プロが教えるわが家の防犯対策術!

PremiereCCを使っています。いろいろ試したのですが解決策が見つからないため、どなたかアドバイスいただければと思います。

単色のjpgの静止画をスライドショーにしているのですが、編集画面では出てきていない黒い輪郭が画面のオブジェクトに出てきます。フレーム枠としてでなく、日の丸のような白地に赤の図としたら赤丸の部分に黒い細いふちどりのようなものが表示されます。(色のコントラストもこのような感じです)
これは書き出した後にのみ生じるので設定やコーデックを変えたりして調整をしているのですが、mpeg4ではどうしても消えてくれません。改善したのはmpeg2では多少改善しましたが、最終形式はmpeg4にする必要があるため、困っています。

mp4で書き出す際に画質をきれいにしてこういった黒いふちどりを消す方法はあるでしょうか。
環境はMacです。

おわかりになる方、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的にはありません。

mpは文字通りMotionPictureですからそのような用途には不適なコーデックです。
中でもmp4は圧縮率が高いのでにじみが出ます。

元のjpgをいじって輪郭を曖昧にするなどするかmpegの使用を諦める、あるいは画質に目をつぶるかのいずれかですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり圧縮の段階での問題なのですね。元のjpgを曖昧にする方法で試してみます。助かりました!