プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ ガラケー 通話とメールのみの最安値プラン

現在ドコモスマホの契約ですが、節約のためガラケーに戻したいです。
最安のプランは何を選べばなりますか?
2000円台まででありますでしょうか?

A 回答 (8件)

いまスマホで利用している番号を利用するご予定ですか?


最安のプランとしては
タイプシンプルバリュー
    +
   iモード
    +
パケホ、シンプル/ダブル

この組み合わせで
メール使い放題となりますが

質問者様がどのようにその何処かで買ってきたガラケーを利用するかにより契約内容は変わってきてしまいます。

いま
らくらくフォン
もしくは
キッズケータイくらいしか
iモード対応の機種というのは
店舗には在庫がないと思います。

機種変更としてそのガラケーを利用するのであればランニングコストは2000円ほど。(うる覚えですいません)

番号が変わってもいいということで
新規でキッズケータイなどを買って
差し替えることをするのならばランニングコストは1043円ほどになると思います。

あとは機種変更でキッズケータイを買い
差し替えて使うことも出来るかと思います。
そうすると
最安1043円〜で月々は維持できるかと。
ただあくまでその場合
ショップに買ったガラケーを持ち込みで機種変更ではありませんので
docomoの契約上はキッズケータイを利用しているということになりsimの差し替えは質問者さまがご自分でやる形となります。

電話+ネットはすればするほどお金はかかります。
    • good
    • 6

スマホ/ガラケー 3台持ちしている者ですが・・・



-----------------
メールが多くて、電話を掛けない人:
メールが無料の・「タイプシンプル」

メールも通話も1000円分程度で収まる人:
1000円分が無料の・「タイプSS」

1カ月の通話時間の累計が1時間以上の人:
通話定額の・「カケホーダイ」

-----------------
●ドコモのガラケーで持ち込み機種変更の場合、
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/
「ファミ割MAX50」か「ひとりでも割50」の加入で50%OFFになり、
タイプシンプル:1,543円
タイプSS:1,864円
カケホーダイ:2,200円

i-Mode:+300円
-----------------

●ドコモ以外のSIMフリーガラケーで持ち込み機種変更の場合、
(この契約時のみソフトバンク等のSIMフリー端末が必要)
バリュープランが適用できます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …
(知識不足の店員も多いので、料金の再確認をして貰いましょう)
「ファミ割MAX50」か「ひとりでも割50」の加入で50%OFFになり、
タイプシンプルバリュー:743円
タイプSSバリュー:934円
カケホーダイ:2,200円

i-Mode:+300円
(契約後は、ドコモガラケー等の白ロムへのSIMカードの入れ替えは自由)
-----------------


●その他、ドコモのメールアドレスを抹消しても良いなら、&安く済ませたいなら
他社(SoftBankやau)のガラケー契約に、MNP(引越し)する。
(MNPすると、本体代や2年間の値引きがあるから安くなる)
もしくは、
今のスマホのまま、MVNO(格安通信業者)にMNP(引越し)する。

但し、MNP手数料や契約金なども掛かるし、
今のドコモ契約のスマホの分割料金・違約金なども掛かる可能性が高いので、その損失分も計算してみましょう。
    • good
    • 3


俺がそうだが。

◇基本使用料_FOMAタイプシンプルバリュー743
(基本使用料1483円、いちねん割10年超25%+ファミリー割引25%)「ひとりでも割50」(2年契約)で同じ効果有り。
◇その他ご利用料金等41
(内訳)付加機能使用料(iモード/メール等含む)300、ケータイ補償サービス利用料(380)380、月々サポート適用額-621、ユニバーサルサービス料2、eビリング割引料-20

合計784円、月々サポート24回で終了するけど、まだ残ってる。
これに、日々の通話料とメール通信料が変動費として加わり、あと消費税。
    • good
    • 8

持ち込みでFoma契約に戻すなら、結構手続きが面倒。


http://garake-contract.com/docomo/value-plan/
この手続きを踏めば、バリュープランにできます。
又、プランも通話がメインか
メールがメインかでかわります。
メールがメインなら、タイプシンプルバリューですし、通話がメインなら
タイプSSバリューなどですね。
この辺りは貴方の使い勝手によりますから、通話時間やメール量などの
情報がないと細かい事は書けませんのでご了承下さい。

4Gケータイにするなら、最低で1800円(+税金)ですね。
    • good
    • 1

タイプシンプルバリュー月734円~ 電子メールを利用する場合は、別と300円が発生します。


ガラケーであり、ガラホではありませんので。また機種を購入時の価格です。中古なり既存のものを持ち込みでの価格ではありません。

電子メールは、基本料に含まれて定額だが、WEBや通話は別と加算されます。
    • good
    • 3

> ガラケーは中古屋で買おうと思っています。


端末の持ち込み契約だと低料金プランの適用を受けられません

No.2の方が示されている料金の倍額が

適用可能な最低料金コストになりますので

注意してください
    • good
    • 2

これ↓私はこの契約です。


「タイプSS バリュー」+「ファミ割MAX50またはひとりでも割50 50%OFF」・・・934円
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …
   
但し使っていたガラケーは残っていますよね?
ガラケーの販売自体終了しています、必要ならヤフオクなどで入手。
    • good
    • 3

docomoは去年でガラ携の出荷を停止してますから



店頭在庫のガラ携は既に無いと思うのですが?

いま契約できるのは4G網に対応したガラ携です

こちらの場合、契約できる最低コスト案は

1,800円/月+端末割賦代 となるので

4,000円/月前後になると考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガラケーは中古屋で買おうと思っています。

お礼日時:2017/04/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!