プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELでアンケートを作成しようと思っておりますが、EXCELの知識が乏しく、詳しい方々のお知恵を拝借したく質問致しました。
作成したいのは下記のようなプルダウンリストです。

A1のセルの選択肢・・・
1 北海道地方 2 東北地方 3関東地方 4 中部地方 5 近畿地方
A2のセルの選択肢 ・・・
(A1のセルで「2 東北地方」を選択した場合)
1.青森 2.秋田 3.岩手 4.山形 5.宮城 6.福島
A3のセルの選択肢・・・
(A2のセルで「1.青森」を選択した場合)
1.青森市 2.弘前市 3.八戸市 4.むつ市 5.つがる市

上記のように、A1のセルで「2 東北地方」を選択したら、A2のセルでは東北地方の県名だけが表示されるようになり、さらにA2のセルで「1.青森」を選択したら、A3のセルでは青森県内の市町村名だけが表示されるようにしたいのですが、どのように作成したらよろしいのでしょうか。
また、アンケートのもとになるデータが既にあり、「2 東北地方」、「1.青森」、「1.青森市」と文字の前にに数字が入っており、「東北地方」だけではなく「2 東北地方」というように選択肢の中に文字だけではなく数字も残したままにしたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 元となるEXCELデータは既にあります。
    実際は専門的な分野のデータなのですが、そのまま質問すると分かりにくいと思い、市町村のデータに例えて質問しました。データの量的には全国の市町村の場合と同じくらいあると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/12 22:48
  • 教えていただいたやり方を試してみましたが、文字の前に数字があるとうまく連動させることができません。プルダウンリストを作成するための元のEXCELデータがあるのでそれをそのまま活用したいのですが、そのデータが文字の前に数字があるものになっています。文字の前に数字があっても連動させる方法はないのでしょうか。または、数字を抜いたデータを新たに作成するべきでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/12 23:09
  • NO.1の方の補足にも書きましたが、元となるEXCELデータは既にあります。
    実際は専門的な分野のデータなのですが、そのまま質問すると分かりにくいと思い、市町村のデータに例えて質問しました。データの量的には全国の市町村の場合と同じくらいあると思います。
    教えていただいたやり方で試しましたが、うまくいきませんでした。文字の前に数字があると連動させることはできないのでしょうか。元のデータを作成し直すべきでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/12 23:11

A 回答 (4件)

セル範囲に名前を付けていると思いますが、名前に使える文字には制限があって、今回の場合は次のところで引っかかると思います。


・先頭の文字が数字ではいけない
・空白が含まれてはいけない(他にも使えない文字が含まれているかも…)

よって、名前を付ける際は、次のような工夫が必要になります。
・接頭語を付ける(例えば、”L_” )
・空白を ”_”(アンダーバー)に変換する

例えば、「1 北海道地方」の県名リストは、”L_1_北海道地方”とします。
その上で、A2セルに次のようなリスト設定を行ってみて下さい。

=INDIRECT("L_" & SUBSTITUTE(A1," ","_"))


しかし、「すでに元データはある」とはいっても、結構、しんどい作業になりますよね~。「名前を付けるマクロ」みたいなものを考えた方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ママチャリさんのアドバイスを参考に元データを少し変えるか、または元データをそのまま生かせる方法があるかをもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:50

No.1の方と同意見ですが、もしよろしければ下記にアクセスしてください。


http://excel-hack.com/beginner/pulldown-menu/
この回答への補足あり
    • good
    • 2

↓を参考にされてみては如何でしょうか。



http://www.tschoolbank.com/excel/validation-list …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すいません。

回答では無いのですが…。
プロダウンで表示するには、元となる情報が必要です。必然的に、かなりの数の市区町村名を入力しなければならないのですが、手入力するのでしょうか?それとも、どこかから拾ってくるのですか?
3段階のプルダウンを表示することは可能だと思われませが、元データ の準備が大変そうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!