プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、一目惚れしていたスーパーの女性店員さんに連絡先を渡しましたらタイトルの様な結果になりました。

これまでの経緯は
帰宅途中に立ち寄ったスーパーの女性店員さんに初めて電気が走るような一目惚れをしてしまいましたが
いきなり見ず知らずの男から、声をかけても当然アウトでしょうから 先ずは顔を覚えてもらおうと3ヵ月前から仕事帰りに、彼女がいる際(週に3回前後)はレジや受付に立ち寄りました。

理想としては世間話でも出来る位になれば良かったのですが、お店は多忙な時間帯なので受付で簡単な質問を週1回頻度でしたり、商品購入ミス(駆け引き感があり迷ったのですがワザと)の交換手続きをして頂いたりして極力接点を作ろうとしました。

2ヵ月半くらい経て、受付で彼女1人の際に手続きをして頂いた日に「良い笑顔してますね」と声をかけると、お仕事でしょうが「ありがとうございます」と笑顔を返して頂けました。

その後、連絡先を渡すにしても他の店員さんもいる時では彼女の迷惑になると思い 彼女が1人の日になるまでは、今まで通りのやり取りで通っていました。
3ヵ月経った頃に彼女が窓口に1人の日が来ました。まだ早いかと逡巡もあったのですが、私も都合上これまでのように頻繁に通うことが出来なくなりそうなので、手続きをして頂いた時に連絡先を渡しました。

ちょっとした顔見知り程度(彼女は覚えてもいないかもしれませんが)なので、連絡先は身元晒しのリスクを負う方が良いかと判断し、名刺の裏に印字しておいた物を渡しました。
 渡す際に、彼女の負担になっては申し訳ないので「迷惑だったら捨ててもらっていいので、良かったら連絡先が書いてあります」と言い添えました。

彼女の反応は、咄嗟に5歩くらい後ずさりして困惑したような表情で連絡先を置いたカウンターを見つめ硬直したままでした。
 断られる事も覚悟はしていましたが、予想を上回る拒絶反応でしたので、思わず焦ってしまい「気が向いた時でいいので」と言い添えましたが、当然いつものような接客挨拶もなく無言で固まったままでした…

私も告白経験が少ない方なので焦ったまま、名刺を持ち帰らず置いたまま帰ってきてしまい、私の身元はバレたままなので 彼女がストーカーの恐怖に駆られている事はないと思いますが。
 私の恰好は毎回普通のスーツ姿で、容姿は職場の年配女性に「いい男なのに~」(もちろんお世辞です)と言われる十人並くらいで容貌怪異という感じではないと思うのですが、焦ったくらいだから多少怪しかったと思いますが…

以上の経緯で、御質問は
①今後の対応について
当初は彼女が毎日怖がり続けているのも申し訳なく思い10日くらい後に「この間は驚かせてしまい~」と買い物ついでに謝りに伺おうと思いましたが(様子伺いの未練もあり)、やはり今回は御縁がなく自分の顔を見る事で更にトラウマになるかもしれず、そのお店へは二度と行かず時の経過で忘れてもらう方が良いと判断しました。
・女性の方の恐怖感が早く癒されるのには、謝罪より放置 で良いと思われますか?

②恐怖感について
彼女は咄嗟に後ずさりし硬直する程でした。店員さんがお客に対してそこまでの反応をされるのは、よほど 怖かった・困った のだと思います。連絡先を渡されて恐怖感を感じるのはどの様なケースですか?
あるいは単に気持ち悪かっただけでしょうか?

この失敗を今後に活かしたいと思いますので、女性の方のご意見を頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

>「交換のミス」は
    私の方が買い間違えてしまいましたという事で、私の方が悪いという展開でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/12 09:57

A 回答 (1件)

26歳女子です。

まあ一言で言うと、きもいストーカー

女性はあなたのこと確実に覚えていたと思います。

まず、週3回もきて、しかも彼女レジや受付を選んで来てた。しかも想像するに、彼女がレジをしてる間、まじまじと見る
⇢この時点では、よく来るなこの人、目線がちょっと‥くらい

そして、交換のミス?とかっていう厄介な、言いがかりのような事件。彼女はあなたが関わりたくて、そういう言いがかりを付けてきたことは気づいてるはず
⇢またこの人!やば。私狙われてる?

その上、一人の時を狙って「いい笑顔してますね」。おっさんか!
笑顔が可愛いねなら分かります。表現も重くて、きもい

⇢この時点で、仕事と関係なく、個人的に話しかけられ、笑顔ながらも内心、ストーカー確定される

告白されるとき、ストーカーから一人の時を狙われ、わざわざ準備された、名刺に印字されたものをわたされる。
⇢用意周到こわ!しかも、ついに身元まで?どういう意、味‥やっぱこの人、こわ!(後ずさり‥)

もう関わらないであげてください。恐怖で震えてますよ

また重く、回りくどく行くのでキモくなるんです。見た目は悪くないのに。

こそこそ、一人の時をねらったりせず、シンプルに笑顔可愛いね。とか、また来ちゃった!とかオープンにアプローチした方がいいですよ。メモ渡すにしても、さっき書きました的なテキトーなメモにしたりね。がんばれー
この回答への補足あり
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

他の店員さんと一緒の時は迷惑→一人の時に =ストーカーでしたね

かわいい→ナンパな感じ
素敵→真面目=キモい

全てが明後日の方に向かってました。

もともと難易度が高かったのだから、駆け引きじみず一発勝負でダイレクトに行けば良かったかもしれません。

次の機会の参考にします。
もちろん今回の彼女の所には二度と行きません。
通報されても困るので。