プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の息子に最新機種のスマホを購入して与えたところ機能が気に入らないとのことで1週間程度で解約し、メルカリで販売予定です。
販売の際、購入時のローンが残っているとよろしく無い旨のアドバイスを頂いたのですが、iPhoneの様な高級機種でないため現金一括払いで購入しました。

購入予定者が安心して購入できるように、購入済であることを証明する方法を教えてください。
そもそもたとえローンの残金があっても支払いは端末所有者のワケがないですよね?

A 回答 (4件)

今は、メルカリとかヤフオクは、IMEIの番号を公開しなければいけない。


そして、ネットワーク利用制限が○であるなら、他の人は安心して購入出来る。
△なら、○になるのをまってから出すのがよいでしょう。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクから購入したものなら、関係しますが、Appleから購入した場合は、ネットワーク利用制限は関係ありません。その場合だと、Appleストアで購入したことが分かる領収書なりを提示すれば相手は安心出来るでしょう。

>そもそもたとえローンの残金があっても支払いは端末所有者のワケがないですよね?

そうですね。
ローンの残債があれば、それを購入する人にとっては、返済をしないまま逃げるって可能性も考えますからね・・・
返済しないままとんずらされると、赤ロムになりますから、それを所有している人にとっては、リスクしかないんですよね・・・・
特に、ソフトバンクとかソフトバンクとかソフトバンクとかの端末を購入する人は、そのリスクを考慮すべきですから・・・

NTTドコモとかKDDIって端末の譲渡を認めている・・・
でも、ソフトバンクは、ソフトバンクの対応で、端末の譲渡を認めていないような対応ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEIという常識の知見を得ることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 12:39

例えばドコモやauなどのキャリアから購入した端末なら「IMEI」を使って「ネットワーク利用制限」を調べることで支払い状況を確認できます


これでネットワーク利用制限が〇になっている物は中古販売サイトで売ることができます
△、×、-の物は販売OKの店と駄目な店があります

ちなみに、メルカリでスマホを販売する時は、IMIEを購入希望者が自分で調べれるように、販売ページに「IMEI番号」を表記するよう指定されています
https://jp-news.mercari.com/articles/2019/10/24/ …

SIMフリー端末の場合はネットワーク利用制限は「-」と出ます
メルカリでは「-」の端末は古物商の免許があれば売れると思うけど、一般人が売却可能なのかどうなのかはなんとも言えません、グローバル版を販売している人がいるから大丈夫そうには感じますけどね

この辺はご自分でメルカリに問い合わせ、正式な回答を貰ってから動いた方がいいと思います
こういった質問サイトの回答は参考にすれども鵜呑みしない、というのは大事です
    • good
    • 0

どのキャリアでもインターネットから『ネットワーク利用制限』がかかっていないか確認できるようになっているはずです。


転売予定のスマホをWi-Fiに繋げるなり別の端末で利用制限確認のホームページにアクセスするなりしてそこで転売予定のスマホの製品番号(IMEI)を入力すれば結果画面が出るはずなので、その結果画面をスクショなり撮影するなりしてフリマ利用予定のスマホに保存して出品画像として利用すれば証明出来ると思います。
結果画面が丸なら残債なしで基本的に安心して利用出来る証明。利用は出来るが支払いが完了していない間は三角になっているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEIという常識の知見を得ることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 12:36

スマホのIMEIを提示してください。


IMEIとは何かなどはリンク先の記事見てください。

カンタンに説明すると、キャリアから買ったスマホのローンを踏み倒すと、そのキャリアで使えなくなるのです。その確認に使えるのがIMEIです。
https://smp.stock-stu.com/network_restriction/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スマホのIMEIを提示してください。
 IMEIとは何かなどはリンク先の記事見てください。

IMEIという常識、知見をあることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A