教えてください!
家には雌猫1匹1歳に雄猫1歳未満1匹を飼ってます。
2-3日前の夜にドッタンバッタンと音がして、見てみると、雄猫が雌猫に馬乗りになり交尾してました。
雌猫の方は生後半年の頃に駅で出会い拾って来てうちの子になりました。
病院にくしゃみが凄く、連れていき、健康診断見たいのをして貰ったら、避妊されてるねーと言われました。
だから確かではないけれど、避妊されてるらしいのですが、最近急激に雌猫の体が重くなりました。
雌猫は食が細く、あまり食べません。
雄猫に餌を譲るくらい食べません。
しかし、体が急激に重くなりました。それまで片手でひょいと持ち上げられたのに、今重くてひょいと持ち上がりません。
お腹も少し触ると出ている様な気がします。
乳は張ってませんし、目立ちません。
そして、何より元気に遊んでいます。これは妊娠してるのでしょうか?
猫は交尾して二週間くらいで着床すると聞きました。
なので、もし妊娠だとしたら、私が仕事で部屋を開けてる時もそういう行為をしていたと言う事でしょうか?
もし、妊娠ではない場合心配なので急いで病院に連れていかなければと思っています。
皆さんのご意見お聞かせくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

生後半年以内に避妊しないとホルモンが体内に残って

交尾行為をするようになります。
もちろん、妊娠はしませんが

雄は雌の首を噛んで動けないようにしてまたがり交尾するので
外へ出るようなら、野良に病気をうつされないように
三種混合注射をオスメス両方にすべきです。

ネコエイズや白血病が移ります。人間は無害ですが。
苦しんだうえ早死にしてしまいます。

生き物を飼うということの責任を自覚してください。

私は犬たち15匹と17年間
猫二匹と20年間一緒に暮らしてきましたが。

『優良長寿』として病院から動物愛護協会より推薦され表彰されました。

皆、老衰で眠るように逝きました。

猫たちの幸せを願っています。
    • 0

もしも避妊していたとしても、全摘出でない場合(たとえば卵巣だけ取り出しているとか

子宮だけとか言う場合もあるし、卵巣取り残しという場合も...)
妊娠することもあるようなので、そういうケースなのかも。
あるいは、避妊してるね、という見立てが間違っている場合もありますね。
どういう検査をしてそうおっしゃったのかにもよります。
体の内部をご覧になってからおっしゃったのでしょうか?(レントゲンやCTやMRIなど?)
あるいはお腹に傷があるから手術してるんじゃないのくらいの感じだったのか。
生後半年で手術していたというのも微妙な大きさのときですしね。
(外猫を地域猫として手術するにしても、どのくらいでするのかはばらつきがあるので。
外猫の場合は耳カットや耳ピアスなどをして手術をしました、というしるしなどをつけるのが
一般的ですがそういうのはありましたか?)
どのくらいの体重があったか?などにもよるとは思いますがそもそも
手術ができた大きさだったかどうかもこちらではわからないのでなんとも言いにくいかも。

猫の場合もしも交尾していたら100%近くの確率で妊娠するそうなので、
避妊されているというのが確かかどうか分からぬ以上、絶対に違いますねとも言い切れないですね。
獣医師がどういう判断で避妊してると思ったのか...?にかかっていると思われます。

妊娠して食が細くなるという話もあまり...これも個体差でしょうが、
食欲がより出たという話は聞いたことがあるんですが。
その体調不良かもしれない原因も心配ですね。
妊娠しているかどうかも含め、(そもそも本当に完全に避妊されているのか)
病院にいってみたほうがよいのかも。

あと、蛇足ですがオスのほうは去勢してないということでしょうか?
避妊去勢は、発情やそれに伴うスプレー、マーキングを予防するとか
言う以外に、重要なポイントとしてガンなどのリスクを軽減するという
意味合いもあります。オスのほうの手術ももししてないなら考えたほうが良いかもです。
    • 0

避妊って生後半年くらいからしかできないのに避妊されてる生後半年の猫が野良でいたんですか?もしかして首輪付いてないだけで、散歩中のよそ様の飼い猫なのでは‥‥

どちらにしろ一度病院へ相談に行かれては?
    • 0