電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすればいいんでしょう。

ちなみに古いandroidなせいか(4.0)、Googleキーボードを入れるとGoogle検索がおかしくなります。

スマホは、基本設定の入力言語は中国語と英語になっています。
そしてスマホの表示を日本語に設定してるためか、入力の外国語の追加では他言語はあっても日本語がありません。
どうしたらいいんでしょう・・・。

A 回答 (3件)

私は以下のURLの方法で解決できたけど、どうかな?


http://www.cell-quest.com/top1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、ものすごく丁寧に解説してあるサイトですね!
ご自身も実際にされたとのことで、さらに心強いです。
どうもありがとうございます。これから試してみます!!

お礼日時:2015/11/27 13:49

> 技適ってなんですか?


技術基準適合証明の事です

技適マーク、無線機の購入・使用に関すること
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …

上記、サイトを良く読んでください
これは日本国内で適用される法律です


> ヤフオクでSIMフリーのを探してて、中古を買ったんですけど。
お好きにどうぞ 電波法は購入を妨げる法律ではありません
「使用」を許可するか どうか を定めた法律です


> 全ての人が全ての法律に明るいわけじゃないですし
そうですね。でも、今回の事で質問者さんは
この法律に抵触するリスクの存在を知る事が出来ましたよね

他人がどうだとか じゃありません
当事者として質問者さんに説いているので
「赤信号 みんなで渡れば怖くない」理論を
振りかざさないで下さいね


> 日本語含め数カ国での使用説明書もついてましたが、どこにも日本国内で使用しないでくださいとは書いてないです。
先にも書きましたが「製造・販売」に責を求める法律では無いのですから当然です。
大手企業や親切な企業なら「日本国内では利用しないで下さい」の一文がありますが
それすら無い時点で その企業の程度が知れます


> もちろん故障の際の補償やカスタマーサービスまでは求めてません。
いやいや そこは製造物責任法(PL法)の範疇ですから
「客観的に見て製品に欠陥があれば製造業者等は賠償責任を問われる」
という案件ならシッカリと保障してもらってください

外国製品で怪我する事は諦めるけど 日本の法律は守りません
って、判断基準オカシイですよ?


> 同じ機種をヤフオクで販売してる個人も業者もたくさんいましたよ。責があるとしたら、日本国内で使えないことを言わずに売った人なのでは。
ですから 売る事は法律違反に問えないのが電波法の限界です


> 私のように知らずに購入する人や・・・いちいちしらみつぶしに取り締まるとも思えませんし
一々は取り締まらないでしょう。
ですが それらの機器を使用した結果、不利益を被った人が電波障害の調査を依頼し発生源と特定されると百発百中で検挙されますよ

数年前の話ですが私の友人宅 隣に越してきた人がアマチュア無線愛好家だったらしく程なくして携帯が繋がり難い状況に陥りました。
そしてキャリアに電波改善を要望するも調査時には何の障害も発生せず端末の故障と診断され交換される事、4ヶ月で3度も繰り返したそうです。
いい加減4回目ともなるとキャリア側も付近からの電波調査依頼が増加傾向にあった事実から
大掛かりな調査をする運びとなり3ヵ月後に隣人宅が最も怪しいという調査結果を持ってきたそうです
しかし そこから先はキャリアの仕事では無く個人間の問題という事で
「違法無線機を使用しているなら即時、利用を停止して下さい。利用を停止しないままだと近隣住人から訴えられる可能性があります」と警告するのが関の山だったと聞きました。
その警告を無視し続けた隣人は結局、近隣住民が総務省に違法無線があって困っている とチクった事で家宅捜索をされ
違法改造された無線機、家族に使わせていた外国製スマホ 数台を証拠品として応酬され
技適の無いモデルであったが故に奥さんも罪に問われる結果となりました。


> それを真に受けてまだ使えるものを捨てる気にはなれません。
自分は捕まらない
自分は事故らない
自分は騙されない
よく聞く「自分は」理論 ですね
まあ 好きにすれば良いです
但し「他人に迷惑を掛けない事を確約できるなら」
という条件が付きますけどね

目に見えない電波 ましてや技適も知らないような素人が
他人に迷惑を掛けている事に気がつくなんて到底考えられませんけど
本当に出来ますか?


> あくまで国内品を保護するための建前の法律なんだと思いますけど。
考え違い、お門違いにも程があります,
「電波」は有限であって混信すれば多大な被害が想定できるインフラです

それを好き勝手に使ってよい なんて言い出したら
「俺の車は左ハンドルだから右側通行するぜ!」
と同じ事をする意味だと理解して下さい

本当に知らないなら 知る事から はじめて下さい
そんなメンドウな事は嫌だと いうなら
得体の知れない外国製品なんぞに手を出さず
国内販売モデルを購入すれば済む話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の質問の趣旨とずれていますので、レスは控えさせていただきます。
また、これ以上のコメントはお控え下さい

お礼日時:2015/11/27 16:09

そのスマホの型番を示しましょう


といかソレ以前の問題として
「そのスマホは技適を持っていますか?」

日本語ロケールすら 持ち合わせてないシロモノが
技適を通過してるとは到底、考えられません

技適を持たない通信機器を利用した場合、
罰則を受けるのは「利用者」であって
販売した企業でも 製造した企業でもありません

その事を良く理解して
使う・使わない を自分で判断して下さい

使うにしても電波を一切発信せず
スタンド・アローンで利用するしか手が無い事を知れば
大抵の人は そのスマホを捨てるのが道理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技適ってなんですか?(なんとなくわかった気が^^;)
ヤフオクでSIMフリーのを探してて、中古を買ったんですけど。

全ての人が全ての法律に明るいわけじゃないですし、日本語含め数カ国での使用説明書もついてましたが、どこにも日本国内で使用しないでくださいとは書いてないです。もちろん故障の際の補償やカスタマーサービスまでは求めてません。
同じ機種をヤフオクで販売してる個人も業者もたくさんいましたよ。責があるとしたら、日本国内で使えないことを言わずに売った人なのでは。

私のように知らずに購入する人や,海外で買って持ち帰る人、海外から平気で輸入する業者だっていますから、そんな星の数ほどもあるものをいちいちしらみつぶしに取り締まるとも思えませんし、それを真に受けてまだ使えるものを捨てる気にはなれません。あくまで国内品を保護するための建前の法律なんだと思いますけど。

お礼日時:2015/11/27 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!