アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30の女です。来月結婚・入籍を控えています。

名前が変わると、色々と大変ですよね。。。
無知なもので何から始めたらいいのか教えてください。

・銀行、郵便局の口座名義変更
・携帯ショップへの名義変更

他になにかありますか?

実は運転免許証を持っていません。
しかも、パスポートも先日有効期限が切れてしまいました。
おまけに、マイナンバーカードも作っておらず、未だ通知カードのまま。
実印も作っていません。
彼とは1年前から同棲しており、住民票は今のところに移っています。
(入籍後も当分はそこに住みます。住基カード持っています。)
健康保険証・年金手帳・基金の加入員証はあります。

超多忙な彼に代わって、両家ご挨拶や挙式や二次会、ハネムーンの準備と一人で頑張ってきたのですが、自分のことを後回しにしていて。。。今頃焦っています。泣

こんな無知な私に、まずは何をすべきか教えてください。
何から取り掛かればスムーズでしょうか?

A 回答 (3件)

結婚おめでとうございます

こちらを参考に
https://matome.naver.jp/odai/2139028356501927001
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます!
各銀行で今持っている身分証でどこまで対応してくれるのか・・・不安。^^;

まずは結婚おめでとうございます(^o^)

入籍を終えたら手続きが必要になってきます。健康保険も年金手帳も書き換えなければいけませんが、それは職場でやってくれますよ。事務に言ってみましょう。あとは預貯金の講座名変更とケータイをショップで名義変更、あとは郵便局で旧姓から新しい苗字になった事を伝えて変更届けを出します。パスポートは期限が切れているならまた、新しく作らなきゃいけませんね。そして実印はあたしは苗字ではなく名前で登録しました。作った方がいいと思いますが実印登録は急を要さないので、落ち着いてからでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

職場には入籍の連絡をして、必要書類の情報等いただけました!
こちらは問題ないかな、と思っています。

実印登録は後回しにして、まずは銀行周りですね。。。
身分証がないため不安ですが、なんとか順序通りやってみます。

入籍を済ませてからでないと、名義変更も何もないでしょ。

住所も変わらないなら余計に楽では?

入籍後、銀行や郵便局などは速やかに、あとは優先順位を決めてボチボチ手続きしていけばいいです。

パスポートも運転免許証も、無いなら変更手続きも必要ないだけ。
実印も、無いなら新しく作ればいいだけ。そんなに実印が必要な場面、ないです。笑
普通の印鑑、銀行印は必要。

あとは貴女が正社員とかであれば、年金とか保険証のことは事務の方が色々と教えてくれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

入籍前にやっておかなくてはならないことはないのか?と不安で。。。
正社員で働いているので、戸籍謄本とか必要なら、休みを取って取りに行かなくてはいけないですし、今やれることはないかな?と。

マイナンバーカード作れば身分証になりいいのですが、大体3週間はかかるとのことで、入籍までに間に合うか微妙でした。
身分証がないと色々な手続きが大変と聞き、落ち込んでいました。

>無いなら変更手続きも必要ないだけ。
少し安心しました!