電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在auを契約中で、格安simへ移行を検討しています。
検討比較しているのはUQモバイルとLINEモバイルの2社です。

格安simへ移行するにあたり、気にかかるのが流行り通信速度です。
私はいつも高速で繋がってくれないと困ると言うタイプではなりませんし、そもそも外出先で、かつLTE回線でネットを利用する事は非常に少ないです。

例えばスーパーで買物中に商品についてちょっと気になった事などをパパッと検索してみたり。
あとは、ほんの暇つぶしに短時間youtubeを観たり。ただこちらは非常に稀です。

まぁこの程度なんですが、でもやはりいざと言う時に使い物にならないと、何の為にスマホを持っているのか・・・と言ったお話になりますよね。

と言う事で、LINEモバイルのau回線を私の様なライトユースでご利用中の方(経験のある方)、いらっしゃいましたら、実情はどの様なものなのかご意見、ご感想をよろしくお願いいたします。

都心在住です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

最終的にLINEモバイルについてお尋ねしていますが、下記忘れましたがUQモバイルは全体的に速度が中々に優秀の様ですが、LINEモバイルのau回線は特にお昼の時間帯に極端に速度が落ちると聞きました。

現在のauと比較してUQモバイルで1000円、LINEモバイルですと2000円ほどの節約となります。
    勿論安いに越した事は無いのでコスト面だけ見ればLINEモバイルを選ぶのですが、速度の問題があるのでUQと比較検討中です。

A 回答 (3件)

UQモバイルの方がいいと思います。

LINEモバイルの方にもau回線があると言っても、あくまでも借りているだけだから時間帯や場所によっては遅いこともあるでしょう。

UQモバイル又はY!mobileにすべきです。どちらもサブブランで回線は速く料金は比較的安いです。最初はこれだけしかしないと思っていても、将来的にはいろいろすることになるかもしれません。安くても回線が遅かったりしたら使い物にはなりません。また、電話もUQかY!mobileならPrefix制とかではなく番号そのままでかけられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに安くてもスマホの機能をまともに果たせないのではガラケーでいいじゃん・・ってなっちゃいますよね。
UQかau続投か。良く検討したいと思います。有難うございました。

悩ませてしまいますが、

IIJMioのau回線は、音声+1ギガで1180円~の従量制プランを提供しています。
下のリンクをみるとUQは安定の速さですが、IIJも昼食の時間帯は速度低下していますが、それ以外の時間は速いですね。それと比較してLINEモバイルは起きている時間はほとんど遅いです。

https://kakuyasu-sim.jp/speed/
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
有難うございました。

UQコミュニケーションズの方がよいでしょう。

2020年9月30日まではってなりますね。10月1日に、携帯電話事業は、KDDIに譲渡されますので。

9月末までは、回線を借りていますが、10月から自社回線になります。

LINEモバイルですと、現在では、ソフトバンク子会社でも、ソフトバンクの代理店でサポートを受けることが出来ません。
でも、一部auショップって、UQコミュニケーションズの代理店にもなっているので、一部代理店でサポートを受けることが出来る。
10月からKDDIになるから、不明なところもありますが、サービスを受けられる代理店もあるかもしれませんね。

MVNOは、どうしても昼間とかは速度が遅くなります。
こればかりは、仕方ありません。 ただ、MVNOでも、UQコミュニケーションズはKDDIが差別化しているためか、例外で落ちにくいだけです。

LINEモバイル
500MiB 1100円
3GiB 1480円

KDDI
三太郎 1GiB 1980円~
三姉妹 3GiB 1980円

KDDIって、使い方によっては、三太郎も三姉妹ブランドも同じ料金になりますね。
LINEモバイルは、10分の通話無料がある。KDDIの両ブランドは、通話定額がありますので・・・
三太郎は、5分 850円に値上げ
三姉妹は、10分 750円ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

サポートは大事ですよね・・・。

三太郎 1G 1980円~は同居家族3人~ですよね。 残念ながら我が家は自分含めて2人、しかも別居です。したがって2980円~であります。
でも先程知ったのですが今キャンペーンで親子関係証明書類持ってショップ行けば別居でも割引に加入できるそうなので早速行ってきます。
2人なので割引額は500円/月ですがそれでも有り難いです。

有難うございました。