アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

A 回答 (9件)

性別は関係無いのかもしれないけど、私は運転はできても運転中に持病の発作が頻発したことを引きずっているし、元から物凄い方向音痴なので、夫をサポートできない面があるんですよ。


その部分で、夫の同僚や上司の奥さんたちがサポートしている話を聞くだけで「自分ってやっぱりダメなのかな~」と、軽くですけど落ち込みます。

加えて私は不妊症で治療にも挫折して、身内からも「その分ラクな人生だ!」なんて言われたこともあり・・・

今は、だから何だってんだ!!と思えるようになりましたけど、奥さんの気持ちも分かるな~。
私はメソメソ派だったけど、奥さんは八つ当たりしちゃった。
どちらも夫側としてはストレスですよね。
奥さんも頭では分かっているんじゃないですかね。

朝の30分の立話しは非常識だと思います。
噂って形を変えて伝播するし、お子さんという関わりがあるからこそ尚更注意しないと、あなたやその奥さんのお子さんの耳に、変な形で入るかもしれないんです。
それに、奥さんと似たような病気の方なら、「あちらは回復して良かったね」って言ったとしても、心の中は複雑ですよ。
そこへお節介ババア登場じゃ…ね。

あなたにはあなたの言い分があるでしょうが、あなたから折れてあげてもいいケースだと思います。
どっちからでもいいんですけどね。

大きな問題じゃないんだから、サッサとケリをつけちゃった方が、あなた方ご夫婦の為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!妻と似たように体調不良を経験されている方からの意見は非常に参考になります。
私が無神経でしたね。謝罪をしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 17:08

近所の人妻と朝から30分も立話は 少し常識外れですな 朝なら 挨拶位で失礼に当たりません  異性二人が楽しそうに 朝から 暇そうに 話している物好きな おばさん連中が 喜びそうな風景を作るだけ


噂は 怖いですよ 45歳なら その位は 斟酌しないとダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、指導ありがとうございます!
そうですね、皆さんの意見を聞いてやはり私が非常識だったのかなと感じました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 17:04

奥さんは働いているの?



働いていないのにその言い方はゴミ嫁です。

働いているなら、貴方も確り仕事をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妻と一緒に働いていたのですが、私のせいで妻は仕事が出来なくなったと言う事情があり、私自身凄く後悔しています。なのでゴミ嫁ではないんですよ♪

お礼日時:2017/04/14 12:01

仕事と家事、お疲れ様です^^



「自分の常識は、他人にとっては非常識~~♪」

なんて聞いたことがありませんか?



相談者様のお仕事の時間もあるので、
次回、機会があれば、時計を見ながら

「あっ、仕事に遅れそうなので、ではッ!」

と笑顔で言ってあげてください。

あまり気を使いすぎては、相談者様の身が持ちませんよ。

適度に適当に^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頼まれると断れない性格なもので^^;
次はそう言えるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 11:59

うーん、朝から30分は長いと思う。


非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり会話長過ぎましたね、、
そもそも相手の奥さんが非常識と言う意見にハッとさせられました。
色々なご意見がきけて参考になります!

お礼日時:2017/04/14 11:58

常識・非常識の問題ではないと思いますね。

(^_^;)
文面を読ませていただいた限りでは "優しい旦那さんだな" って思いましたけど。。

会話していたのもママ友ですしね。
だいたい浮気相手と自宅近所で立ち話している輩が居るとは通常思わないですよ。。

奥さんの怒った原因は可愛い焼きもちと云うことにしておきましょう☆

あと、その近所のオバサンの存在の有無には今後気を付けましょう(^_^;)
※『近所のオバさんは見た!』シリーズの暇な主婦の戯言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
近所のオバさんは見た!で笑わせて貰いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 11:55

>そこまで言われないといけない程非常識ですか?


そんなことないです。

隣人のおばさんが鬱陶しいのと、
奥さんがイライラをあなたへぶつけただけです。

なんてことないです。忘れましょう。
気に入らなければ、隣人のおばさんへ文句を言えばいいだけです。
たいした話じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
隣人に文句を言えればスッキり^^;無理ですけど…汗
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 11:54

これは、夫婦間の愚痴に該当します。



いくら世間一般の常識で、非常識ではないといったところで、奥様を説得できなければ意味を成しません。
あなた様の状態は、世間一般の家庭の常識ではなく、当事者同士の感情の問題なのですから。

それで、もし、ここで「あなたの奥様こそ、非常識」という発言をする人がいたとします。
あなた様は、自分の妻のことを悪く言われて、「知りもしないのに放っておいてくれ」という気持ちになりませんか?

奥様は、体調が良くないのですね。
体調の良くない方が、自分の思いどお降りにならず、人を非難するのは甘えの一種ですから、あなた様の許容次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんの意見を親身に受け止める覚悟で相談させて頂きました。

お礼日時:2017/04/14 11:51

はい、非常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!