カツラを瞬時に見極める方法をお教え下さい。

③その他、なんでも、貴方の見極め術をお教え下さい。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    コクヨウさん、良いヒントありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/10 12:43

A 回答 (7件)

オヤジコさん、こんにちは。



>①アンカテの質問者様が、回答者に、マジ回答を求めているのか?
> それともボケツッコミ(笑い)を求めているのか?
> 見極める方法をお教え下さい。

質問内容の文章の語尾が敬語か私語かで、
解る場合も有るかもしれません。

私語で有れば、受け狙いの回答を求めている
可能性が有るかもしれません。

>②カツラを瞬時に見極める方法をお教え下さい。

見ただけでは、皆目見当が付きません(笑)。
こればかりは、見た目だけでは解りません(笑)。

>③その他、なんでも、貴方の見極め術をお教え下さい。

最近、自作自演の質問と回答のパターンや特徴が、
何となく解ってきたような感じする、とだけ言っておきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コクヨウさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。

>質問内容の文章の語尾が敬語か私語かで、解る場合も有るかもしれません。

良いヒントありがとうございます。確かに、くだけた感じの文章の質問は、面白回答を求めているケースが多いかも。
中にはツンデレ質問?ぶっきらぼうな感じで、実は面白い方もいらっしゃいますが、レアケースかも。

ただ、一番の問題は、冗談回答をしたときに、ふざけるなよ~って切れられることが結構ある。
元々、困っている方に、ちょっとしたヒントをプレゼントしたいと思って始めたのに、
最近は、いいボケやツッコミが無いか、つい探してしまうのです(涙)

やっぱりカツラは、わからないですよね。
まあ、わかって困るケースもあるかもしれませんが。

>自作自演の質問と回答のパターンや特徴が、何となく解ってきたような感じする

そうなのですか?自作自演する意味が分かりません。
でも、ポイントがもらえたり、複数アカウントが使えるのであれば、そういう方もいらっしゃるかもね。
悪法も法、ルールとして認められているのであれば仕方ないのかも。
ただ、運営側としては複数アカウントを取り締まるよりも、匿名性を守りイージーに参加できること、自由な質問・本音回答を求めたのでしょう。
釣りの恋愛相談の質問に真剣に回答してたことに、後で気が付き恥ずかしくなったことは多々ありますよ。
単身赴任中の夫から「妻がPTA関係サークルの男と浮気してるかも」という質問にマジ回答してました(汗)
でも最近は、釣られても楽しければいいやと軽く考えるようにしています。

コクヨウさん、色々と教えて下さい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 22:14

メンタリズムの危険性についてのyoutube具体例をみました。


ほとんど確認済みでした。 人間は洗脳されやすい動物ですね。怖いです。
私がやっていることは昔の上司が部下を纏めるために何気なくやってきたことと
略同じようなことと思います。
グループを纏めるために褒めて育成することですが、現在はほとんど存在しないようです。
リーダーシップを取れない尊敬される上司がいない職場はパワハラ、イジメでバラバラに
なります。
私を雇用する企業は私の手法を知らずに雇っています。
私のメンタリズムは業務依頼ではなく、個人的な活動です。
「ルールを守らない、トラブル再発を繰り返しているので防止して欲しい」というのが
私への業務依頼です。
私は正式には安全担当の職務なのに、何故か困っている人は私に頼ってきます。
なぜ、私に対して作業員が協力的になるのか? なぜ、ルールを守るようになるのか?
なぜ、業者同士が協力体制を取るようになるのか?
雇った方は私の手法がわかっていないです。
洗脳は危険ですが、私の生きがいは一人一人の笑顔をみることですので悪用はしません。
質問内容とずれている内容ですので今回で終わりといたします。

・カツラを見分ける方法は自らカツラを付けてみると違いがわかります。体験すればわかる。
・カップも自ら付けてみると(笑)わかると思います。
・質問者の本気度は文章の内容・流れと過去の質問例&回答例をみるとわかります。
人間は誰しも井の中の蛙で言動もパターン化されてます。
冷静沈着な人間は怒らすと正体がみえます。弱点を突かれるとつい本音が出ます。
内面性は顔に出ます。穏やかな人は穏やかな顔をしています。
専門家はしゃべっている人の表情で嘘か本当かわかるようです。
私は性善説で人の話を聞きます。最初はね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kazu0801さん、こんにちは。

あはは、「付けてみればわかる」、でも、腑に落ちました。非常に納得出来るご回答です。
このご回答を頂き、メンタリズムも科学、統計学というか、経験の積み重ねなんだなと。
言い換えれば、怖いものだという先入観は取り除くべきだと思いました。

今後は、プラスのメンタリズムもそうですが、マイナスのパワハラやイジメも(効率は劣るかもしれませんが)或る意味相手をコントロールしようとする行動なのかもと思いつつ、客観的に考えることが出来そうです。

ただ、今回の私の質問の趣旨は、私みたいなメンタリズムを知らない素人でも、質問者の文章を見てファーストインプレッションでマジメ回答希望者かどうかを判断する方法なので、他の回答者様でより相応しい方がいらっしゃったので、BAはその方にさせて頂きたいと思います。

性善説は、私も同じです。でも、その善悪基準も人間が環境に応じて勝手に決めたものですし、何が善で何が悪なのかについても、洗脳の功罪を考える上でも、今回のkazu0801さんのご回答は勉強になりました。
本当に、このような私のつまらない質問へのご回答、ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2017/04/10 12:39

質問者が何を求めているのか・・・・・はそれ以前の質問、お礼から判断したり・・・・・。



カツラかどうかは何となくわかりますが、
(親戚の伯父さんとかつけてるけど
白髪がないし)
私は女ですけど年をとってもし髪が薄くなったら
(女でも薄くなってきます)
カツラをつけようかなぁと思います。
100歳超えの笹本恒子さん(女性カメラマン)は
カツラをつけていると本で書かれていました。


うちの主人がパチンコに行ったかどうかは
シャツがタバコ臭いかどうかで
見極めることができます。
(本人は吸わない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンタルトさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。

仰る通り、それ以前の質問、お礼から判断するしかないのかもしれませんね。
やはり、第一印象では分からないってことか~。

>カツラかどうかは何となくわかりますが、

確かに、女性の脳は男性の脳とは違って、映像というか画像(写真)で記憶できるみたいですね。
ビフォーアフター?部屋から備品を一つ隠して、女性に何を隠したか質問したところ、男性より正解率が高かったらしい。
白髪の有無、若いころの伯父さんと今の伯父さんの微妙な差に、気付くのも当然かもしれませんね。

私は、もし女性がウイッグをしたとしても気付かないかも。気付いても気にしないかも。
男のカツラとは違って、女性の場合は化粧と同じ?お洒落(身だしなみ)の一部としてカツラは認められているような気がしますね。

>うちの主人がパチンコに行ったかどうかは シャツがタバコ臭いかどうかで見極めることができます。

ガーン(涙)そういうことだったのか。気を付けねば(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 22:49

oyaziccoさんはしっかりした考え方を持っている人だと思います。


真面目に回答しますので参考までに・・・
確かにメンタリズムは危ない手法です。
早く言えば洗脳できる手法です。
私は派遣社員としていろいろな企業職場に派遣されますので、悩んでいる人、
能力があるのに低迷している人に使っています。
こうした方が良いとかこうしなさいとは言いません。
相手を活かす為に使っているのですから、話を聞いて良い方向に誘導し
背を押すだけです。 私は影の存在です。
作業現場ではグループ(群れ)のそれぞれの役割を観察し、ポイントになる
人物に仕掛けます。リーダー、補佐役、指導的立場、指導される人。
うまくいくとグループ全体が活性化します。
イジメ問題も対応し解決できます。
メンタリスト能力のある人材を企業に送り込み活性化することも可能です。
昨年はある大企業に指名され品質管理安全担当として現場に入り活動しました。
今年は三人のスタッフとして第2ステップを計画・提案しましたが、私の手法は
一見、影の存在ですので理解不足で提案は残念ですが却下されました。

新興宗教の教祖やメンタリストが現場で作業員を良い方向に洗脳すれば、安全
安心な活気のある職場になると思いませんか?
まだ日本の企業では理解が得られませんが、職場の不和、ブラック企業とかで
うつ病患者が増えています。
能力のある人を適材適所で活性化すれば企業はガラリと変わります。
イヤイヤやっている人がフルに能力を発揮したらどうなるか・・・
そういう人たちを見るのが私の生きがいです。

私は幼少からメンタリスト的な能力がありました。 嫌なことも感じるので悩みました。
35歳ぐらいで能力は無くなりましたが、最近は他人のために経験を活かして勉強し
実践してます。奥が深いです。日々勉強の連続です。
人間はちょっとしたきっかけで爆発的に活性化します。
私は背中を押す(火を付ける)だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazu0801さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。

既に判ってらっしゃるとは思いますが、再度、メンタリズムの危険性について(極端な例ではありますが)具体例をあげさせて頂きますね(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=8t40qdcnRlw
この危険性を充分熟知した上で、このテクニックを有効に使うのであれば、問題ないのですが。
目的が、組織を活性化させたいのか?それとも人間を活性化させたいのか?または、人間をコントロールしたいのか?によっても違うと思います。

イジメの抑制が出来るってことは、故意にイジメを誘発させることも可能かと。
kazu0801さんが、組織ではなく、それぞれの人間の能力を「私にはこんな能力があったんだ!」と、プラスに、それぞれに発見させるために使うのであれば反対しませんがネ。

といっても、人間って、そんな技術を無意識に使っている人って居ますよね。
何をやっても許される人、カリスマ性のある人、嘘を吐くのが上手な人、聞き上手な人、誰からも嫌われない人・・・kazu0801さんがご勉強されていることは、実は特段、不思議なことでは無い、普通のテクニックなのでしょう。

>oyaziccoさんはしっかりした考え方を持っている人だと思います。
>真面目に回答しますので参考までに・・・

単純な私は、この言葉で既にコントロールされてしまったのかも。kazu0801さんに対する警戒心は薄れてしまいました(笑)。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 19:27

人の言動で性格や次の行動がわかります。

パターン化してますから。
メンタリズムテクニックといいます。
内面性が外面にも出ますから顔を見ればわかる人もいます。
生まれつきの人もいますが、ある程度は訓練で身につくこともあります。
カツラかどうかは本人の自由なので興味ありませんのでわかりません。
女性のカップ数もわかろうとはしていません。
相手に感づかれますから。
相手が望まないことは探りません。

質問者や回答者にはいい加減な人が多くうんざりしてます。
過去の情報を見て判断してますが、ほとんどが非公開になっていますね。
回答歴は公開すべきですね。
oyaziccoさんも非公開にしているでしょう。 公開すればあなたの人格が
わかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタリズムですか?
あれって極めたり突き詰めると、次の行動を読むどころか、相手の行動をコントロールすることも可能らしいので、非常に怖く感じます。

>回答歴は公開すべきですね。
kazu0801さんの仰ることは良く分かりますが(私は被害に合ってはいないのですが)以前、別のQ&Aサイトで、ある方のご回答がそのままコピペされ嫌がらせに使用されました。
それ以来、私は原則、質問は公開、回答は非公開としています。

>oyaziccoさんも非公開にしているでしょう。 公開すればあなたの人格がわかりますよ。
う~ん、これも、メンダリズムの手法でしょうか?
相手を挑発し、反応を伺うことも、一つの有効な方法かと(笑)
でも、質問の傾向やご回答へのお礼を読めば、人格は分かると思うけどね。
まあ、要するに、カツラと女性のカップ数(シモネタ?)を例にあげた私の人格を否定したいというお気持ちは、良く分かりますがね(笑)

ただ、kazu0801さん自身、訓練されてメンタリズムを使えるのですか?
もし、使えるのであれば、もっと具体的な例をあげて、教えていただけないでしょうか?
ちなみに、カツラもカップ数も興味が無いから知ろうとしないから、って仰いますが、知ろうとすれば、簡単に分かるのですか?
私の先輩はそれを極めていますが、私自身は、カツラやカップ数なんてそれほど興味があることでは無いので、メンタリズムについてで結構です。私には、全く出来ない未知の世界なので、是非ともご教授願います。

まっ、人間、マジメな部分もあり、ふざけた部分もある。
かたい質問もあれば、冗談問題もあってもいいじゃないですか。
ただ、回答者としては、どっちを求められているのかがわからないと辛いな~、と思ってこの質問をたてました(涙)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 10:32

1 難しい


2 生え際 頭皮の見え方
3 歌が好きか詳しいか何と無く分かる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

soramaさん、いつもご回答ありがとうございます。

1)やはり、難しいですよね。
私もつい最近マジメに回答したのですが、質問者様の反応が薄くて(涙)

2)カツラについてですが、私は、野々村竜太郎氏がカツラだとは見抜けませんでした(涙)
https://www.youtube.com/watch?v=mrWqvbc21GQ
https://www.youtube.com/watch?v=1VfsATKO-lo

3)私の場合、マイクを握って離さない姿を見て初めて、その人が歌好きだったことに気が付きます(涙)どうして分かるのだろう?

お礼日時:2017/04/08 09:54

トランプ野郎は、カツラです。


❷ 直感です。
❸ 何と無く、形で判る。
❶ 分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケニー爺さんさん(アグネス・チャンさんみたいになっちゃった)こんにちは。

ただ、トランプ野郎さんはアメリカのテレビ番組で、司会者に髪を引っ張ってもらって、カツラじゃないことを証明したみたいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=kIGcosb22_Y

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!