性格いい人が優勝

掃除のおばちゃんです。こんにちは。
昔から泣き虫なのですが、それを治したいのでご意見いただけたらなと思います。

悲しい話などを聞くとすぐうるうるしてしまうのですが、叱られたり注意されたり、自分を否定されるたりしてもすぐに目が潤んでしまいます。

前の職場で上司から注意を受けて、自分も納得する内容だったのですが、注意を受けてる最中にいつも目が潤んでしまって、[上司にこんなことで泣くなよ]と言われると余計に泣いてしまいました。
こんな内容で何で泣くんだろう、恥ずかしいし、何だか悔しくもあり、いつも泣くまいと思っても直ぐに目が潤んでしまいます。

先日は、今の職場でお客様の使い勝手の良さを考えて移動させた物を、いつもと違うから分かりづらいと直されており、自分は余計なことしかしないんだと思ってしまいボロボロと泣いてしまいました。
こんなことで泣くなんて、大人のくせに恥ずかしいと思うのですが治らないです。

小学生の頃、いじめられて男子に殴られた時に泣いたら周りの子や先生が助けてくれたので、もしかしたらパブロフの犬状態で条件付けされているのでしょうか?
泣く=誰かが助けてくれる。心配してくれる、と。
それだととても情けないです。

解決方法ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

お優しい性格で、それが貴方の個性ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
優しい、とよく言われるのですが、自分では嫌われたくない、自分を悪く思われたくないと思っている自己中な人間だと思うので、泣いて悪く思われたらとか考えてしまうんですよね。
割り切れるようにしていきたいです。
有り難うございました!

お礼日時:2017/04/11 11:29

仕事で注意されて泣くのは、ようするに自分の行動の至らなさが情けなく思った訳ですよね。


それなら、しっかり仕事の勉強をして、報告連絡相談を上司に行い、ミスをしないように入念に下準備していくだけですよ。
それが仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そうですね。よく自分は至らない、仕事が出来ないとか言っていましたが、入社当初に上司に[至らないと思うなら至るようにすればいいだろ]と言われた事を前の仕事を辞めてから思い出しました。
思い返せば報連相を徹底しろと声高に言われてきたのに全くして無かったなと反省し、今の職場では小さい事でも報連相してます。あまり上司にいい顔されて無くて少し落ち込みますが。
回答有難うございます!

お礼日時:2017/04/11 10:09

同じです。


泣けばいいと思って!などと言われることもありますが
泣けばいいとは思ってないのですが泣いてしまいます。

そんな自分を分析した結果
性格が真面目な為、真剣に話を聞き過ぎ。
優しいので
ついつい泣けてくる。
ですので人の話は少し軽く聞き流す。
頭で聞いて、心の方まで話を持っていかないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
本当に、泣けばいいなんて全く思ってないのに泣いてしまうんですねよ。
叱られたり、注意を受けたりする状況になってしまったこと自体に泣いてしまったりするので、話を聞く前から泣く事もあります。また、真面目とか優しいとか人からよく言われますが、自己分析するといい加減で、自己中な人間だと思うのですよね。当てはまるか分かりませんが、心まで話を持っていかないようにしてみます。
有り難うございました!

お礼日時:2017/04/11 10:03

これを毎日歌うと良いでしょう。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
坂本さんの歌は上を向いて歩こうしか知らなかったのですが、いい歌ですね。好みの歌詞です。
上を向いて歩こう歌うと泣いてしまう人間なので、覚えて歌いたいです。
有り難うございました!

お礼日時:2017/04/11 09:53

性格だと思って諦めましょう。

人前で泣くのは悪い事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
性格なんですかね。
どうしても私より若い子が泣かないのに自分が泣いてしまって恥ずかしく悔しく思ってしまうんですよね。
割り切れるように頑張ります
有り難うございました

お礼日時:2017/04/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!