アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

MOB-N18-01というガラケー?をAmazonで購入しようと考えています。
目的はデジタルデトックスで、最小限の機能だけ使えればいいと思っているからです。(緊急の通話など)

現在スマートフォンをUQモバイルと契約しています。
UQ回線は対応していないガラケーが多く、他の回線業者と契約する形になると思うのですが、実店舗に本体を持っていけば、回線の契約の手続きはしてもらえるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ドコモショップでしたら可能です。



とてもコンパクトで最小限の機能のカード携帯もありますので、どうせならそれにしてはとは思います。
https://www.docomo.ne.jp/product/ky01l/
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B07H2YRFCH
http://futuremodel.co.jp/product_list/FmProduct_ …
この機種ですか?

対応バンド
GSM:900 (B8) / 1800 (B3)
WCDMA:800 (B6) / 900 (B8) / 2100 (B1)
FDD:800 (B19) / 900 (B8) / 1800 (B3) / 2100 (B1)

GSM、WCDMAは、KDDI未対応
FDDってLTEのことですが、
KDDIのメインバンドのLTE 18/26に未対応
結果的にバンド1しか使えないことになる。
よって利用可能エリアが限られる。

http://futuremodel.co.jp/product_list/Niche_Phon …
動作確認は、NTTドコモ(ドコモMVNO)とソフトバンクでしか動作確認がされていない。あと、ドコモのMVNOの一部では、VoLTEでの発信ができないこともあったようだ。
VoLTEでの発信ができないってことは、KDDIでは利用不可ってことをさす。

>UQ回線は対応していないガラケーが多く、他の回線業者と契約する形になると思うのですが、実店舗に本体を持っていけば、回線の契約の手続きはしてもらえるのでしょうか?

現状、あなたのあげた機種については、利用をお勧めしません。
あと、ガラケーは未対応ですね。3Gしか対応していませんから。KDDIは、音声通信も3.9Gの回線を使いますから。
ですから、ガラホなら、対応していたりしますよ。
KDDI・沖縄セルラーってメーカーが出しているガラホについては、KDDI・沖縄セルラーって会社の回線で動作確認がとれていますし、KDDI・沖縄セルラーって回線での利用が保証されていますから。
KDDIの出しているガラホ
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/
    • good
    • 0

> 最小限の機能だけ使えればいいと思っているからです。

(緊急の通話など)
使えません

> 実店舗に本体を持っていけば、回線の契約の手続きはしてもらえるのでしょうか?
契約できても運用・利用ができませんから 考え直す事をオススメします


これより先は当該、製品をUQmobileで運用しない方が良い根拠を

順を追って示しているだけなので「結果だけ知れれば良い」

理由なんて どうでもいい という考えであれば無視してください



http://futuremodel.co.jp/product_list/FmProduct_ … より抜粋

|充実の対応バンド数
|GSM:900(B8)/1800(B3)
|WCDMA:800(B6)/900(B8)/2100(B1)
|FDD:800(B19)/900(B8)/1800(B3)/2100(B1)

表記に怪しさ滲み出ていますが1つずつ検証していきましょう

そもそも日本では第2世代(2G)のGSM規格は運用されてません

なので一行目は 無視


次に質問者さんが利用しようと考えているUQmobileは

音声通話サービスを au網に頼る au系MVNO なので

「au VoLTE対応」である必要がありますが

公式情報に、それらの記載は見当たりません

FAQ(よくある質問)を確認すると
http://futuremodel.co.jp/product_list/Niche_Phon …

「SIM」の項、03番 に

Q.au/KDDIの回線を使ったSIMカードは使えるか?
A.au/KDDIは、NTTドコモ、ソフトバンクのW-CDMA方式とは違う通信方式を採用しているのでご使用になれません。またRakutenもご使用になれません。

と、公式が「使えない」と明言しているので 買わない方が良い

という結論が理解できる筈です


続けます。三行目にある WCDMAは第3世代(3G)規格であり

auは 2022年3月をもって

第3世代 通話/通信サービスを終了(停波)させています

更に、付け加えればauが採用していた第3世代規格は

CDMA2000規格であり WCDMAとは別物ですから

利用できない事を意味してます


最後にある FDD は表記足らずで コレだけだと

「周波数分割複信」である事しか示しておらず

なんなら第3世代でも利用されているので意味不明ですね

本来、表記したかったのは

第4世代を意味する「FDD-LTE」だったと推察できます

そして、その中身を詳しく見ていくと

「800(B19)」は 800MHz帯のBand19 が

利用可能である事を意味しています

日本国内において LTEのBand19 は docomo網でしか

運用されてないのでUQmobile運用では無意味な情報となりす


「900(B8)」は 900MHz帯のBand8 が

利用可能である事を意味しています

日本国内において LTEのBand8 は SoftBank/Y!mobile網でしか

運用されてないのでUQmobile運用では無意味な情報となりす


「1800(B3)」は 1,800MHz帯のBand3 が

利用可能である事を意味しています

日本国内において LTEのBand3 は

docomo網、au網、SoftBank網、Rakten網 で利用可能ですが

au網では割り当てられたばかりで未成熟な運用バンドであり

UQmobile運用だと利用価値の低い情報となります


「2100(B1)」は 2,100MHz帯のBand1 が

利用可能である事を意味しています

日本国内において LTEのBand1 は

docomo網、au網、SoftBank網 で利用可能ですが

au網におけるLTE/Band1 は Y!mobileが運用している

PHS網サービスと隣接周波数帯であり電波干渉の弊害もあって

積極的な整備ができない不遇の帯域となっており

UQmobile運用だと利用価値の低い情報となります


以上のような検証結果から鑑み

MOB-N18-01をUQmobileで運用する価値は皆無である

という結論に至ります
    • good
    • 1

auのガラホを中古で入手すればUQでもpovoでも使えますよ。


Niche_Phoneはバンドがdocomoじゃなかった?au系は対応してない筈

この端末を契約するのであればdocomo回線のMVNOで契約し、自分でSIM差し込みAPN設定すれば使える様になる筈ですよ。

キャリア以外は基本回線契約以外はしないと思います。後は店員さんのご厚意なのかな?
    • good
    • 0

実店舗でも、持ち込みの端末をサポートしてくれる可能性はほとんど無いと思います。


契約に関しては実店舗でもできますが、あくまでもSIMを渡されるまでです。あとは、ご自身でそのSIMを端末にセットして端末の設定を行う必要があります。
ただ、SIMだけが欲しい(スマホセットでは無くSIMだけの契約)のでしたら、ウェブ上から申し込むのが手っ取り早いです。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
    • good
    • 0

回線変更は


面倒
おいらは関西
はいじめて知ったのだが
例えばauショップに
行くよりも
家電量販店の
携帯コーナーがベスト
大手3社のコーナーが
あります
おまけに例えばジヨウシンなら
ジヨウシンの専属の
アドバイザーもおられる
ちょっと電話を入れれば
ほとんど待ち無し
今のスマホでは
いけませんか?
使いたいところだけ
使えば?
教えてGooなんか
なければ不便よ
よろしく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!