電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
模型作り初心者です。
今F1 タミヤを4台作成しました。
模型の作成は、タミヤしか経験がありません。
最近ネットで、フジミのルノーFW16を見つけ、購入を検討していますが、タミヤ以外の模型は初めてなので、購入を躊躇しております。

そこで、タミヤとフジミ、F1カーとしては、作成方法に違いはありますでしょうか?
個人的に一番気になるのが、カラーです。
タミヤは、自社製の塗料番号が説明書にありますので、安心ですが、この点フジミの場合は、どういう形になるのでしょうか?

色々、アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • カラーは、クレオスと言うことで、解決いたしました。ありがとうございました。

    今、ネットを見ていましたら、何か削ったり、パテ埋めしてる人がいるようですが、ここまでしないと、作り込めないのでしょうか?

    タミヤは、せいぜい塗装だけで、私のレベルで納得できましたが…
    フジミは難しいのでしょうか?

    どなたかご意見お待ちしています。

      補足日時:2017/04/12 22:25

A 回答 (3件)

国産スケールモデルの場合、基本的にクレオスです。


自社製の塗料があるタミヤ、艦船模型に特化したモデルカステン、ピットロード、
キャラクター物に強いガイアカラーは例外です。

F1のプラモデルの組み立て方は、あまり差はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組み立ても余り差がないと言うことですね。

大変参考になりました。迷わずフジミに挑戦いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 23:55

タミヤもフジミも、素組でもそれなりに完成します。

ひどい隙間とか段差はないです。
初心者だったら無理にパテ盛りしたり、削ったりしなくてもいいです。
(作り込んでいこうとしたら、いつまで経っても完成しないしなぁ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 23:57

塗料はMr.カラー(クレオス)の番号が書いてあると思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、クレオスのカラーなんですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!