アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとにかく毛深いんです。例えば背中とかお尻とか胸とかお腹とか顔とか・・・全身毛だらけって感じなんです。それも、産毛って感じじゃなくて、色も濃いし結構太い。そのせいか、背中と顔にニキビが多くてなかなか治りません。前は皮膚科にも通っていて、薬を飲んでいると治るのに、治って薬を飲まなくなるとまた出ます。以前テレビで、男性ホルモンが多いかどうかというチェックをしていたのですが、私は見事それに当てはまってしまいました。男性ホルモンの影響で顔も油っぽくなるみたいです。
今、豆乳ローションで脱毛を試したり、パパウォッシュで洗顔を頑張ったりしています。
脱毛やニキビ、男性ホルモンについて何でもいいのでアドバイスしてください!!

A 回答 (7件)

#1です。



>シェーバーで剃っているんですが、これも跡が残るんでしょうか?

すみません、痕が残るかどうかは私の知識不足でわかりません;
ただ、私もシェーバーで除毛しているんですが、痕というか、剃り残して短くなった毛や、翌日までの間にまた伸びてしまったものは目立ちますね;

>剃るんですが、そうすると毛穴が開いた感じになって毛が生えていた跡がバレバレ

そうなんですよね;
#1でも答えた通り私も毛深く、足の指にも手の指にもたっぷり生えてしまってます。
剃っても、毛穴や新しく伸びてきた部分が見えてしまって、逆に目立ってしまうんですよね…。
でも私が思ったのは、人ってそこまで見ないんじゃないか?ということです。
手って結構動かしますし、離れたところからだと自分が思うよりも目立たなかったりします。

気分を変えてもダメだ!ということもあるかと思いますが…。
豆乳ローションを使用しているとのことなので、それをテレビを見ている時などに使うのはどうでしょう?
コットンに豆乳ローションを含ませてワキに挟み、その状態でテレビを見る。という体験談があったのですが、普通に塗って寝るよりも効果があったみたいですよ。
これの応用で、コットンを指に巻きつけておく…とか。


一番いいのは「気にしないこと」なんでしょうけど…それで解決すればどんなにいいことかと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、自分が思うほど人は見ていないかも知れません。私も、じろじろ見たりしない限り友達のムダ毛とかなんて気づきませんし。
豆乳ローションをテレビを見ているときにつけるというのはいいですね!ちょっと試してみようと思います。親身になっていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 23:35

No.2とNo.5で答えた者です。


度々ですみません。
言い忘れたことがあるので補足します。

ホルモン検査の結果異常があれば、医師が対処方法を考えてくれるでしょう。本当に異常があれば、医師がホルモン剤を処方してくれると思います。巷には女性ホルモン様のサプリメントなど出回っていますが、きちんと医師に相談したほうが安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し深刻になったら病院に行ってみます。今はもう少し身近なことを頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 23:38

No.2で回答したものです。


私の場合、総合病院の婦人科でホルモン検査してもらいました。なんだかんだ理由をつけて、ホルモンバランスがおかしいに違いないと言って行けば、保険も利きます。私の場合「顎にひげが・・・」と言って、検査してもらいました。ただ、ホルモンと言っても色々あるので、ニキビのことを話して男性ホルモンの量を調べて欲しいと伝えたほうがいいでしょう。

あと、ストレスも大敵です。

顔が油っぽくなるのとニキビは、原因が同じと思われます。ビタミンをお医者さんに処方してもらうのもいいかもしれません。

睡眠が不足した時、いつもより余計に油が噴き出した経験ありませんか?睡眠はしっかりとりましょう。
    • good
    • 0

にきびについてです。


banana2さんが何歳くらいの方がよくわからないので適切な答えになるかどうかわかりませんが・・・

私は中学くらいから大学を卒業するくらいまでずっとにきびがあって何をしても全然なおらなかったんですが、
ある皮膚科の先生が書かれた、にきび治療の本でにきびにはビタミンC誘導体というのがいいと書いてあったので、

ここ↓
http://www.duty-co.jp/shop/sh004.html
でビタミンCを買って自分で手作りのビタミンC化粧水を作って塗るようにしてみたところ1ヶ月くらいですぐにおさまりました。
多少めんどくさいですが、自分で作るので変な添加物が入ってないし、安心です
心なしか色も白くなってきたように思います。

参考URL:http://www.duty-co.jp/shop/sh009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構手作り化粧品とかが好きなので気に入りました。ぜひ試したいと思います。

お礼日時:2004/08/22 23:40

こんにちは★



私は、顔の毛は剃りますねぇ、あんまり濃いほうではないですけど、お肌綺麗に見える気がするので!ニキビもできにくい気がします。

背中の毛なんかは通販によくある除毛タオルみたいなの使ってみたらどうですか?
背中にニキビがあるならちょっと荒れてしまうかもしれませんが・・・

自分で言うのもなんですが、私はもともと肌は綺麗な方で、ニキビはあんまりできないんですけど、できないように努力はしてますょ

●家にいるときは顔に髪がかからないようにあげる
●清潔な手でしかお肌はさわらない!
 (髪の毛とか触ったり、何かものを触って顔に触る時は必ず洗います。
 鼻とか触ったら特に!清潔にしてるものはそのまま大丈夫ですけど)
●洗顔した後のローション、乳液、は必ず!
●お風呂入ったときとか乳液塗ってるときとかマッサージは毎日!

みたいな感じですかね(汗

私は17歳なのでこんなもんですが、体質ですからねぇ
精神的なものもあるでしょうし。

それと、別の皮膚科を探してみたらどうですか?

私、福岡なんですけど、知りあいがすっごいいい皮膚科がある!っていってるところがあって、ニキビとかすごい治ったんですよ!その皮膚科名前忘れましたけど、そこの病院でローション作ってたりして、それがいいらしくて!
banana2さんも自分に合った皮膚科って言うのも変な感じですけど、他の皮膚科を探した見ては?

長くなりましたが参考までに☆★
    • good
    • 0

とりあえず、病院に行ってホルモンの検査をしてみたらどうですか?


血液を採るだけで男性ホルモンが多いかどうか分かります。
また、原因が男性ホルモンのせいとは限らないので、お医者さんにきちんと診てもらったほうがいいです。
毛深さというのは個人差があるので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
ニキビに関しては、甘いもの、脂っこいもの、カロリーの高いものはダメです。
血液がドロドロかもしれません。
ニキビが出来やすいところは清潔に保つことが一番です。石鹸(花王ホワイトがおすすめ、匂いもきつくないし、洗った後突っ張らない)で洗った後、化粧水などで保湿するといいです。ニキビは潰してはいけないと言うけれど、私の経験からいくと、ニキビの種(この呼び方は私だけかも・・・。脂肪の塊のこと)や膿は出してしまって、消毒用アルコールで拭いておくと治りが早いです。消毒した後は、手で触らない様にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモンの検査ができるんですか?もし多い時には薬とかで治せるんでしょうか?
あと、私は今ボディーソープなので、石鹸に変えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 09:09

私も全身毛深いです、背中が空いてる服は着れません…。


ニキビも一時期、背中と顔にたくさんできていました。

私の場合、顔のニキビは化粧水を使い、睡眠や栄養をしっかりとる生活を心がけていたらある程度治りました。
ただ、母が言うには年齢的なものもあったかもしれないとのことですし、体質によっても左右されると思います;

皮膚科に行ってるとのことですが、もらった薬は飲まなきゃいけない期日分飲んだりしてますか?
もしそれでも増えてしまうようなら、皮膚科の先生にそのことを相談してみてはどうでしょう?

背中のニキビは、夏場になってからタオルで毎日背中を擦るようになってから治ってきました。
(冬場などは「汗かいてないから~」と背中を洗うのを面倒がったりしてしまっていたのですが)
ただ、擦りすぎると逆効果なようで、妹は擦りすぎでニキビがかきむしったような傷になってしまいました;


脱毛について言えることは、「足首などの毛は抜かない方がいい」です。
中学の時に毛抜きで抜き、皮膚の中の毛を無理矢理引っ張り出したり…を繰り返したせいで、今足首に茶色の斑点がいっぱいできてしまってますので…;
(それに抜いてしまうと、毛深かったりする場合、皮膚から毛が出て来るまでが結構目立つんですよね;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中のニキビが増えたのは一昨年くらいからなので、もしかしたら時期的なものかもしれないですね。
実は今は皮膚科に通えていないんです。今まで通っていた皮膚科が無くなってしまったので、新たに信用できる皮膚科を探しています。早く見つけて、薬や食生活などの相談をしてみます。
脱毛と言うか、除毛はシェーバーで剃っているんですが、これも跡が残るんでしょうか?あと、全然違うんですけど、指の第二間接の下?にも毛が生えてて、恥ずかしいので剃るんですが、そうすると毛穴が開いた感じになって毛が生えていた跡がバレバレなんですが、いい方法はありませんか?すみません、お礼のつもりが新たな質問になってしまいました。

お礼日時:2004/08/22 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!