こんにちは。結婚して1年目です。ようやく、赤ちゃんと
考えているのですが・・・。実は、2年ほどダイエットからの過食嘔吐が続き、大分回数も減り、体重も落ち着いてきたのですが、この状態で妊娠しても大丈夫でしょうか?今は、本当に赤ちゃんが欲しいので、そんなバカなことはと思っています。今まで、食べてはもどしてしまう状態だったために、体のことが心配です。先日体調を崩したきっかけで、血液検査をしたところ問題はなく、生理もきています。雑誌で赤ちゃんが出来ても、過食嘔吐が続き、それでも出産された方は多いと聞きましたが、どうなんでしょうか?誰にも相談できずに困っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過食嘔吐について以下のHP(もうご存知でしたらごめんなさい)を


発見しました。障害を克服なさった方の体験集もありますので
ご覧になっては?
(誤って、先の回答に書き込むのを忘れてしまった.....(^^;A)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
色々摂食障害のページも覗いているのですが
ほんと深刻問題だと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 06:56

こんにちは。


わたしの妻もかなりのダイエットを経てからわたしと結婚しました。
(過食・嘔吐はありませんでしたが)お互い健康体のはずなのに、
なかなか赤ちゃんを授からなかったので、ふたりで産婦人科を受診しました。
すると、おそらくはダイエットを原因とする排卵障害が起きていたことが
分かりました。
ホルモン分泌を刺激する薬を服用することにより2ヶ月ほどで排卵が確認される
ようになりました。(基礎体温を毎日起床時に測り、グラフ付けするのです)
popopoさんにおかれても、まずは基礎体温を一ヶ月測ってみる・産婦人科を受診するなどしてみたらいかがでしょうか。
つわりで満足に食事もとれず点滴を受ける女性もいますので、通常でも
妊娠中の栄養摂取はとても大事な要素になると思います。
雑誌による知識ではなく、専門医の力を借りることをお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
基礎代謝も大切なことですね。まだまだその点の
知識も少ないので、勉強したいと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの嘔吐

おっぱいをやってオムツを替えようとしたら、
子供が大量にミルクを吐き出しました。
1週間前に咳や鼻水など出たので病院に行って薬を貰って飲んでました。今もまだ咳、鼻水が出ていて、熱が37度です。(薬は飲み終わりました)
また、病院に行ったほうがいいんでしょうか??
子供は2ヶ月目です。

Aベストアンサー

こんにちは。

吐き戻しは心配ですよね。大量となれば、尚更心配です。
ウチも一度大量に吐き戻して、すごく心配し、翌日様子を見て午前中は大丈夫だったものの、午後また大量に吐き戻したので病院に行きました。

授乳後げっぷは十分にださせていますか?
胃に空気が入ったままだと(新鮮なミルクだと胃の下部に空気がいくようです)その空気が上にあがってきたり、何かの拍子でミルクを大量に吐いてしまうようです。
他の方の回答にあるように赤ちゃんの胃はまだ大人のようにくびれていなくて入り口の筋肉も弱いので吐きやすいです。
おっぱいの後のオムツ換えで横になったら吐きやすいでしょうね。しばらくたて抱きにしているといいですよ。

母乳でも空気を吸い込みますし、げっぷは十分に出してあげる必要があるようです。

37度というのは赤ちゃんだったら平熱ですから熱はないようですね。
病院に行く方が安心できるので行っておいたほうがいいですよ。

お大事に。

Q赤ちゃんの嘔吐

生後二ヶ月です。赤ちゃんは吐きやすいと言いますよね?
もともと授乳後口からタラーっとでるくらいの吐き戻しはあったのですが、最近飲んだあとゲップして20分以上経過してから飲んだ分だけ吐いたりすることが多いです。一時間以上経って散歩にでたら吐いて慌てて帰ることもあります。
泣いたり気持ち悪そうにしてくれれば分かるのですが、大概ねんねの状態でお話ししたりキャッキャしてる途中でいきなりゴボゴボ鳴り出して吐くので気持ち悪いことに気付かず申し訳ないです。ゲップあとしばらくは上体起こしで抱っこしてます。
赤ちゃんは何かサインを出してるのでしょうか?
また、飲んだ分だけ吐くせいか吐いたあとすぐ授乳することになるのですが大丈夫でしょうか?2回続けて大量に吐くことはないです。
吐かなくても舌を出しておえーって言うのも増えましたがなんなんでしょ?

Aベストアンサー

赤ちゃんの胃は平べったい徳利みたいな形になっていますので、

寝かせたりすると逆流しやすくなります。

ですから、おっぱいを飲ませたりしたら、寝せつける時は、

上体をやや斜めになるように、起こし気味に寝せるといいと思います。

オェーつというのは、やや飲ませすぎなのかも?

普段、元気なようなら、大丈夫だと思いますよ。

Q風邪(発熱、嘔吐)後の精神状態

8歳の息子。四日前に突然嘔吐し(その前から鼻水やムカムカの症状あり)、37度9分の熱。坐薬で半日でゲロはおさまったものの、今度は39度の熱。翌日脱水対策で点滴。解熱剤で38度まで下がったのに、めそめそヒーヒー苦痛を訴え(吐き気はないが頭とか気持ち悪いと言う)夕方再度診察。しかし点滴も足りてるしおしっこも出た、ナーバスになってるだけといわれ、よく眠れるようにと抗ヒスタミンもらって帰宅。しかし37度台になっても相変わらず気持ち悪いと言っては泣き、寝ぼけや夜泣き(のような)も続いたので(普段はそういう癖なし)昨日また診察。その日の朝はパン半分食べたので、医者はそれなら点滴よりも効果がある、めそめそはお母さんに甘えたいから、とのこと。すっかり私も安心したが、昨夜もみじかい夜泣きが何度かあり、今日は普段しない昼寝をし、夜も早寝をしてしまいました。夜はかなり眠そうでした。食事は今日は白飯を与え、昼は軽くおかわりもし、めそめそはしなくなったものの、とにかくいつもと違うのです。ボーっとしてるんです。私がしゃべった後もまだ私をだらんと見つめていたり、ゲームや下の子と遊ぶ時間はそれなりに活動し、寝る前の本の時間にはニコニコしてましたが、覇気がないというか、ウツのような感じ(見た目)です。視線がうつろで脱力的な感じ。熱はなく吐気は3日前におさまってるし、おならはたくさんしてますが、下痢はなく腹痛もなし。ゆっくり二三日休んで栄養とれば体力とともに生気も復活するのでしょうか。高熱や脱水などの後、体力のない人は一時的に幻想、失禁、うわごとなどの症状が出る場合もあるそうですが、息子の場合も同様に、あくまで一時的でしょうか。あるいは食べていてもまだ脱水の可能性がありですか。確かに唇はかさかさですが、食べておしっこも出ていて、熱もないから脱水じゃあないですよね。

8歳の息子。四日前に突然嘔吐し(その前から鼻水やムカムカの症状あり)、37度9分の熱。坐薬で半日でゲロはおさまったものの、今度は39度の熱。翌日脱水対策で点滴。解熱剤で38度まで下がったのに、めそめそヒーヒー苦痛を訴え(吐き気はないが頭とか気持ち悪いと言う)夕方再度診察。しかし点滴も足りてるしおしっこも出た、ナーバスになってるだけといわれ、よく眠れるようにと抗ヒスタミンもらって帰宅。しかし37度台になっても相変わらず気持ち悪いと言っては泣き、寝ぼけや夜泣き(のような)も続いたので(...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんは、久々に発熱や嘔吐といった症状になったんではないですか?多分、普段と違う体の状況に疲れてしまったんではないでしょうか?子供にとって39度の発熱や、嘔吐は相当の体力を消耗します。大人だって数年ぶり位に発熱したり嘔吐したらぐったりしますよね?明日も連休最終日でお休みだし、ゆっくりと寝かせておいてあげれば、大丈夫だと思います。脱水症状は多分大丈夫。ただ、おしっこが出ているか、よりも水分を摂取出来ているかの方が大切だと思います。スポーツドリンクなどをストロータイプの水筒に入れて、いつでも飲ませられるようにすると便利ですよ。食事よりもまず水分摂取です。発熱と嘔吐で体力が消耗しているから、普段だったら何ともないことでもボーっとしたようになることは、あると思います。どうしても心配だったら、連休明けにでもかかりつけの病院にもう一度診察をしてもらうといいと思います。でも、私個人としては、インフルエンザじゃないかなー?という気がします。医療関係者ではないし、あくまでも勘なので、違っていたらごめんなさい。

Q5W4Dの赤ちゃんの状態

来週、妻が初検診に行きます。
検診日はちょうど5W4Dになるのですがこのころの赤ちゃんはどの程度のものなのでしょうか?
心拍の確認は出来ませんよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵(受精)日を2w0dとした正味の5w4dであるとしてのお話ですが、
胎嚢の大きさは17-18mm程度、胎芽はまだ確認し辛いです。条件がすごく良ければ小さな光の点滅として心拍(と胎芽)が僅かに確認できる可能性はありますが、大多数はまだもう少し先です。

Q赤ちゃんが下がってきている?(30週目)

こんにちわ。
今回の検診で「赤ちゃんの位置がだいぶ下がっている」と言われました。また、「おりものの様子も少し水っぽいね」とも言われました。
現在30週です。早産にならないよう1ヶ月は安静に!と指示されました。
確かに妊娠8ヶ月なのにお腹はあまり目立たないなぁとは思っていました。またお腹が張るとき、一番でっぱる頂点がおへその下あたりでこれも下がってる証拠かな?とも思っています。
しかし、安静ってどうしたら良いのでしょう?
今まで歩けるときは40分ほど散歩がてらテクテク歩いてたのですが、主人も義母も「歩いたらダメ・無理しちゃダメ」と言います。
現在は普通に家事をして車で買い物に連れて行ってもらい・・・という省エネ生活です。
でも、歩かなくちゃ運動不足になって余計に足も重だるく、難産になりそうで怖いです。
かといって無理をして何かあったら・・・と思うと不安で仕方ないです。
自分的には健康なので安静するのが変に思えます。
みなさん、安静ってどの程度のものなのでしょうか?
また安静にしたら赤ちゃんは上がるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妊娠中の自宅安静を経験しました。
私の場合、切迫早産になりので28週ごろから入院治療に切り替わったのですが、20週くらいから入院するまでの期間は自宅で安静にしていました。
医師や看護師から安静の方法として指導されたことは、他の回答者の方と同じくトイレとお風呂、食事以外は極力横になっていなさい。というものでしたよ。
幸い私は同居でしたので、義母に家事一切をお任せしました。
同居でない場合は実家に帰って実家の元でお世話になる、や、どちらかの親に手伝いに来てもらう、食事は出来合いの物などをご主人に買ってきてもらう、などの提示が指導を受けたときのパンフレットに書いてありました。
質問者さんもご主人やお義母さまの理解が得られるようですし、協力してもらってはいかがでしょう。
極力安静を保っていた私ですがそれでも症状は進行して入院に切り替わったくらいです。
入院生活に突入すると点滴が24時間ずっとつながれたままで、お風呂も入れず、ベッドで寝っぱなしになります。
点滴も母体へは結構副作用が強くて苦しみますよ。
安静がもっと強化されればトイレもベッドの上で寝たままでしないといけなくなったり、尿管を入れることにも…。
何より、34週未満で生まれると肺が未熟なまま生まれるので赤ちゃんが自分で呼吸できなくて、NICUで人工呼吸器使用になったり未熟児ゆえに障害を持って生まれてくる可能性も高くなるそうです。(私は36週まで必死に耐えて頑張りました。)
脅すようですが、いま少しの辛抱があとあとのためになります。
出産情報誌などに書いてある、適度な運動はしましょう!などは順調な妊娠経過をたどっている人に限りです。
あと、安静にしていても赤ちゃんが上がることはないと思います。
これ以上下がってこないように(切迫早産が進行しないように)という対処療法です。
私は2ヶ月の安静入院で出産後は歩行器なしでは歩くことも出来ないくらいの足の筋力低下に見舞われましたが、子育ては大変なんでいやでも動き回らなくてはならず、いつの間にか元に戻ってますよ。
大切な赤ちゃんのために、お腹の中で苦しい思いをさせないように今しばらくはじっと我慢してくださいね。

私も妊娠中の自宅安静を経験しました。
私の場合、切迫早産になりので28週ごろから入院治療に切り替わったのですが、20週くらいから入院するまでの期間は自宅で安静にしていました。
医師や看護師から安静の方法として指導されたことは、他の回答者の方と同じくトイレとお風呂、食事以外は極力横になっていなさい。というものでしたよ。
幸い私は同居でしたので、義母に家事一切をお任せしました。
同居でない場合は実家に帰って実家の元でお世話になる、や、どちらかの親に手伝いに来てもらう、食事は出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報