アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊のため、トリキュラー21を初めて購入しました。
こないだ生理が始まったと思い、1錠飲んだのですが、ネットでいろいろ検索してみると最初の赤茶の血は生理初日ではないと書いてあるのが多々あり、フライングで飲んでしまったのかと不安に思っています。生理初日より1日早く飲んでしまった場合、避妊効果はあるのかどうか教えていただきたいです。ある場合、どれくらいで効果が出るのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • このままピルは飲み続けて、1週間後頃から避妊効果はあるということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 14:44

A 回答 (3件)

生理初日から服用開始すれば初日から避妊効果があります。


それ以外は1週間は避妊効果は無いとは言われていますが、人は排卵日でしか妊娠しない以上は、いつから避妊効果が出るか分からないなら、次のシートまで他の避妊法を併用するだけですよ。
ネットで色々検索して、それを自分にわざわざ当てはめるのは愚かです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>このままピルは飲み続けて、1週間後頃から避妊効果はあるということですか?


そういうことにはなっています。
病院で説明を受けませんでしたか?
    • good
    • 0

>生理初日より1日早く飲んでしまった場合、避妊効果はあるのかどうか教えていただきたいです。

ある場合、どれくらいで効果が出るのか知りたいです。

生理がどの様にして起きるのか?(生理のメカニズム)と、ピルの避妊作用を正しく理解していれば、2~3日の服用開始のズレなど全く問題無いと思いますよ。

月経開始のメカニズムを、日本産科婦人科学会誌で詳細に書かれています。)
参考URL(視床下部―下垂体―卵巣系と血中ホルモン動態,およびその異常 日産婦誌50巻5号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/50/5005-103.pdf 

以下、
妊娠が成立しなかった場合には,排卵後10~11日で黄体機能は衰え,プロスタグランジン F2α やオキシトシンの関与によって黄体融解が始まる.
排卵後14~16日で黄体細胞は脂肪変性し,その作用期間を終える.黄体由来のステロイド並びにインヒビンが低下
することにより,下垂体へのネガティブ・フィードバックがなくなり,月経発来の 1 日前から血中 FSH が増加し,新しい性周期へ向けて卵胞発育が始まる.
同時に,子宮内膜腺細胞の分泌活性と間質の浮腫状変化が消失して内膜は萎縮し,月経が発来する.
以上。

人に拠っては、子宮の傾きや子宮口の大きさなどにより月経血が出にくい人もいますが、生理予定日頃に明らかな出血が無くても生理は始っています。
また、ピルの避妊作用は排卵を止めるだけではありません。
むしろピルの最も効果的な避妊作用は、子宮の入り口を閉じ続ける(子宮頸管粘液の性状変化を起こさせない。)ことです。

当然、月経開始日から10日以内であれば、自然な状態でも子宮の入り口が開く事などありません。
貴女に限らず、女性はもう少し自分の身体のメカニズムを理解しておくべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!