私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うーん、朝から30分は長いと思う。


非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり会話長過ぎましたね、、
そもそも相手の奥さんが非常識と言う意見にハッとさせられました。
色々なご意見がきけて参考になります!

お礼日時:2017/04/14 11:58

性別は関係無いのかもしれないけど、私は運転はできても運転中に持病の発作が頻発したことを引きずっているし、元から物凄い方向音痴なので、夫をサポートできない面があるんですよ。


その部分で、夫の同僚や上司の奥さんたちがサポートしている話を聞くだけで「自分ってやっぱりダメなのかな~」と、軽くですけど落ち込みます。

加えて私は不妊症で治療にも挫折して、身内からも「その分ラクな人生だ!」なんて言われたこともあり・・・

今は、だから何だってんだ!!と思えるようになりましたけど、奥さんの気持ちも分かるな~。
私はメソメソ派だったけど、奥さんは八つ当たりしちゃった。
どちらも夫側としてはストレスですよね。
奥さんも頭では分かっているんじゃないですかね。

朝の30分の立話しは非常識だと思います。
噂って形を変えて伝播するし、お子さんという関わりがあるからこそ尚更注意しないと、あなたやその奥さんのお子さんの耳に、変な形で入るかもしれないんです。
それに、奥さんと似たような病気の方なら、「あちらは回復して良かったね」って言ったとしても、心の中は複雑ですよ。
そこへお節介ババア登場じゃ…ね。

あなたにはあなたの言い分があるでしょうが、あなたから折れてあげてもいいケースだと思います。
どっちからでもいいんですけどね。

大きな問題じゃないんだから、サッサとケリをつけちゃった方が、あなた方ご夫婦の為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!妻と似たように体調不良を経験されている方からの意見は非常に参考になります。
私が無神経でしたね。謝罪をしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 17:08

近所の人妻と朝から30分も立話は 少し常識外れですな 朝なら 挨拶位で失礼に当たりません  異性二人が楽しそうに 朝から 暇そうに 話している物好きな おばさん連中が 喜びそうな風景を作るだけ


噂は 怖いですよ 45歳なら その位は 斟酌しないとダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、指導ありがとうございます!
そうですね、皆さんの意見を聞いてやはり私が非常識だったのかなと感じました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 17:04

奥さんは働いているの?



働いていないのにその言い方はゴミ嫁です。

働いているなら、貴方も確り仕事をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妻と一緒に働いていたのですが、私のせいで妻は仕事が出来なくなったと言う事情があり、私自身凄く後悔しています。なのでゴミ嫁ではないんですよ♪

お礼日時:2017/04/14 12:01

仕事と家事、お疲れ様です^^



「自分の常識は、他人にとっては非常識~~♪」

なんて聞いたことがありませんか?



相談者様のお仕事の時間もあるので、
次回、機会があれば、時計を見ながら

「あっ、仕事に遅れそうなので、ではッ!」

と笑顔で言ってあげてください。

あまり気を使いすぎては、相談者様の身が持ちませんよ。

適度に適当に^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頼まれると断れない性格なもので^^;
次はそう言えるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 11:59

常識・非常識の問題ではないと思いますね。

(^_^;)
文面を読ませていただいた限りでは "優しい旦那さんだな" って思いましたけど。。

会話していたのもママ友ですしね。
だいたい浮気相手と自宅近所で立ち話している輩が居るとは通常思わないですよ。。

奥さんの怒った原因は可愛い焼きもちと云うことにしておきましょう☆

あと、その近所のオバサンの存在の有無には今後気を付けましょう(^_^;)
※『近所のオバさんは見た!』シリーズの暇な主婦の戯言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
近所のオバさんは見た!で笑わせて貰いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 11:55

>そこまで言われないといけない程非常識ですか?


そんなことないです。

隣人のおばさんが鬱陶しいのと、
奥さんがイライラをあなたへぶつけただけです。

なんてことないです。忘れましょう。
気に入らなければ、隣人のおばさんへ文句を言えばいいだけです。
たいした話じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
隣人に文句を言えればスッキり^^;無理ですけど…汗
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 11:54

これは、夫婦間の愚痴に該当します。



いくら世間一般の常識で、非常識ではないといったところで、奥様を説得できなければ意味を成しません。
あなた様の状態は、世間一般の家庭の常識ではなく、当事者同士の感情の問題なのですから。

それで、もし、ここで「あなたの奥様こそ、非常識」という発言をする人がいたとします。
あなた様は、自分の妻のことを悪く言われて、「知りもしないのに放っておいてくれ」という気持ちになりませんか?

奥様は、体調が良くないのですね。
体調の良くない方が、自分の思いどお降りにならず、人を非難するのは甘えの一種ですから、あなた様の許容次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんの意見を親身に受け止める覚悟で相談させて頂きました。

お礼日時:2017/04/14 11:51

はい、非常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を続ける妻。 妻、54才 大手企業の正社員 土日祝休み。 朝8時に家を出て、夜9時に帰宅します

仕事を続ける妻。
妻、54才 大手企業の正社員 土日祝休み。
朝8時に家を出て、夜9時に帰宅します。
自分は、会社経営(10名程度)し妻の収入が無くても問題ありません。
また、子供二人は独立し妻と自分の二人暮しです。
よって、家事は殆ど出来ません。
休日は、1週間の仕事疲れの為か御飯も適当です。
妻に会社勤めを辞めて家事等、身の周りの世話をしてもらいたく退職を勧めますが全く辞める気がありません。
こんな妻との離縁を真面目に考えています。
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離婚したらいいよ。
お子さんも独立したなら子育ては一段落してるし、奥様は大手企業の正社員で生活には困らないしね。
奥様はたぶん今、更年期とかが重なって疲れているんだと思いますよ。
この年齢になると、今まで出来てた家事とかが出来なくなったり、気持ちの浮き沈みがあったり…なので、奥様を家庭から解放してあげて下さい。
そして あなたは、ちゃんと家にいて 家事もしてくれるような人と再婚すればいいのでは?
お二人で良く話し合って これからの生き方を考えた方がいいと思いますよ。まだまだ探せばあなたにふさわしい人はいると思います。

Q部屋がゴミであふれているご近所・・

部屋がゴミであふれているご近所・・

近所にあきらかにゴミを捨てない家があります。
玄関の前を通ると臭います。

そのご近所さんは、身なりは綺麗にしています。
しかし、ゴミを捨てないようで、ゴミ袋いっぱい、
部屋に積み上げて生活をしているようです。

このご近所さんは、お風呂とかトイレは掃除してると
思いますか?
ゴミを捨てられない、片付けられない人って、
最近、結構多いようですが。。

本人たちは、他人に迷惑をかけてないから、
ほっとけと思ってるんでしょうか?

臭ってくる時点であきらかに迷惑なのですが。。

Aベストアンサー

>お風呂とかトイレは掃除してると思いますか? = していないでしょうねぇ~。そう考えるの自然です。

ゴミを溜める人・部屋を片付けられない人の心理的特長は3種類あります。

1)勿体ない、という思い込み = 近所のゴミステーションや粗大ゴミ置き場から拾ってくる人ですが、何かにつけ「勿体ない」という心理が働き、家に持ち帰ってしまうんです。しかし、使う事も無く、そのまま放置してしまい、終いには腐らせたりしてしまうんです。それを、自分は「勿体ない」と思って持ってくるものだから「私有物」或いは「宝」と主張するのが、こういった人達の特徴です。

2)孤独を紛らわす = 近所のゴミステーションや粗大ゴミ置き場から拾ってくる人の大半は、一人暮らしの高齢者です。この人達はある意味可哀相な身の上を持っている方が多く、連れ合いを戦争で亡くしたとか、とにかく不幸が続いたりとかして、結局は天涯孤独の身となり、寂しさから「何かに囲まれていたい」という心理が働くのです。その「何か」が気軽に持ち帰れる「ゴミ」なのです。

3)家事放棄 = これは一種の精神的疾患です。家事を完全に放棄、洗濯物はそのまま、掃除もしない、食事も作らない、何もしたくない、という心理が「ゴミ捨て」にも及び、部屋にゴミがどんどん溜まっていく、と言った症状です。


理由はどうあれ、腐れば臭いはすごいだろうし、一応、役所に届け出た方が良いと思います。とにかく方法は今はそれしか無いんです。今は「ゴミ屋敷」増大に関し、政府も何かしらの法を対策している様ですが、管轄は厚生労働省、年金問題で頭が一杯なので、いつになる事やら・・・。警察も民事不介入の為に手も出せない有様ですから・・・。


>本人たちは、他人に迷惑をかけてないから、ほっとけと思ってるんでしょうか?

=中には迷惑をかけていると、ちゃんと認識してる人も大勢います。しかし根本的な正確の歪みが引き起こしているものなので、結局は放置。そして近所から役人でも無い人間から抗議を受ければ歪んでいるものが、更に歪み、意固地になってしまう。困った悪循環です。

>お風呂とかトイレは掃除してると思いますか? = していないでしょうねぇ~。そう考えるの自然です。

ゴミを溜める人・部屋を片付けられない人の心理的特長は3種類あります。

1)勿体ない、という思い込み = 近所のゴミステーションや粗大ゴミ置き場から拾ってくる人ですが、何かにつけ「勿体ない」という心理が働き、家に持ち帰ってしまうんです。しかし、使う事も無く、そのまま放置してしまい、終いには腐らせたりしてしまうんです。それを、自分は「勿体ない」と思って持ってくるものだから「私有物...続きを読む

Q妻の雇った弁護士が非常識で困ってます

妻と別居して、もうすぐ3か月になります。

別居の原因は、妻が田舎で暮らしたくないという理由です。(妻は都会育ちです。)
今までは、私の仕事の都合上、田舎に住んでました。

妻と2歳の長女は現在、実家に住んでいます。

妻の母が雇った弁護士が代理人となり、婚姻費用の請求をしてきました。

このまま調停になると思います。

弁護士は妻や実家に連絡するな、何かあれば私に連絡するようにと言いました。
まあ、普通の弁護士はみなそう言うでしょう、

しかし、子供と面会させるよう妻に伝えてもらいたく、弁護士に連絡しても、その弁護士は絶対に電話に出ません、内容証明郵便で子供との面会を嘆願しても、一向に返事がなく、2か月も無視されてます。

よって私は全く子供に会えずにいます。

はっきり言って、全然仕事をしない弁護士です。
なんのための代理人でしょうか?話し合いが全くできません、代理人として間違っていると思うのですが、皆様のご意見を、お聞かせください、また今後どうすればよいでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

弁護士さんからの婚姻費用請求は無視して、あなたは家庭裁判所に「同居調停」を申し立てられては如何でしょうか。相手の土俵で相撲を取るのではなく、ご自分の土俵に相手を引き込んで交渉をすべきです。

あなたの要求を奥さん側の弁護士さんに内容証明郵便で伝えたが無視された。これは代理人としてはまずいことです。弁護士さん所属の弁護士会に、懲戒請求(弁護士法56条)されては如何ですか。
(弁護士さんに内容証明郵便を出したが2ヶ月経過した現在も何の返事もない。代理人としての職務を放棄した行為である。如何なものなのか。と、いう内容の文書で。)

懲戒請求をされるのと同時に「同居調停」を行った方がいい様に思います。相手(奥さん)にそれなりのプレッシャーを掛けることになります。奥さんは、弁護士さんを中に入れて、あなたとの交渉を始めたのです。

あなたは、奥さん側の味方である弁護士さんと交渉するより、それを無視して、裁判所を利用された方が賢明です。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q旦那さんの実家 奥さんの実家 に帰省が憂鬱な方 旦那さんの実家 または奥さんの実家にお正月など 帰省

旦那さんの実家 奥さんの実家 に帰省が憂鬱な方

旦那さんの実家 または奥さんの実家にお正月など 帰省が憂鬱でたまらない方いますか?

Aベストアンサー

憂鬱です!
義母は見栄っ張りなので、長男家族&次男家族が帰省し一緒に過ごす事がご近所への自慢(←ここ大事)です。嫁の実家は関係なく…なので、行くには行きますが、私と息子達は泊まらずに帰ります。
旦那は置いてきますよ(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報