プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010 
1行目 月として入力
____A1に1 D1に2 
2行目 日付として入力
____A2に1 B2に3 C3に25 D3に2
____D3に2 E3に6 F3に7  G3に1   
3行目に年月日
_A3に=DATE(2017,$A$1,A2) → C3までオートフィル
_D3に=DATE(2017,$D$1,D2) → G3までオートフィル
のように月が替わる毎に数式を入力していますが
A3を右方向にオートフィルするだけでG3まで日付を入力
する方法がないか教えて下さい。

「空白の時は、空白の前のセルを参照する方法」の質問画像

A 回答 (3件)

13は、12月の12より大きいことから設定しました。


10000でも99でも、MAX(1:1)+1でも良いです。
>>LOOKUP(13,$A1:A1)
範囲内の数値の一番右の値を持ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/08 15:10

=DATE(2017,LOOKUP(13,$A1:A1),A2)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上手くいきました。

教えていただきたいのですが
上手く質問できませんが
LOOKUP(13,$A1:A1)の13は、どんな役目が
あるのですか

お礼日時:2017/04/08 11:50

「A3を右方向にオートフィル」は、ちょっと難しいですね~。


A3の式はそのままにして、B3に次の式を入力し、「B3を右方向にオートフィル」で良ければ、B3は次のような式で行けると思います。

【B3セル】=DATE(YEAR(A3),IF(B1<>"",B1,MONTH(A3)),B2)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!