アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、同じ職場の女性と入籍しようと思っています。結婚式などはせず婚姻届を市役所に提出するだけです。彼女は派遣社員であと半年で仕事を辞めますが、それまでの間、できれば入籍したことを職場の誰にも報告せずにいたいのです。戸籍上は彼女の苗字が変わることになりますが、今の苗字のままで、入籍したことを伏せて働くことは、何か法律上問題がありますか?なお、住所は入籍後も、お互いに今の住所のまま変更ありません。

A 回答 (3件)

隠すなら彼女が仕事をやめるまで待ってればいいと思いますよ。


問題は税金関係ですね 結婚し姓が変わっても便宜上旧姓を名乗る人って結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 07:14

働いているまわりのひとはともかく


経理や人事や直属の上司には質問者さんに報告義務があります。

結婚していれば扶養手当がもらえますし(いらないといえばそれまでですが)
上司には監督責任が生じます。
部下の婚姻をしらなかったことによる監督業務の怠慢と評価される可能性があります。

それと万が一質問者さん自身や奥様に事故や死亡などにいたった場合、
忌引き休暇を請求する際、妻が死にましたとか事故や病気で休みをくださいっていえなくなります

また逆の場合もそうです。

内緒にしたいなら退職まで入籍を遅らせるか
人事・上司の方に半年は内緒にして欲しい旨を伝えましょう

法律上は問題ないかもしれませんが
婚姻の事実を隠していることにより会社はクビに出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 07:13

彼女が派遣社員なら何に問題ないのでは?


派遣会社元へは報告の必要性がありますが、派遣先には影響しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!