過去に自分が精神的な不安で体調を崩し、
同じような精神病や心の病にかかっている人を救うため精神科医を目指し
医学部を目指すのは偽善者の考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いや 人間は痛みを知った者にしか 本当の痛みはわからないのだから むしろ適切だと思う。



しかし それは時に自分の傷に塩を塗ることでもあり さらなる苦痛を体感することでもある。
他人事ではない から。

それでも行くのは 偽善者どころか 勇者だな。
あるいは伝道者だ。

堕落しちゃうとダメだけどね。
    • good
    • 1

別に偽善でもなんでもないと思うし、きっかけなんてなんでもいいんだけど、


医者の仕事傷の舐め合いでもなんでもないから、
そういうのがお望みなら仕事ではなくてボランティア活動でもした方がいいと思う。

医者はあくまで医学によって病気に対して解決策を提案するのが仕事ですから。
    • good
    • 0

取り扱う疾患がそれなので


己の身も病みやすいのも事実。第三者の立場で物事をみることを忘れずに!
    • good
    • 0

いえ、医に善も偽善もありませんよ

    • good
    • 0

偽善なんてとんでもない。


私も精神科にかかっておりますので志の高い理由だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医学部を目指すか東大を目指すか】 現在高2の男子高校生です。高校は偏差値70くらいの中高一貫校で東

【医学部を目指すか東大を目指すか】
現在高2の男子高校生です。高校は偏差値70くらいの中高一貫校で東大、国立医学部には毎年それぞれ10人入らないくらいの高校にいます。定期テストは10番以内には毎回入っていて医学部を目指すべきか東大を目指すべきか迷 っています。
現在理系で物理化学を勉強しているのですが、大学ではIPS細胞の研究や脳科学など生物よりのことを学びたいとも思っています。

しかし、生物関係の学部からは就職先が少なく、医学部に行けば生物も勉強できるし、生活も安定してるな、と思い夏に医師体験に行ってみました。そこでは実際に医師の働く様子や一緒に参加した高校生の意識の高さに驚きましたが自分も医師になりたい!と強く思うことはなくあくまでも研究に興味があるだけではないかと思いました。

そこでまだこれからの人生を決めてしまう選択は自分の可能性を摘むかもしれないと思い進学してから二年弱経ってから進路を決める東大に行きたいと思いました。東大にはもとから興味があり中学年の頃からもう二回オープンキャンパスに行っていて、ここで勉強できたら幸せだなとは常々思っていました。
しかし、何を勉強したいのかを明確に決めずに大学に行くことに不安を感じ、もしかしたら医学部に入り直したいとか思うんじゃないかとか結局何も身につけず卒業してしまうのではないかとかそもそも勉強しないと話にならないじゃないかとか色々考えてしまうと夜も眠れません。

僕と同じように悩まれた方やきついお叱りの言葉何でもいいのでアドバイスください、お願いします。
長文失礼しました。

【医学部を目指すか東大を目指すか】
現在高2の男子高校生です。高校は偏差値70くらいの中高一貫校で東大、国立医学部には毎年それぞれ10人入らないくらいの高校にいます。定期テストは10番以内には毎回入っていて医学部を目指すべきか東大を目指すべきか迷 っています。
現在理系で物理化学を勉強しているのですが、大学ではIPS細胞の研究や脳科学など生物よりのことを学びたいとも思っています。

しかし、生物関係の学部からは就職先が少なく、医学部に行けば生物も勉強できるし、生活も安定してるな、と思い...続きを読む

Aベストアンサー

東大の準備ができていれば、直前の転向でも医学部には入れるところがあるけれど、その逆は難しい。

将来を医者にはまだ決められそうにないけれど医者以外の特定の何かに決めることもできそうにない。

それなら「医者以外の不特定の何か」「補集合」にしておけばいい。それが可能なのが東大です。

直前期でも「東大には行けるかもしれないけれど」というもやもやした感触なら、前期東大、後期どこかの医学部に出願して受験の神様に決めてもらえばいい。どっちも落ちたらまた考えればいい。東大で「しまったこんなはずでは」と思ったらすぐに翌年医学部を受けなおせばいい。

別に医師になることに「高邁な意思」「上等な志」が必要なわけではありません。学力が伴っていればどうにでも道は開けます。ただし東大から研究者への道を進むなら若い方がいい。医師になら年食ってもなれる、やり直しの時間はあると考えておけばいい。

Q麻酔医になるには医学部に入らないといけないのですか?

高2です。
最近、麻酔医に興味を持ったのですが。
医学部にはいらないと無理なんでしょうか?
私がかっよている高校は偏差値40ぐらいなので・・・
できれば、国公立がいいのですがむりですかね・・・?

Aベストアンサー

麻酔科医は立派な医者ですよ。医学部に行って、国家試験に合格しなければなれません。
また、麻酔科医は患者の管理を任されている大事な分野です。

ただ、大きな手術などは麻酔の機械やレントゲンを担当する臨床工学士がいます。

Q医学部についてです なぜ私立の医学部は学費が何千万とかかるのに、国公立大学の医学部より倍率が高いの

医学部についてです

なぜ私立の医学部は学費が何千万とかかるのに、国公立大学の医学部より倍率が高いのですか?

Aベストアンサー

なんか的外れな回答が多いですが、単に受験日の問題と、受けれる大学数が限られてるからですよ。実際、後期試験が廃止になったときに、一部の地方医学部がそれを逆手にとって後期の日程で前期と同様な学力テストをやったら何十倍になってますしね。あとは、採点の問題から足切りがあります。

もっとも、私立は受験料で稼いでたりもしますからある程度受けて欲しいんですよ。まあ、半分以上の受験者は宝くじみたいな感覚で受けてる大学も多いですね。

Q上位(高偏差値)医学部を目指す理由

僕は文系なので素人の質問なんですけど、(1)慶應とか慈恵とか偏差値の高い医学部を、しゃかりきに猛勉強して目指す理由はどこにあるのですか?

(2)例えば慶應と埼玉医大の偏差値は結構差がありますけど、大学病院にもその実力や信頼度に差があるんですか?

(1)については、医学部に入ればみんな猛勉強するし、共通の医師国家試験に合格して医者になるのだから、何で入学偏差値にあんな差が出るのかよく分かりません。(2)も、大学病院ならどこも最先端の医療を行っているので、偏差値の数値など関係ないと思っていいのでしょうか?

あくまでも素人の素朴な疑問です。

Aベストアンサー

一番大きな理由は、大学によってその後所属することになる医局の力に大きな差があるからでしょうね。

ある意味、医師の世界はサラリーマンなんかよりもはるかに学歴社会ですから。ただし、親が経営している病院を継ぐ、もしくは開業医を目指すのであればあまり関係ないと思いす。

医師は通常通っていた大学の大学病院の医局に属することになります。これは事実上就職ですね。所属は義務ではないですが、いわゆるフリーとなると医師といえど碌な就職先はありません。医局は、そこに属する医師の進退を完全に握っており、医局が管轄する地域のさまざまな病院にメンバーの医師を派遣します。あくまで出向のようなものですので、永遠に派遣先の病院に勤務しなければならないわけではありません。

この、医局が影響力を持つ病院の数や質に、大学によって大きな違いがあるのです。また、医局同士もピラミッド型を呈していて、当然のことながらその頂点にある医局ほど待遇は
よくなります。

よく知られた話ですが、この頂点の医局は地域ごとにテリトリー(=派閥)を持っています。それが旧帝大ですね。ただ関東内については東大に慶應、関西なら京大と阪大といったように、同じ地域内でも微妙に力が拮抗した医局もありますが。

私の兄弟は某帝大医学部を出て勤務医をしておりますが、10数年あまりの間地域内(県はまたがります)の何ヶ所かの病院に派遣されてきました。ただ、派遣先の病院は国立病院が多いため、最先端の医療技術から遠ざかることもなく、臨床とリンクした自身の研究も継続していました。現在は母体の大学病院に戻っておりますし、臨床の傍ら研究論文の発表も盛んにしています。

つまり、キャリアパスを考えた時に、偏差値の高い大学の医学部=旧帝大医学部等の方が圧倒的に有利だというわけです。
もちろん、医師個人の臨床スキルというのはまたまったく別だと思います。どれだけ年間に高度な手術を数多くこなしてきたかとか、その辺りはむしろ中堅私立大学の附属病院の方が勝っていることも多いでしょうし。大学病院は建前上研究のための施設なので、必ずしも優れた臨床医療が行われているわけではないのも現実です。

一番大きな理由は、大学によってその後所属することになる医局の力に大きな差があるからでしょうね。

ある意味、医師の世界はサラリーマンなんかよりもはるかに学歴社会ですから。ただし、親が経営している病院を継ぐ、もしくは開業医を目指すのであればあまり関係ないと思いす。

医師は通常通っていた大学の大学病院の医局に属することになります。これは事実上就職ですね。所属は義務ではないですが、いわゆるフリーとなると医師といえど碌な就職先はありません。医局は、そこに属する医師の進退を完全に握っ...続きを読む

Q【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない限り治らないのでしょうか? トラウマを乗り越えず

【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない限り治らないのでしょうか?

トラウマを乗り越えずにうつ病を克服出来た人っていますか?

Aベストアンサー

そもそも、鬱とトラウマは関係無い


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報